• ベストアンサー

福島市に赤ちゃんを連れて行っても大丈夫ですか?

生後5ヶ月の子どもがいる主婦です。 福島市に住む親戚に不幸がありお葬式があるのですが、子どもを連れて行っても大丈夫でしょうか? 福島市までは東京から新幹線で行き、その他の移動は車を使って極力外気に触れないように気をつけようと思いますが、赤ちゃんなので放射線が心配です。福島市にお住まいの方たちも、乳幼児の外出は控えているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

市の公式サイトはご覧になっていると思いますが、現在、屋外活動の制限は出ていません。基準に関する考え方についてもよくお読みください。 http://bousai.city.fukushima.fukushima.jp/info/h23-jishin/kankyouhousyanousokutei/housyanou-gakkou/kankyouhousyasen-gakkou/view さて、肝心な福島のご親戚はどうおっしゃっているのでしょう。その方たちがいちばん、行き先の状況をご存じなわけですし、親族として、出席の重要性の度合いについても把握しておられるはずです。 ちなみに、私のまったく個人的な考えとしては、心配までしながら、生後5ヶ月のお子さんを連れていく意義は何だろうとは思います。確かに預け先を探すのが大変なのかもしれません。しかし、行ったところでお子さ自身は葬儀の記憶などすぐになくなります。ひょっとしたら、ご親戚が赤ちゃんに会いたいのかもしれません。では、赤ちゃん会いたさと放射能の心配と、どちらが勝るのかは、そのご親戚に判断してもらえばいいです。 ちなみに、県内で中高生を育てている友人は普通に暮らしています。しかし、いちばんの不安はお子さんに対する放射能の影響だと言います。じっくりとお考えください。また、四十九日や一周忌と、ほかにも機会はあろうかと思います。

mtmtjn
質問者

お礼

ご回答、サイトまで載せて頂きありがとうございます。 そうですね、四十九日や一周忌等の機会もありますし、何より母親として赤ちゃんの安全を一番に考えないといけないですよね。 ありがとうございました。