• ベストアンサー

食糧供給について素朴な疑問です。

最近はテレビ番組で食品チェーン店の裏側を教えてくれるテレビがありますよね。 その取材の中で 「ここでは毎日、タコ二万匹が加工されている」とか 某中華チェーンでは毎日鶏二千羽が調理されているとか聞きます。 あと牛丼チェーンでは毎日大量の牛や豚がつかわれています。 ・・・ここからが本題で、そんなに毎日食材を調理、消費しているのによく食材の 供給が保たれているなと思いました。 家畜が食べられるまで育つのに多少時間がかかると思うのですが、 毎日何千、何万も処理していても供給がおいついているメカニズムを 説明できる方お願いします。 推測、感想はすいませんがご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.2

家畜は、私たちが想像するよりはるかにたくさん「生産」されています。 家畜用の飼料は、全人類が食べる穀物の2倍以上にものぼり、地上の面積の3割が家畜用に使用されているといえば、その量が少し想像できるかも知れません。 そのおかげ(?)で手ごろな価格で肉が食べられるわけですが、その反面、肉食/家畜は人間の工業活動に匹敵する環境破壊の大きな原因・問題にもなっています。 少し古いのですが「いのちの食べ方」という映画があり、広大で近代的な施設で、膨大な数の家畜がオートメーションで飼育・生産されていく過程が描かれています。 関心があればレンタルビデオ店で探してみてください。 何をもって「追いついている」とするかは微妙なところです。 結局はAno1さんの通り需要と供給によって決定されますので、「もっと安ければ牛肉をたくさん食べれるのに…。」と考える人が多ければ、まだ「追いついていない」とも言えます。 追いつくというより、「この値段なら買ってもいい」という人と「この値段なら売ってもいい」という人が、現在の価格で「つりあっている」だけで、供給が減ればもっと高い価格で「追いつく」だけです。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

毎日大量に消費するところでは、一定量を確保するために、産地などに何ヶ月間か、又は、年間の注文を出しています。 値段は少し高めで、産地としては安定した経営ができます。 (この間を取り持つ業者がいます、) 産地の商品が少なくなっても、契約しているのでそちらのほうを優先して供給します。 20年前は、ほとんどが市場を通しての供給でしたが今はこのような取引がとても多くなっています。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

>何万も処理していても供給がおいついているメカニズム それに見合った供給があるだけの事です、付け加えるとすれば、冷凍保存技術の向上が担っている部分は大きいと思います。

関連するQ&A

  • レバーの調理方法を教えてください

    貧血気味でレバーを食べたいと思います。 他にも有効的な食材は、ひじきや納豆がありますね。 今回は、レバーなのですが、鶏、豚、牛どのレバーが鉄分豊富なのでしょうか? それと、鉄分摂取に有効的な調理方法も教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 肥らせた肝臓を食べる家畜

    フォアグラは肥大化させたガチョウの肝臓です。また、鶏の肝臓も同じようにして食べる場合があると聞きました。では、その他の家畜でわざと肥大化させた肝臓を食べる例はないのでしょうか?たとえばブタやウシはどうでしょう。 詳しい方のお答えをお待ちします。

  • 素揚げにして美味しい食材は?

    鶏・豚・牛の肉類、ナス、ニンニク、カボチャは体験済みです。 他に素揚げでも美味しい食材はありますか?

  • 肉食って

    僕は肉が大嫌いなんですけどね。 まず第一に味が変。 獣くさい。 特にくさい順番は、 豚、 鶏、 牛、 まあ、その他にも肉はありますが、 一般的に食われてる肉を書きました。 それからこれが一番の理由なんですけど、 想像しちゃうんですよ。 家畜と言われて、 生まれながらにして食われちゃう運命の豚さんや牛さんが、 ぶち殺されてしまうところを。 そうすると食えなくなっちゃうんですよ。 特に内臓肉ってやばすぎます。 見るからに気持ち悪い形と、 ゴムみたいにかみ切れないような食感。 ぶち殺した牛さんの腹を割いて、 べろべろって出てくるところを想像するだけで、 おええええええええええええええええええええ。 ってなっちゃいます。 皆さんはどうして想像しないんですかね。 想像した上で食ってるんですか。

  • 狸ってなんて鳴くのでしょうか?

    日本でペットとして親しまれる 犬「ワンワン」猫「ニャー」 の鳴き声で表せますが、 昔話で親しまれる 狐「コンコン」狸「???」 家畜の代表格 鶏「コケコッコー」豚「ブー」牛「モー」 狸だけが思い浮かびません

  • 牛肉や豚肉などは・・・

    牛肉、豚肉、鶏肉ってどうやって作っているんでしょうか? 家畜として育てます。 ・・・ 機械で肉を切り、冷凍したりします 各種流通経路を得てスーパーや飲食店、一般消費者にいきます。 とわかるんですが、生きている牛、豚、鳥は、ガス、毒餌?なんかで殺してから 切るのでしょうか? それとも鶏サイズなら生きたまま、専用の機械に入れて鶏肉となって出てくるのでしょうか? 自動卵割り機とか、リンゴの皮むき器、精米器などもあるので家畜専用のスプラッターな 装置があるのでしょうか? 牛や豚だと、殺してしまってからだと移動がに重く、加工が大変そうですし。

  • 家畜の手術について

     このところ、ひつじさんや牛さんや鶏さんなど 家畜の皆さまが伝染病で被害をうけていますよね。  ニュースを読んでいると、病気になった家畜は全て 殺されているようですね。  人間だったら伝染病にかかったからといって 皆殺しになることはないと思うのですが、 家畜の場合、わざわざ薬などを使って助ける より殺したほうが安上がりだからなのだと思いますが。  そこで質問なんですが、日本で、伝染病では ない内臓疾患などで、牛、豚、ひつじさんたちが 獣医さんから外科的治療を受けることがあるので しょうか?  日本における家畜の外科手術の内容とその件数の データなどあるページがあったらご紹介頂きたいの です。よろしくお願い致します。

  • 中国の食文化(ずっと昔)で質問

    北方謙三氏のファンです。 とくに中国史をテーマにした『史記』『水滸伝』『楊令伝』『楊家将』…など代表作はたいてい読んでいます。作中に食事シーンがよく出てくるのですが、「肉を食う」といえば、羊ですね。大型の家畜としては牛や豚などもたまには出てきますが、食材として最も価値が高い扱いをされているのが羊のようです。 北方氏は入念な取材をされて書かれているので、実際もそうだったのだと思いますが、当時の食文化の実情がよくわかるサイトや本を見てみたいです。 ご存じの方、教えてください。

  • ドラマ「ハンニバル」 食事に出されているのは人肉?

    スカパーで放送されていた海外ドラマ「ハンニバル」ですが、 毎回ハンニバルが料理を作って(時には、客をもてなしながら)食べているシーンがありますね。 その都度、客に食材の説明をするのですが(牛や豚など一般的な食材だったと思います)、 実はハンニバルが惨殺した被害者の一部なのかと、どきどきして見ていました。 ドラマ版は、惨殺シーンの後に調理のシーンに切り替わり、映画版ハンニバルの人肉を食す印象を視聴者に与えているのだと思いますが、ドラマ版に人肉を食していると決定的にわかるシーンはありましたか? うろおぼえですが、」客が「これは豚ね・・・」などと食材を言い当てたり、ハンニバル自身が「子牛のナントカ・・・」などと説明するシーンがありますが、人肉を使っていたら、豚や牛の味はしないと思うのですが、それを豚や牛の味のように調理するハンニバルの腕なのでしょうか? ドラマ版では結局最後まで、ハンニバルが調理する食材は人肉だったというオチは見られませんでした(ですよね?)。 もしかすると、この時のハンニバルはまだ人肉食に目覚めて(?)はいないのでしょうか? みなさまはいかがお感じになりましたか?

  • 猫に火をつけるロシア人。

    YouTubeに、猫に火をつけるロシア人の動画がアップされていたんですけども。 コメント欄を見ると、非難囂々なんですよ。 当然そうなるわなと僕は最初思ったんですけど、 ちょっと待てよ、と。 牛とか豚、鶏なんかは食われるために毎日毎日天文学的数字でぶち殺されているじゃないですか。 あの手の家畜だって犬とか猫みたいな愛玩動物と同じ命を持ってるのに、 方や食料としてぶち殺されてしまうのに、 方やぶち殺されるとかわいそうとなる。 いったい人間が作るルールってどうなってますか。 全く変じゃないんですか。 どうして家畜の命を奪う行為は非難されないのに、 猫の命を奪う行為は非難されるんですかね。 どうしても僕にはわかりません。 教えてください。 URLを貼り付けようと思ったんですけど、 動画はたぶんすぐ消されちゃうと思うので、 やめときます。

専門家に質問してみよう