• ベストアンサー

空手の動画

こんばんは 自分は大学生で、約一年前から地元の道場で空手を始めました そこで、組手をするときに相手にどのように仕掛ければいいのかわかりません 基本技はだいたいできるのですが、実戦になるとそれをどのように繰り出すべきなのか迷ってしまい、半端な攻撃しかできません なので、初心者の人でも参考にできる動画を探しています 攻め方の参考に出来る動画をご存知の方、教えてください 道場には自分と同じレベルの人はいません みんな小さいころからやっていたような方々のみです お願いします

• JSGDF
  • お礼率21% (44/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmoonjp
回答No.2

動画の紹介でなくて申し訳ないんですが、 基本技がだいたい出来るということなので、 それらを組み合わせて色々と乱撃をやりたいのだと思いますが 基本技の中で自分に一番向いている、やりやすい、使いやすい技を 先ず磨きましょう。 そして、バカの一つ覚えでそれを相手に当てる、極めるまでやめない。 そういった練習をするのも一つの手だと思います。 そうすれば、その技を極めるまでの相手の出方のパターンも把握してくるでしょう。 技を出すときは迷わずやりぬくことです。 頭で考えず、体が相手の動きに反応するまで、出来るようになるまで 練習されるのが良いかと思います。

JSGDF
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。とりあえず、自然に得意な技を出せるように頑張ってみます

その他の回答 (4)

• shorinji36
回答No.5

あなたお礼を見ていると根本的に間違っていますね。 自分の流派に興味がない人間がどうして上手くなれるというのでしょうか。 真武門なんてマイナーな流派の動画があるとでも。 小さい頃からやっている人や師範・先輩を真似ろ。 腰を低くしなければ何事も上達しない。

JSGDF
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり真武門はマイナーなんですね… 調べてもネットじゃ全然ヒットしなかったものだから、ここに投稿したのですが… わざわざ命令形で言われずとも先輩や先生を真似ます あと、失礼ですが、仮にいくら私が年下といえども、ぞんざいな口調は不快感を感じます こういう公共の場では互いに最低限の丁寧な言葉遣いでコミュニケーションをするべきではないでしょうか? どうもありがとうございました

• rowena119
回答No.4

動機が何で習われているのか判りませんが、私は、高校時代、日本拳法をやってました。私の兄は少林寺でしたが。習って3ヶ月もすると、使いたくて仕方なくなり、他校の不良を相手に成果を試していました。貴方の場合も、如何に相手を倒すかですから、禁止されている所以外を攻めるだけではないでしょうか。強い先輩相手に空手ではなんていうのか、組み手で戦ってみれば、体で覚えるのではないでしょうか。試合のVは沢山有りますが、参考には、ならないのでは。因みに、辻本兄弟と言うプロボクサーが昔活躍していましたが、少林寺三段の男が喧嘩になり、一分と持たずにKOされたそうです。プロの目は凄いらしいですね。

JSGDF
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変失礼ですが、回答していただいた文の意味がちょっと分かりづらくて、何をおっしゃっているのか分かりません 剣道をしていたので、体で覚えるのがとても大切なのは分かりますが、覚える前に動けないので、戦い方を勉強したかったのです

回答No.3

>真武門という流派で、それ以上のことはちょっと分かりません… まずそこから勉強するべきでしょ。 それがわかっていないのに他人がアドバイスできるわけもない。 ヒントとしては上手いヤツの組手を真似ろ。

JSGDF
質問者

お礼

流派にはあまり興味がなくて…すいません(汗) 上手い奴の空手を真似るための動画を探しているのです そのヒントはこの質問の答えとしては必要ありません。質問しているのですから 回答ありがとうございます

回答No.1

せめてフルコンなのか伝統派なのか硬式なのかくらいは書いてもらわないと回答のしようがない。

JSGDF
質問者

補足

すいません、たしかにそうですね 真武門という流派で、それ以上のことはちょっと分かりません… 組手はグローブのみ着けて、顔面以外には当てていきます 試合は面と胴を着けて全力で行うそうです