• 締切済み

ネット上からある特定のニュース記事を調べたい

いつもお世話になっています。 カテゴリーがココで良いのかわからないのですが、他に見当たらなかったので書かせていただきます。 インターネットのニュースの記事(ネットの新聞記事など)である特定の分野の記事だけを入手したいのですが、どのようにしたら幅広く多くの情報を入手することが出来ますか? 特定の分野とは「メンタルヘルス」の分野です。法律や事件、事故、出来事など色々です。地方での出来事なども拾っていきたいのです。 何か良い方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#56851
noname#56851
回答No.1

Googleのニュースをカスタマイズするのはどうですか、ニュースのページ、一番下にヘルプが有りますので試してみてはどうですか。

関連するQ&A

  • ニュース記事はどうやって作られる?

    インターネットでニュースサイトを開設しようと思ったのですが、何をどうすればニュース記事なのかが改めて考えると分かりませんでした。 新聞やインターネットのニュース記事を元に、ニュース記事を書き起こした場合、問題ありますか?違法ですか? 事実がはっきりしないことを、ニュース記事にすることは、問題ありますか?違法ですか?週刊誌・スポーツ新聞は多くありますが。。 新聞社や雑誌、週刊誌、の出版社はどういったことを基に記事にしているのでしょうか? どういうソースであれば、ニュース記事とされるのでしょうか? 特にサイエンスや医療、社会問題などの記事の書き方もレクチャーして頂ければ嬉しく思います。 ぜひお願いします。

  • 新聞の記事を文章だけ変えて自分のHPに載せるのは違法になるでしょうか?

    某地方情報サイトを運営している者です。 新たなコンテンツとして「地域のニュース」のページをつくり、地方新聞の記事からピックアップ、更に簡略化して掲載しています。 一応、特定の分野に絞って載せているので、気がつく人は少ないと思いますが、定期的にその新聞と当サイトを見比べていくと、「なんだ、こっちから移しているんだ。」というのがわかると思います。 例えば、その新聞社の人に警告を受けた場合、こちらはおとなしく従うしかないのでしょうか? 法律的には問題あることなんでしょうか? 

  • 事件や事故でニュース報道やネットの記事を書くなどを

    事件や事故でニュース報道やネットの記事を書くなどをするしないの基準はなんですか? 事件や事故は毎日起こってますがその全てが、ニュースやネットの記事で報道されるわけでないのですが、公開するのとしないの基準はなんですか? 大きな事件や大規模な交通事故なら容疑者の名前公開したり内容の詳細を報道しますが、小さな事件や事故でも報道することはありますよね 刑事裁判の一覧で被告人の名前検索しても、ネットでその事故や事件についてのことは全くなかったりします これはその事件や事故についてネットの報道やテレビ局は報道するつもりがまったくなかったということですよね それで小さな事件や事故でも報道する、しないの基準はなんですか?

  • 明らかに広告だと思われるニュース記事について

    例えばこのニュース。 http://www.j-cast.com/mono/2011/05/10094907.html?p=all これは明らかにトレジャーオークションという特定サイトの 広告宣伝のための記事なのではないかと思っています。 プレスリリースだったらまだわかりますが… 公正であるべきニュースサイトが 記事として特定の企業などをピックアップすることはよくあることなのでしょうか? また、そういったものを取り締まる何か法律などはないのでしょうか?

  • インターネットのニュース記事で、TBS Newsの

    インターネットのニュース記事で、TBS Newsの記事の書き方について。 事件を伝える記事について、一般的な文で~「遺留品は見つかっていない。」「~だった。」「取り調べにたいして、~は黙秘を続けている様子。」など、通常の記事ですが、ネットのニュースTBS Newsは「見つかっていないのです。」 「黙秘を続けているとのことです。」と言う、文がほとんどで、断定的では、なく、他人事のような文にも見えるのですが、最近のニュースは報道なども、叩かれることもあるので、慎重になっているのでしょうか?TBS Newsの全部の記事が似た書き方で面白いのですが、なぜ、このような書き方になったか、ご存知な方おりましたら、教えてください。

  • 新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

    ふと思ったのですが、 新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか? 大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。 事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか? たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか? あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。<m(__)m>

  • 重大性順 形式のニュースサイトを教えてください

    新聞やTVニュースなどは、その日に起こったことの重要性に ランクを付けて、大きい出来事に多くを割き小さな出来事は 小さく扱い、下位のものは切り捨てています。 インターネットのニュースサイト(yahoo・各新聞者サイトなど) は単に新しいもの順に表示していますが、 新聞やTVニュースのような形式で、サイトを開くとそれまで 起こった出来事の重大性の大きい順に自然に目に飛び込んで くるような形式になっているサイトがあったら教えてください。

  • あなたの身近の明るいニュースを教えて!!!

    新聞を読んでも、ニュースを観ても、 暗く悲しくなるような事件ばかりです。 明るいニュースばかりだったらいいのに。。。(^_^;) せめて、皆様のまわりのささやかな明るい出来事(腰痛が治った・ケーキを作った・バレンタインチョコを貰ったなどでも)を教えてください。 よろしくお願いします。(__)

  • 栃木県内のニュースをネットで見たいのですが・・・

    栃木県内のニュースをネットで見られるサイトを知りませんか? 実は親戚が交通事故で亡くなったようなのですが、その記事が出てないかと思って探しています。事故は多分昨日だと思うので今日の新聞記事が見られれば良いのですが・・・。 さすがに全国紙では出てないようでした。

  • 記事が詳しいニュースサイトは?

    お金を払ったり、 時間やタイミングで新聞を読んだり、 ということが出来れば良いのですが、 インターネットや携帯向けウェブサイトで ヘッドラインのみではなく、 実紙面ぐらいの、もしくは、週刊誌的な、 詳しい取材内容が載っているデジタルなサイトはありませんでしょうか? 主要な新聞社サイトは利益目的は記事等情報の販売であるので、 広告収入のみで取材や記事掲載などを賄っている、というような 形態ではないですよね。 そんな、ニュースサイトファン待望のウェブサイトは出てこないのでしょうか?