• ベストアンサー

記事へのリンク

私は現在自分のホームページ上で、自分の気になったニュースなどにリンクを貼り、その記事について一言二言感想などを書いたりしております。 いわゆる個人ニュースサイトというものに当てはまると思います。 その時、特定の記事にリンクを貼ることが多々あります。 基本的にリンクという行為自体には何の問題もないと思うのですが、先日多くの(個人ページではない)ニュースサイトの"リンクについてのお願い"について読んでいると、"特定記事へのリンクは許可しない"というサイトがたくさんありました。 自分では、著作権やリンクに関する知識は最低限勉強したつもりですが、その、"特定記事へのリンクは許可しない"理由がいまいちよくわかりません。 直接問い合わせてみてもよいのですが、関係者でない人から意見を聞いた方がいいだろう、という判断からこの場で質問させていただきます。 もちろんそういったニュースサイトの関係者の方、または 私と同様のホームページを作っている方でもかまいませんで、どうぞよろしくお願いします。

• JJJo
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMP
回答No.4

#3です。 新聞社のHPを作っているわけではないので確かな事は言えませんが HPは広告として大きな効果があります。 TOPページに広告を置く場合が多いので、HPを作っている側からすれば できる限りTOPページから入って欲しいという思惑があるのだと想像します。 もっと身近な例を出せば、ある個人のHPでTOPページにカウンタを 設置して、それが上がるのを楽しみにしている人がいたとします。 しかし、そのHPは掲示板(BBS)が人気のため、色んなHPがBBSに 直接リンクを貼ってしまいカウンタが一向に上がりません。 なので「リンクはTOPページに貼ってください」というルールを決めた。 な~んて場合も当てはまると思います。

JJJo
質問者

お礼

なるほど、後半部分は自分も経験がありとてもよく分かりました。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OMP
回答No.3

以前に、ある有名なHPで似たような問題がありました。 その結果を見ると、 「特定記事へのリンクは法律上問題ないが一般的なマナーとして、避けるべきである。」 というのが結論のようです。

JJJo
質問者

補足

一般的なマナーとして、特定記事へのリンクはすべきではない。 というのは言われれば、そうなのかぁ、と思うのですが・・・・。 マナーに理由などないのかもしれませんが、例えばマナーを破ると迷惑する人がいるというのであれば、とても分かり易いのです。 No.#2の方が答えられている内容はその理由として当てはまると思うのですが、その他に理由に相当するものはあるのでしょうか? あれば教えていただきたいのですが。

• kohagura
回答No.2

特定記事へのリンクを許可しないと書いている他の理由としては、リンクが消滅するおそれがあることもあるでしょう。 作り替えを頻繁にしている人の場合、一部のページにリンクされてもそれページ自体無くなってしまい、リンクした人に迷惑をかけるからやめてくれというケースもあるようです。

JJJo
質問者

お礼

なるほど、そのような理由も考えられますね。 ちょっと否定的に捉えていた部分があったので考えを改める必要もありそうです。 どうもありがとうございました。

• kohagura
回答No.1

法的には勝手にリンクを張っても問題ありませんが、マナー違反になるでしょう。 例えばあなたのホームページにリンクを張って、 バカが作ったサイトと書かれたらどういう気がしますか?インターネット上にはそういうことする奴がたくさんいるんですよ。

JJJo
質問者

お礼

私のコメントとしてそのようなことを書くことはないのですが、そのことについては気をつけなければならないことだと思います。 再認識させていただいたことに感謝致します。