疲れが取れない体質を治す方法

このQ&Aのポイント
  • 疲れが取れない体質を改善するための効果的な方法とは?
  • ストレスや忙しい仕事による疲れを癒す方法とは?
  • 一時的な疲れ解消におすすめの方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れが取れない体質を治す方法

29歳、男です。 ここ半年ぐらいですが、寝ても体の疲れが取れず、ずっと体がダルい状態が続いています(特に背中。上半身。)。 昔は、休日になると買い物に行ったりドライブに行ったり外へ出ることが多かったのですが、最近では、しんどいので部屋でダラダラと過ごすことが多いです。それでも疲れがとれません。むしろ疲れることすらあります。 仕事は常に忙しく、仕事そのものについてはやりがいを感じているものの、1人でするには量が多いという点で不満はあります。まだ、そこそこの給料がもらえていることと、残業代も一部は出ているのが唯一の救いです。 まだ「会社を辞めたい」とまでは思いませんが、肉体的にも精神的にも疲れが溜まってきているのは自分でも感じているので、もっと状態が悪くなる前にと思って、今回書きこみさせてもらいました。 とにかく今は寝たら疲れの取れる体質を取り戻したいです。 そのためにお勧めの方法ありましたら、よろしくおねがいします。 ※一時的に疲れをとるためにお勧めの方法(マッサージとか薬局に売ってるお勧めの錠剤や栄養ドリンクとか)でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzu1971
回答No.1

慢性的な疲労感は胃腸の不調から来る事が多いと思います。 また、筋肉の疲労と違い数日休養を取っても疲労感が取れません。 まず、食生活を変えてみてはどうでしょう。 胃腸に負担を掛ける、熱い物、冷たい物、動物性脂肪、お酒、 暴飲暴食、夜遅い食事などを、なるべく控えるようにする。 あとはお風呂に入る。 全身が無理なら、足浴だけでも疲労回復に十分効果があります。 マッサージならタイ古式がお勧めです。 普段使わない筋や筋肉を伸ばしてくれるので、かなり気持ちが良いです。 休みに日には、ちょっと足を延ばして、銭湯や温泉SPAでくつろぎ、 マッサージを受けるなんてどうですか?。 栄養ドリンクは慢性疲労にはあまり効果が無いですよ。 逆に飲みすぎるのは体に良くありません。

tamimola
質問者

お礼

ありがとうございました。