• ベストアンサー

明らかに広告だと思われるニュース記事について

例えばこのニュース。 http://www.j-cast.com/mono/2011/05/10094907.html?p=all これは明らかにトレジャーオークションという特定サイトの 広告宣伝のための記事なのではないかと思っています。 プレスリリースだったらまだわかりますが… 公正であるべきニュースサイトが 記事として特定の企業などをピックアップすることはよくあることなのでしょうか? また、そういったものを取り締まる何か法律などはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

>公正であるべきニュースサイトが 特にニュースサイトが公正であるべきという法律はありませんよ。 言論の自由です。 特定のものを持ち上げているような記事を 提灯記事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%90%E7%81%AF%E8%A8%98%E4%BA%8B と言ったりします。

yamayama_335
質問者

お礼

なるほど。ニュースサイトが公正であるべきという概念が そもそもの間違いだったのかもしれません。 提灯記事は勉強になりました。ありがとうございます。