-PR-

締切り済みの質問

質問No.6757160
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数5641
テレビのリサイクルについて
閲覧ありがとうございます。
テレビのリサイクルについて質問させていただきます。
先の東北・関東大震災でテレビの液晶が壊れたため、新しくテレビを手に入れたのですが、壊れたテレビの扱いに困っています。
電気店に引き取ってもらおうと思い、近くにノジマとケーズデンキがあるので調べたのですが、どちらもテレビ購入と一緒に引き取りをするとあり、テレビだけの引き取りについてかいてありませんでした。
電気店では新しくテレビを買わないとテレビは引き取ってもらえないのでしょうか?教えてください。
投稿日時 - 2011-05-23 07:20:58

回答 (3)

回答No.4
店舗へ持ち込めば購入時と同じ料金で処理して貰えます。
リモコン・B-CASカード・アンテナケーブルは不要です。
家電リサイクル料金+収集・運搬料金(この場合の「収集・運搬」とはリサイクル品の集積地へ運ぶ運賃です。持ち込んでも掛かりますのでごねないで下さい。)

違法ですがバラバラに分解・粉砕をして不燃ごみとして処分する方法も有ります。
リモコン・取説はオークションへ出品という方法も有ります。
B-CASカードは貸与品ですので予備としてお持ち下さい。
投稿日時 - 2011-06-10 22:01:35
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。B-CASカードは捨ててしまいそうだったので助かりました。
投稿日時 - 2011-06-23 22:52:59
回答No.2
>テレビのリサイクルについて

    ↓
家電リサイクル法の対象商品ですので、リサイクル工場にてのリサイクル分別や再利用を行い処分する事が義務付けられております。
そこで、個人としてはリサイクル工場への持込依頼が難しい場合には、電気店やリサイクルショップを通じて代行して頂く事になります。

その場合に、商品の購入時に同時に行うケースが大半ですが、リサイクル依頼だけでも取り扱い可能です。<パンフレットやチラシ等での記載が不十分なのかも知れませんので、電話での確認が良いと思います⇒我が家も、最近不要なテレビをヤマダさんに依頼処分しました>

また、それ以外では・・・リサイクル工場の運営が、多くは家電メーカー数社の合弁企業でありますので

お手持ちのテレビのメーカーのお客様相談室・コールセンターへ相談してください。
機種名・台数・リサイクル処分したい⇒持参する場合の会社名や住所や留意点をアドバイスしてもらう。

タウンページから、お住まい地域のリサイクルショップや家電品の引き取り業者をピックアップし、電話で見積もりの上、他の方法との費用・手間・対応他で判断して、依頼先を決められると良いと思います。


ご参考<地域は事例であり、入れ替えてください>
http://itp.ne.jp/dir_result/?ad=08&gr=217&cp=0&sk=3&srk=1

家電リサイクル法<テレビ>
http://www.rkc.aeha.or.jp/
投稿日時 - 2011-05-23 08:11:40
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。参考ページもつけてくださり助かります。説明も詳しくしていただき大変参考になりました。チラシやパンフレットには商品購入時のことしか載っていなかったので分からなかったのですが、電気店に電話して確認してみようと思います。
投稿日時 - 2011-05-23 22:46:18
回答No.1
新しく購入しなくても引き取っては貰えると思います。ただ、処分費用が通常より高くなる可能性が高いので、一度電話等で確認される方が早いでしょうか。住んで居られる地域の役所に聞いても良いですよ。
投稿日時 - 2011-05-23 07:40:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。処分費用が高くなるのは少し気になりますね。電気店に電話して確認してから決めようと思います。
投稿日時 - 2011-05-23 22:38:20
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
リサイクル
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
リサイクル
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-