• ベストアンサー

福島市に赤ちゃんを連れて行っても大丈夫ですか?

生後5ヶ月の子どもがいる主婦です。 福島市に住む親戚に不幸がありお葬式があるのですが、子どもを連れて行っても大丈夫でしょうか? 福島市までは東京から新幹線で行き、その他の移動は車を使って極力外気に触れないように気をつけようと思いますが、赤ちゃんなので放射線が心配です。福島市にお住まいの方たちも、乳幼児の外出は控えているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

市の公式サイトはご覧になっていると思いますが、現在、屋外活動の制限は出ていません。基準に関する考え方についてもよくお読みください。 http://bousai.city.fukushima.fukushima.jp/info/h23-jishin/kankyouhousyanousokutei/housyanou-gakkou/kankyouhousyasen-gakkou/view さて、肝心な福島のご親戚はどうおっしゃっているのでしょう。その方たちがいちばん、行き先の状況をご存じなわけですし、親族として、出席の重要性の度合いについても把握しておられるはずです。 ちなみに、私のまったく個人的な考えとしては、心配までしながら、生後5ヶ月のお子さんを連れていく意義は何だろうとは思います。確かに預け先を探すのが大変なのかもしれません。しかし、行ったところでお子さ自身は葬儀の記憶などすぐになくなります。ひょっとしたら、ご親戚が赤ちゃんに会いたいのかもしれません。では、赤ちゃん会いたさと放射能の心配と、どちらが勝るのかは、そのご親戚に判断してもらえばいいです。 ちなみに、県内で中高生を育てている友人は普通に暮らしています。しかし、いちばんの不安はお子さんに対する放射能の影響だと言います。じっくりとお考えください。また、四十九日や一周忌と、ほかにも機会はあろうかと思います。

mtmtjn
質問者

お礼

ご回答、サイトまで載せて頂きありがとうございます。 そうですね、四十九日や一周忌等の機会もありますし、何より母親として赤ちゃんの安全を一番に考えないといけないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福島のうちに赤ちゃんを連れていくのを断る口実

    福島の親戚のうちに、0歳の赤ちゃんを連れて行くことを断る口実。 今度福島の夫の実家(0.2~3マイクロシーベルト)に行く時、 より線量の高い夫の親戚のうちに連れて行きたくなくて困ってます。 おそらく親戚のうちの空間線量0.5~0.6マイクロシーベルトくらいです。 線量だけならまだいいですが、県によるとまだセシウムなどの浮遊物もありますよね。 親戚んに行くのが恒例行事だそうですが、私は内部被曝が心配で、赤ちゃんは絶対連れて行けません。 大人の3~300倍影響があるそうです。 放射能汚染が心配なのでと言うと、義父が怒るそうです。 親戚にこちらに出向いてくれるようお願いしてと提案しましたが、今までそういうことをしたことがない、と夫。 何と言って断ればいいでしょうか。 何日も考えておりますが、思いつかず本当に困っています。 私は、義父が怒っても、子どもの体の方が一番大切なので、言うしかないかもしれないと思っていますが、夫はう~ん、という感じです。 何かいい言い方はありませんか? できたら波風立てたくないのですが… (ちなみに親戚のうちは連れて行かないことは確定、という前提でお願いいたします。 夫の実家に行くこと自体も、私は心配です。)

  • 福島市への出張 放射線対策

    来月福島市に1週間未満の短期出張をします。 福島市では市民の皆さんは外出時に放射線対策にマスクなどかけていますか? 出張は短期なので放射線の影響などは大したことはないとは思いますが、 各地の放射線量の数値など見るとやはり気になるので、高性能のマスクなど、自分で用意できるものは前もって用意しようと思います。 マスクのほかにもなにか用意したほうがいいものはありますか? もしもお詳しい方がいましたらお教えください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 福島県内で赤ちゃんも大丈夫なプールありますか?

    来月に実家の福島県に帰省します。 その時にプールに遊びに行こうかと思っています。 しかし、私には生後9ヶ月になる子供がいます。 赤ちゃんも一緒に入れるプールは福島県内にありますか? オムツが取れていないと無理でしょうかね。 あと、衛生的に止めておいたほうが無難ですかね。 よろしくお願いいたします。

  • 福島市の被爆

    国は情報を隠して非難すべき地域でもそのままにしているのではないでしょうか? 福島市を非難地域にすると国の負担(金)が莫大になる。又東北自動車道、東北新幹線等が寸断されて経済が滞ってしまうから? 福島市の放射線量は高いです。メディアで発表されている値1、4μなど嘘です。20μを超える所 はたくさんあります。特に雨の日、屋根からの雨どいを流れてくる雨水は80μともいわれています。 このまま我慢するしかないのか。

  • 福島県へ乳幼児連れての旅行について

    5月に、9ヶ月になる乳幼児を連れて福島県の郡山市に行くことになりました。 やはり気になるのは放射能の影響です。 母方の祖母の御祝いのための旅行になるのですが、孫の顔を見せたこともなく今回初めての対面ということになります。 高齢のため、今回が最後に会えるチャンスになるかもしれないと思うと、絶対に行きたい!孫の顔を見てもらいたい!と思う気持ちと、放射能が子供に与える影響を考えると、なかなか踏ん切りがつかずまだ決定できずにいます。 はたして今の福島の現状から、乳幼児を連れて行くことについて何かアドバイスがあれば教えていただきたくお願いいたします。 ちなみに旅行は二泊三日の予定でおります。

  • 福島市・伊達市の大半は避難しなくていいの?

    福島市や伊達市は放射線量高いですよね。高いところだと、1時間あたり3マイクロシーベルトはあるから・・・年間20ミリシーベルトを超える可能性はある。 千葉の柏や松戸がホットスポットということが話題に取り上げられるが、それどころではない。。。 しかしマスコミは福島市の放射線量が高いと言うことをあまり取り上げていないように思います。 伊達市は飯館村と一緒に出てきて、伊達市の一部地域は家単位で避難対象になったり、ならなかったりした。 福島市はけっこう人口だっているはずなのに。伊達市だってあんな避難し方でいいのだろうか。 政府はお金がかかることはしたくない・福島に住む人には仕事がある・・・とかいろいろな事情はあるけれど、本来避難すべきくらいの場所ではないのでしょうか?子供たちが心配です。

  • これからの季節の風向きについて 福島

    福島県に住んでいます。 いまはいわき市というところで比較的、放射線量は福島市や郡山市よりも低いのですが、 これから冬にかけ風向きが変わってくると、ちらっと聞いた気がしたのですが、詳しい方おられましたらぜひ教えてください・・ 赤ちゃんがいるため、事前に避難すべきか迷っています。

  • 子どもの尿から微量の放射性物質 福島市の10人

    子どもの尿から微量の放射性物質 福島市の10人  福島県内の保護者らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」などは30日、福島第1原発事故の影響調査で福島市内の6~16歳の男女10人の尿を検査した結果、全員から微量の放射性物質が検出されたと発表した。  検査を担当したフランスの放射線測定機関「アクロ研究所」のデービッド・ボアイエ理事長は記者会見で「福島市周辺の子どもらに極めて高い確度で内部被ばくの可能性がある。事故前の数値はほぼゼロだったと考えられる」と話した。  発表によると、尿は5月下旬に採取。放射性セシウム134の最大値は8歳の女児で尿1リットル中1・13ベクレルだった。 http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011063001000390.html この子たちの将来、チェルノブイリの子供たちみたいな運命(死・病気・知能指数の低下等々)が待ち構えているのだろうか? 皆はどう思う?

  • 子どもの尿から微量の放射性物質 福島市の10人

    子どもの尿から微量の放射性物質 福島市の10人  福島県内の保護者らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」などは30日、福島第1原発事故の影響調査で福島市内の6~16歳の男女10人の尿を検査した結果、全員から微量の放射性物質が検出されたと発表した。  検査を担当したフランスの放射線測定機関「アクロ研究所」のデービッド・ボアイエ理事長は記者会見で「福島市周辺の子どもらに極めて高い確度で内部被ばくの可能性がある。事故前の数値はほぼゼロだったと考えられる」と話した。  発表によると、尿は5月下旬に採取。放射性セシウム134の最大値は8歳の女児で尿1リットル中1・13ベクレルだった。 http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011063001000390.html 不法行為の時効は知ってから3年。不法行為の時から20年。 時効経過後・・・・・ 死んだり病気になった場合、放射能との因果関係を立証できなければ泣き寝入りしなければいけないの? 放射能が原因と立証されても、この子たちが死んだらこの子たちと遺族は泣き寝入りしなければいけないの?

  • 福島県民です。引っ越すべきか悩んでいます。

    福島県郡山市に居を構えています。 郡山は原発から50~60kmのところにある街です。 地震自体の被害はなんとかなると思うのですが、原発 関係が心配です。 今は県外の親戚のところに避難してますが、親戚からは 可能なら引越ししたほうがいいと言われています。 微量な放射能は少しの期間なら問題なくても、継続して その状態にさらされれば、やはり問題がでる可能性が 高くなるからと・・・。 うちには10歳未満の女の子が2人います。 子供のほうが被害を受けやすいというのも 気になるし、 遊びたいさかりの娘達に外遊びを禁じ続ける 生活は相当なストレスになると思います。 風評被害もそうとうなものになると思います。 将来、結婚の時差別されるのではないか・・とか。 うちは現在、賃貸なので引っ越す事は本気で あれば可能です。 でも夫は難色を示すと思います。 いわきとか福島市とか郡山とか避難地区ではない けどお子さんを抱えている家庭は皆、不安とストレスで いっぱいです。 皆さんはどう思われるか、お近くにお住まいの方 県外の方ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう