• ベストアンサー

福島県へ乳幼児連れての旅行について

5月に、9ヶ月になる乳幼児を連れて福島県の郡山市に行くことになりました。 やはり気になるのは放射能の影響です。 母方の祖母の御祝いのための旅行になるのですが、孫の顔を見せたこともなく今回初めての対面ということになります。 高齢のため、今回が最後に会えるチャンスになるかもしれないと思うと、絶対に行きたい!孫の顔を見てもらいたい!と思う気持ちと、放射能が子供に与える影響を考えると、なかなか踏ん切りがつかずまだ決定できずにいます。 はたして今の福島の現状から、乳幼児を連れて行くことについて何かアドバイスがあれば教えていただきたくお願いいたします。 ちなみに旅行は二泊三日の予定でおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.1

特に何も心配しないでいいと思います。 生活されている方もいますので。

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

将来、子どもが放射能に起因する疑いの病になった時に福島への旅行が原因じゃなくても、それが原因だと騒ぐことになるでしょうから行かない方がいい。と言うかあんたみたいな人間は福島県立ち入り禁止です。  自分は原発により廃村になったエリアを見ましたが、そこで生活していた人のことを考えたら涙が止まりませんでした。この人たちはどこでどうやって生計を立てていくのだろうか、しかも不景気でリストラされたキャリアがある人でも再就職が困難な時代なのに。  こんな質問するなんて本当に腹立たしい。あんたみたいな思いやりのないバカ親から人を平気で殺める殺人鬼が育つのです。

• lunatism
回答No.5

こういうご質問をされる時点で、どんなに言葉をつくしても、どれほどデータを出しても、納得されないと思います。 それどころか、お子さんが、体調を崩されるたびに、放射線の影響ではないか、と騒ぐのが目に見えるようです。 正直に「あなたたちが住んでいる場所には、放射線が怖いから子供は連れて行かない」とお断りされるのが、いいと思います。 そうすれば、お葬式にも呼ばれず、安心ですよね。

• E-1077
回答No.4

何にもないですけど? みな元気に過ごしています。 普通に妊婦も新生児もいます。 現状って。。。。。。。。事故当時からなんですけど、皆がいうようなことは何も起こってないんです。 鼻血が多いとかバタバタ倒れているとか、全くない。 はぁ。心配するのはわかりますけどね。 いい加減にしてほしいなと、思います。 本気で何にも起きてないんですよ。普通の暮らししてます。

回答No.3

心配なら行くな。 自分自身福島とは縁も縁もないけど、 風評被害をまた広めるような書き込みはやめて欲しい。 いろいろ問題ないアピールを住人がやっている事を知っていて 「それでも赤ちゃんだから心配なんです」って感じなんでしょ? 実際放射能が0の場所なんかないし。

• sleepmoon
回答No.2

心配ならいく必要ないと思います。 福島在住の方に大変失礼だと思いませんか? 昨年、所用で息子と福島に1泊しましたが、普通でした。 ほかの地域と違うのは、 線量計が置いてある施設があることです。 乳幼児がいるのなら、ほとんど車移動だと思うので、 過剰な心配はいらないと思います。 ご家族と相談して決めたら良いかと思います。