• ベストアンサー

32鍵のキーボードについて

ピアノ経験ほとんどなし、キーボードの知識・技術ともに皆無の初心者です。 一応、簡単な曲の両手弾きくらいなら出来ます。 私はレトロゲームが好きで、動画等でレトロゲームのミュージックをキーボード等で弾いているのを見て、趣味としてキーボードを弾いてみたくなりました。 あくまで軽い趣味としてですので、あまり本格的なキーボードは買えないと思い、5000円程度の32鍵キーボードを購入しようと思うのですが、本格的なピアノの曲を弾こうと思わない限り、32鍵のキーボードで事足りるでしょうか。 具体的には、ファミコン音源のドラゴンクエストの曲全般を弾けたらいいなと思っています。 回答よろしくお願いします。

noname#198812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遊びでやるなら十分です。 でももうあと2000円くらい(?)上乗せして49鍵にした方が、格段にやれることが広がるので、 (おそらく、レトロゲームの音楽を再現するのにも、ベースとメロディを一緒にとろうとしたら49鍵ないとできないものも多いと思います。) 置く場所があるのなら49鍵をおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうとうございます。 なるほど。やはり32鍵では少し物足りないのですね…。 遊びでやるといっても、一応はちゃんとした曲を弾きたいので、49鍵のキーボードを買うことにします。 参考になりました!