tamimolaのプロフィール

@tamimola tamimola
ありがとう数130
質問数58
回答数61
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
23%
お礼率
36%

  • 登録日2006/03/22
  • 関西大学の総合政策を受験を考えているのですが、住まいのことで悩んでます

    関西大学の総合政策を受験を考えているのですが、住まいのことで悩んでます。 三田キャンパスは相当田舎だと聞きます。私は田舎育ちで、大学は都会にと憧れもあり 悩んでます。 (1)三田駅周辺は都会ですか? (2)三宮からバスが出ていますが三宮周辺でマンションはありますか? (3)神戸市内だと、どこに住むのが適切ですか?

  • 国公立医学部で受かりやすい医学部をおしえてください

    国公立医学部で受かりやすい医学部をおしえてください

  • 大手企業に就職したいのですが・・・

    山形大学工学部の学生です。 まだ一年なので就職のことが全然わからないので質問させてください。 山形大を卒業した多くの先輩方は、地元山形への就職が圧倒的に多く、続いて宮城、岩手といった東北地方の会社に就職していて、院卒以外での首都圏就職はかなり少ないようです。 もちろん、地方でも有名な会社やすごい技術を持った会社はたくさんあるし、文理問わず昔から活躍されてる先輩方の実績はすごいなぁ、と思います。 けれど東京で就職する際にはどうなのかなぁ・・・と思ってしまいます。 それは首都圏は全国の難関大学を卒業した人が大勢集まってきて、入社倍率も高そうなイメージもあるので、やはり就職を敬遠している人が多いせいかもしれません。 関東出身の自分にとって、幼いころから東京はあこがれの都市だったし、将来は大企業の本社で働きたい!という夢もあります。(疲労は付き物だし、リストラも多いでしょうが・・・) ある日、4年制大学を卒業しても仕事が決まらない人が急増しているということを知りました。 学歴が全て、と言われる文系は「Fラン大学なんか卒業したって意味ないよ~」だとか「有名大学しか雇ってくれない会社もある」というようなことをよく耳にします。 どんな会社がそれなのか、どこの大学出れば良いのかとかははっきりと分からないですが、何もしてない、入学した時点で負け決定・・・、なんてひどすぎるだろ?って遺憾に思う時があります。 僕は別に山形大を無名大学だとかFラン大学だとか思っているわけではありません。 けれど実際、山形大工学部の入試レベルは毎年受験倍率1・5以下、センター50%以下でも受かる地方国公立最低レベルの大学であり、どの模試のランク表を見ても常に下端の方しかありません。 2chなんかでは、あまりに誰も行きたがらないから「税金政策で消されしまう」(笑)大学らしいです・・・ それと理系は大学名は関係なく実力が全てっていう言葉も聞くけど、その実力=学歴or顔・・・しか思いつきません。 「実力」の意味を教えてください。 技術力とか研究力とかは面接では表現できない能力ですよね? それとこんな大学、ホントに大企業の本社が雇ってくれるのでしょうか? なんか変な文章になってしまったけど、最近ものすごく将来が不安になってきました・・・ 何でもいいので教えてください。

  • (就職活動)面接で上京するように指示、その際交通費支給とのことなのですが・・

    就職活動中のものです。 ある会社に二次面接に呼ばれ東京に来るように指示されました。 その際往復分の交通費が支給されるとのことなのですが、 いくつか疑問が浮かんだのでこちらで質問させていただきます。 印鑑を持参するように支持されました。 他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね? 面接があるのが3月の15日なのですが、 3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと 考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか? またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか? 今までこの様な事を経験したことがないため どういったやり取りが行われるのか想像がつかないので 基本的なことなのかもしれませんが教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • あるクリスマスソングを探しています

    英語の題名がとても長い(楽譜を持っていました、紛失) 邦題は書いていなかった 「if」の単語があったような気がする ナットキングコール、ナタリーコール、またはそのあたりの時代 か、その雰囲気 有名どころを集めたクリスマスソングCDには入っていないような曲 音楽好きな方なら聴いたことはあるって感想だと思う(年代が上の方だと確実に知っているのかも) もっと手がかりをお伝えできればいいのですが、、、よろしくお願いします