• ベストアンサー

Outlook Expressは大丈夫?

もう、ずっとOutlook Expressを家庭で通常メーラーとして使用してます。 (会社ではOutlookを使用してます) Outlook Expressの脆弱性が指摘されていますが、一応、今まで変なウイルスなどの被害にはあっていません。 (Nortonが結構頑張ってくれているからか?) ただ、このままOutlook Expressを使用(Nortonと一緒なら…)しても大丈夫かな?と思っているのですが、「becky!」に代えようかとか考えます。 皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >「Thunderbird」「Becky」にメッセージ、ルール、アドレスが移行しやすいのはどちらでしょうか? OEのメッセージルールはレジストリーに保存されていますから、両方とも不可と思います。 その意味で、早めに併用されて、新メーラーで少しずつメッセージフィルターを設定されていた方が良さそうです。 他のデータですが、Becky!への移行の方が少々難しそうですね。 http://yutaro326.blog46.fc2.com/blog-entry-40.html http://blog.livedoor.jp/new_speakers_001/archives/18908498.html Thunderbirdへのアカウント、メッセージ、アドレス帳は、Thunderbirdのツールメニューにある「設定とデータのインポート」から、即時にインポートできますよ。 (参考) http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html >「Thunderbird」「Becky」も慣れですよね… インターフェースや構成は、どちらもOEに似ていますので、そんなに困ることはないと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

Outlook Expressは、XP以前のOSに付属して入っているメーラーで、機能的には、モダンメーラーに比べたら貧弱ですが、まだ現役で結構頑張っていますね。 セキュリティソフトに頑張って貰って、プレビューを使用しないなど、受信したHTMLメールでの表示に気を付ければ、そんなに気にしなくてもよいのではないかと思いますが。 ただ、Vista(Windowsメール付属)やWindows7(メールソフトなし)など新しいOSでは、使えなくなっています(存在しない)し、状況によっては、早めに好きなメールソフトに移行された方がよいかも知れません。 Windows7に移行した方が、Outlook Expressが使えないのを残念がっておられますが、時代の流れですし、後継といわれているMicrosoftのWindows Liveメールが、使い勝手やUIの大幅な変更などで評判が悪く、有料メーラーですが書かれたBecky!移行もよい選択と思います。 なお、Win7でユーザーが増えているのは、Thunderbirdと思います。 OEのインターフェース似ですが、フリーながら機能的には、おすすめの製品です。 http://mozilla.jp/thunderbird/features/

arduis
質問者

補足

Thunderbirdもしたことがあるのですが、BeckyはOutlook Expressに少し感じが似ていて良いかなと思うのですが、Outlook Expressから「Thunderbird」「Becky」にメッセージ、ルール、アドレスが移行しやすいのはどちらでしょうか? 「Thunderbird」「Becky」も慣れですよね…

• violet430
回答No.1

OEは開発終了であり、今後のバグ修正はあり得ません。早めに他のソフトへ乗り換えるべきです。

arduis
質問者

お礼

ありがとうございます。 修正バグがないのでしたら、早めにソフト変更します。 ありがとうございました。