• ベストアンサー

BM/BRレガシィのパワステ

BM/BRレガシィのパワステですが、何方式でしょうか。 コラムアシスト式、ピニオンアシスト式等でお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

BM/BR系は、「ピニオンアシストタイプ」の電動パワーステアリングを採用しています。 新開発の「クレードル構造マウント」に、「4点キャノンマウント方式」で、高出力ブラシレスモーターを搭載する事で、ステアリング系全体の剛性を向上させ、俊敏なステアリング・レスポンスを実現しています。 (モーター出力=約1kw(約1.4馬力)で、ほぼ茶筒位のサイズです。) また、14.5:1のクイックなステアリングギアレシオを採用しており、スポーティなハンドリングを実現しています。 なので、床下を覗いてみると、モーターが見えるかもしれませんね。

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます!すっきりしました。

関連するQ&A

  • レガシィ(BE5)のパワステポンプ

    お世話になっております。 先日2000年式レガシィB4RSタイプBのパワステが急にきかなくなり、 ディーラーに入庫したところ、「パワステポンプが逝っている」 との事で、交換で7万~8万円という事でした。 12月に車検を通したばかりです。 で、質問ですが、 これって新品交換しかありませんでしょうか? また、パワステ系ってウイークポイントっぽいですが、 今後も頻発するものなのでしょうか? どうかご教授ください。

  • パワステ不調なんです

    10年式インプレッサWRXに乗っているんですが、先日からオモステになってしまいました。 エンジン回転数が低いとアシストが弱くなるようで、アイドリング状態ではすえぎりなど不可能に近い状態です。パワステポンプに持病を抱える車は多いですが、インプレッサのパワステポンプの交換はDIYで可能な範疇にあるのでしょうか? 私としては足回り・ブレーキ関係の整備くらいは一人でできますので、ポンプは部品代からして高いので、なるべくリビルド品などを使って自分で修理したいのですが....。 ほか、パワステポンプを長持ちさせる方法などありましたら教えてください。 年式は比較的新しいですが、ディーラでは相手にしてもらえない身なので、よろしくお願いします。

  • レガシィのハンドルが重いのですが。

    こんにちは、平成7年式レガシィBGC(250Tエアサス)に乗っているのですが、ハンドルが異常に重い気がします。  パワステなのですが、片手でハンドルを(手のひらで)ぐるぐる回したりできません。別に、普段も両手で運転しているので支障はあまり無いのですが、急にハンドルを切ったりするときは重いので車の反応が鈍くて少し怖いです。  これって、年式から来る衰えなのか?それとも、レガシィは水平対向エンジンなので、通常のエンジンと重心が異なるのであえてハンドルは重くセッティングしているのか?整備に出せば調整してもらえるのか?等々詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。  「ハンドルは軽くしないほうが良いよ!」とか「こうした方がいいよ!」ってアドバイスがあれば合わせてお願い致します。  

  • レガシーツーリングワゴンについて

    中古車でレガシーツーリングワゴンを購入しようかと考えております。 予算があまりないので、選択の余地はあまりないと思っているのですが、参考にお聞きしたいと思っております。 例えば、何年式のあの型がいいとか、そういった情報をいただければ幸いです。 なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • ハンドル(パワステの調整?)を軽くしたい

    13年式マーク2IR-Vですが、 極端に重すぎるわけではないのですが、 長距離運転や(車庫入れ時など)に、 ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。 この車に乗り換えてから、 パワステフルード交換(購入時)と、 本日ディーラーにてトヨタ純正パワステフルード4リッター缶を購入し、 循環方式にて4リッター全量交換したのですが、 殆ど変わりありません。 (車検も先月通したばかりです。) ターボ車や車重があるので、 多少の重さはあるのかと思いますが、 ECUの設定やその他で、 パワステの調整などはできないのでしょうか? また、ワコーズのパワステフルード添加剤や軽ワザという添加剤も使用したことがありますが、 う~ん(゜_゜) という感じです。 以前もグロリアグランツーリスモのターボ車に乗っていましたが、 その際は、 ハンドルも軽くクルクル回せる感じでした。 (走行距離は18万キロくらい) 現在のマーク2IR-Vは17万キロくらいですが、 パワステフルード漏れ異音等はありません。 中古車屋さんで、同じIR-Vを試運転はしてませんが 停車時でエンジンをかけさせて頂きステアリングフィーリングを確認すると、 私の同じIR-Vより軽く感じます。 タイヤもインチアップしているわけでもなく、 至ってノーマルの純正です。 「パワステ 重い」 というキーワードで検索すると、 他車種の方でも結構ハンドルの重さに悩んでいる方が多いように思いますが、 何か改善策、 もしくは調整方法がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。 P・S 唯一調整したといえば、 アライメント調整はして頂きました。 (ハンドルが軽いほうがいいです。と伝えて) 多少ずれていましたが大幅なズレはなくトーインでもトーアウトでもなく、 前輪はまっすぐにして頂きました。 後輪は多少トーイン気味でした。 が、 あまり大差はありませんでした。 前輪をトーアウトにして頂けばもう少し軽くなるのでしょうか? また、トーアウトにした場合、 何かデメリットや不具合はあるのでしょうか? 何か改善策等がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • レガシィ中古車の注意点を教えて下さい

    手ごろで走る、山路や雪道に強い車を購入したいと思い、レガシィツーリングワゴンを考えています。 15年式の2.0GTスペックBで12万キロです 購入の際に気をつけておくべきことや、購入後のメンテナンス等、教えていただければ幸いです。ターボ車は初めてなので、是非とも宜しくお願いします!

  • 同じ価格で先代レガシィターボか?現行NAレガシィか?

    現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。 だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが 候補が2種類出てきました。 ・BH(先代)レガシィワゴンターボ  走行距離3万km(普通のオーナーだった) ・BP(現行)レガシィワゴンNA  走行距離2千km(ディーラーの試乗車) 共に限定色の黄色でATです。 坂を登るのでパワーは必要ですが、 走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。 馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が 出てきました。 住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。 しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。 現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。 BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、 レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。 『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、 良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。 注文が多くて申し訳ないですが スバル(レガシィ)以外は検討していないので レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。 凄く困っているという訳ではありませんが、 車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで 困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 教えてスバリスト!中古のレガシィ購入で迷っています。

    中古でH7~8年式のレガシィツーリングワゴン250Tを購入しようと思っています。2台のうちどちらを買おうか迷っています。 (1)8年式で外装、内装、装備共に良く一目で気に入りましたが、お店の人が結構アバウトで、見積を見せられる前にどうですか?決めませんか?というような形で接客された。 (2)7年式で外装、内装等はなかなかで、丁寧に扱われていた模様。お店の人がとてもしっかりしており、色々と教えてくれる。 走行距離は共に同じくらいで、金額もほぼ同じです。 保証も両者3ヶ月です。車のお気に入り度は圧倒的に(1)なのですが、お店の人は(2)の方が親切で丁寧。(1)がネックなのは自宅から遠い。軽度の修復がある。(フレームまでは達していないので修復歴とは言わないのかも)といったところです。 どちらを購入した方が良いと思われますか? また、レガシィ購入にあたって気をつけておいたほうが良いポイントも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ハンドルが固く 重くなりました

    昨日走っていて急になったのですが、 びっくりしました。 カーブの時なりました。 H10年式のコラム車のワゴンRなのですが、 原因はわかりますでしょうか? 個人的にはパワステフルードの劣化?だと思いますが、 工場に電話したところ H10年のワゴンRにパワステフルードはないと言われました。

  • クーラント交換(レガシィBG5)の方法

    レガシィツーリングワゴン平成9年式BG5のクーラント交換について教えてください。 先日、某カー用品店でクーラント交換をお願いしたところ、この車は車の下からクーラントを排出しなければならず、エアー抜きに非常に時間がかかるということでした。 その後、HPで調べたらなんとか自分でも出来そうな気がしてきたのですが、エアー抜きの方法がわかりません。 レガシィに詳しい方、クーラント交換の手順、必要なもの、注意点(特にエアー抜き)について出来るだけ詳しく教えて頂けませんか?わかりやすいHPなども頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。