• ベストアンサー

疲れにくい体質になりたい

立ち仕事をするようになってから、疲れが溜まってつらいです。 朝もなかなかベッドから起きれなくなってしまいました。 特に足は棒のようで一番辛いです。 慣れもあるとは思いますが、マッサージや湿布に頼らず、 根本的な体質改善をしたいです。 長く続けていけるよう、できればお金のかからない方法がいいです。 それと、以前から、脂肪を減らす目的で全身を筋トレしていますが、 体に疲れを感じているときの筋トレは良くないでしょうか?

• mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

やはりストレッチでしょう。筋力を付けることも大事ですが、バランス感です。 例えば、片足立ちなどが不得意ではないですか? 砂浜のような不安定な場所を歩くと鍛えられます。しかし都会では難しいので、片足立ちで上げている足を前で(膝の高さ) ∞字を書く動きなども効果ありますよ。 後は、靴です、会社で決められた靴であれば、中敷を、指定されてなければウォーキングシュなどの足に負担のかからないものを選んで下さい。