• ベストアンサー

中華鍋でソーラークッカーは作れる?

中華鍋の内側に、ガステーブルシートを綺麗に貼り付けたものをソーラークッカーとすることが可能でしょうか。 可能ならば、どの程度の調理が可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

日本の緯度では真夏の太陽光線のエネルギーが凡そ1m2当たり900Wから1000W程度です。中華なべの直径を40cmとすると凡そ0.125m2ですから、集められる太陽光のエネルギーは125W程度です。この程度のエネルギーでは調理は無理があるでしょう。 ソーラークッカーのような用途では、太陽光をピンポイントに集める必要はない(鍋のそこに当たる程度の範囲で集光できれば良い)ので、反射鏡の曲面は正確な放物面である必用はありませんが、面積が小さすぎます。傘程度の面積があれば1000W程度のエネルギーになるでしょうから可能かもしれません。