• ベストアンサー

Outlook Expressは大丈夫?

もう、ずっとOutlook Expressを家庭で通常メーラーとして使用してます。 (会社ではOutlookを使用してます) Outlook Expressの脆弱性が指摘されていますが、一応、今まで変なウイルスなどの被害にはあっていません。 (Nortonが結構頑張ってくれているからか?) ただ、このままOutlook Expressを使用(Nortonと一緒なら…)しても大丈夫かな?と思っているのですが、「becky!」に代えようかとか考えます。 皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >「Thunderbird」「Becky」にメッセージ、ルール、アドレスが移行しやすいのはどちらでしょうか? OEのメッセージルールはレジストリーに保存されていますから、両方とも不可と思います。 その意味で、早めに併用されて、新メーラーで少しずつメッセージフィルターを設定されていた方が良さそうです。 他のデータですが、Becky!への移行の方が少々難しそうですね。 http://yutaro326.blog46.fc2.com/blog-entry-40.html http://blog.livedoor.jp/new_speakers_001/archives/18908498.html Thunderbirdへのアカウント、メッセージ、アドレス帳は、Thunderbirdのツールメニューにある「設定とデータのインポート」から、即時にインポートできますよ。 (参考) http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html >「Thunderbird」「Becky」も慣れですよね… インターフェースや構成は、どちらもOEに似ていますので、そんなに困ることはないと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressは、XP以前のOSに付属して入っているメーラーで、機能的には、モダンメーラーに比べたら貧弱ですが、まだ現役で結構頑張っていますね。 セキュリティソフトに頑張って貰って、プレビューを使用しないなど、受信したHTMLメールでの表示に気を付ければ、そんなに気にしなくてもよいのではないかと思いますが。 ただ、Vista(Windowsメール付属)やWindows7(メールソフトなし)など新しいOSでは、使えなくなっています(存在しない)し、状況によっては、早めに好きなメールソフトに移行された方がよいかも知れません。 Windows7に移行した方が、Outlook Expressが使えないのを残念がっておられますが、時代の流れですし、後継といわれているMicrosoftのWindows Liveメールが、使い勝手やUIの大幅な変更などで評判が悪く、有料メーラーですが書かれたBecky!移行もよい選択と思います。 なお、Win7でユーザーが増えているのは、Thunderbirdと思います。 OEのインターフェース似ですが、フリーながら機能的には、おすすめの製品です。 http://mozilla.jp/thunderbird/features/

arduis
質問者

補足

Thunderbirdもしたことがあるのですが、BeckyはOutlook Expressに少し感じが似ていて良いかなと思うのですが、Outlook Expressから「Thunderbird」「Becky」にメッセージ、ルール、アドレスが移行しやすいのはどちらでしょうか? 「Thunderbird」「Becky」も慣れですよね…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OEは開発終了であり、今後のバグ修正はあり得ません。早めに他のソフトへ乗り換えるべきです。

arduis
質問者

お礼

ありがとうございます。 修正バグがないのでしたら、早めにソフト変更します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Express

    Outlook Express 使用で、受信箱に2通ずつ入ってきてしまいます。 別のPCで、別のメーラー(Becky)で確認したところ、受信箱もサーバーも、通常通り、1通ずつしか入っていません。 Outlook Express の設定に余計なチェックが入っているとか、何が問題なのか、おわかりになる方、いらっしゃいますか?

  • Outlook express6 はどこ?

    Outlook express6 はどこ?     パソコンを買い換えて、windouws xpから windows7(7と略します。)になりました。メーラーはoutlook expressを使っていました。そこで7でも使おうと思ったら、入っていませんでした。  そこで質問です。 (1)outlookexpressはどこにありますか。 *探したのですが、見つかりませんでした。 (2)outlookexpressに代わるお奨めのメーラーがありますか。 *このようにお尋ねして、言うのも変なのですが、私としてはネットに書き込まれているようにoutlookexpressでストレスを感じたことはあまりありません。でもより便利なメーラーがあれば別です。いいのかあったら教えてください。

  • OutLook Express

    2000年以降仕事でOutLook Expressを使用していました グループバックアップツールを使ってBKしていました 当時OutLook Expressは受信等のメール及び添付などを1ファイルで溜め込んでおり 仕事柄添付がすごい量で そのファイルが1GBを超えるものも数名おりました そんな中 一人のOutLook Expressが「爆発?」していまい復帰不可能になりました 幸いBKから修復しました (2004年ごろだと思います) それ以後みんなOutLook Expressをきらい BeckyやThanderbirdなど 他のメーラーに移行していきました 1)OutLook Expressが爆発した人いますか? 2)OutLook Expressはいまだに1ファイルで保存していますか? 3)OOutLook はOutLook Expressと別構造なのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 「Outlook Expressを使わなければ大丈夫」というウイルス対策に関する誤った情報

    >現在ではOutlook Express以外のメーラーによるウイルス感染も拡大している。(wikipedia) 危険なメーラーは避けようと思います。 Outlook Express以外のメーラーでウイルスに感染するものに何がありますか? Thunderbirdと手裏剣は入っていますか?

  • Outlook Expressが開けません。Norton AntiVirus 2005の影響でしょうか?

    急にOutlook Expressが開けなくなり、調べたところ、どうもNorton AntiVirusの様子が変なのに気付きました。 Outlook Expressのアイコンを右クリックすると「Norton AntiVirus ????????(V)」と書かれており、実際に「Norton AntiVirus2005」を開くと、システムの状態の欄はちゃんと情報が書かれているのですが、左側は3段とも全て「?」となっています。そしてLiveUpdateをすると、変な文字が出てきます。 しかし、ちゃんと更新できますし、全スキャンもできます。 ただLiveUpdateの際、変な文字のせいで、一体何が更新されたのかよくわからないのが不安です。 何よりも早くOutlook Express を開きたいです。 何か変なウイルスにやられたのでしょうか? ご助言頂ければ幸いです! よろしくお願いいたします。

  • outlookエクスプレス2000で添付ファイルを送ると文字化けします

    友人なんですが、win98、この間IE5.5をnimda対策でバージョンを変更しました。それからその友人から添付ファイルがポスペやbecky宛てに送られてくると、添付ではなく、メールそのものに暗号化されて貼り付けられて送られてくるようになりました。 添付ファイルの種類がwordでもtextでも同じように化けます。 しかもメールの部分は文字化けもせずに読むことができるのです。 outlookに送るとちゃんと届くようです、なにが原因か教えてください。 ちなみにウイルス対策にはノートンを使用しているようです。 同じ友人からポスペで送られてきた添付ファイルは文字化けもなく、きちんと受信できましたし、ほかのoutlookエクスプレスの友人からのメールもちゃんと受信できますので私のメーラーのせいではないようです。 お判りになる方教えてください。

  • Outlook Express

    Beckyのアドレス帳では、グループ別に分けた各グループから個人の項目を簡単に選択して個人向けの送信が出来ます。 Outlook Expressで同じようにやろうとしてもグループ名が出て来て個人のアドレスを選択できませんが、天下のマイクロソフトが作ったメーラーがそんな不便なソフトとも思えません。何かやり方があるのでしょう。どなたかご存知の方はお教え下さい。

  • Thunderbird 1.0.7をOutlook Expressへ

    Firefoxにて通常使用するメーラーをThunderbirdからOutlook Expressへ変更したいと思いThunderbirdの「ツール」→「オプション」→「全般」から「Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用する」のチェックを外しました。 IEから「ツール」→「インタネットオプション」→「プログラム」より電子メール欄をOutlook Expressに変更しました。 IEからメールボタンを押すとOutlook Expressが立ち上がるのですがのFirefoxの「ツール」→「メールを読む」を押すとThunderbirdが立ち上がります。 IE、FirefoxどちらからもOutlook Expressが立ち上がるようにするにはどうすればいいのでしょうか?? ご存知の方おられましたら教えてください。 環境は WindowsXP SP2 Firefox 1.0.7 Thunderbird 1.0.7 Outlook Express 6

  • Becky ! 2 から Outlook Express へのコンバート

    自宅と会社でBecky!2を使っていましたが、会社の都合でOutlook Expressを使う事になってしまいました。 8年近く使用していたので、メールや添付ファイルもかなりの量になっています。Beckyへのコンバートツールはよく見かけるのですが、Outlook Expressへのコンバートツールがなかなか見つかりません。 もしあれば教えていただきますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Outlook2000

    Microsoft Outlook2000を使っています メーラーはOutlook Expressを使っているのですが インターネットオプションで通常使うメーラーをOutlook Expressに 設定しても一度Microsoft Outlook2000を立ち上げたら通常使う メーラーがMicrosoft Outlook2000に勝手に設定が変更されて しまいます。どのようにしたら通常使うメーラーの設定が Outlook Expressで固定されるでしょう ご存じの方よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう