• 締切済み

下肢筋トレ法

下肢の筋力低下により杖歩行ですがふらつきがあります。平行棒につかまった状態での下肢筋トレ法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

棒と棒の間に入り、両手でそれぞれの棒を軽くつかみます。 腕は倒れないために棒に載せておくだけで、決して力いっぱい握らない。 (1)片足ずつ、膝を曲げずに上方へ持ち上げます。  ゆっくりと反動は付けずに、3秒で上げ3秒で下ろす。  足を交互に上げ下ろしして、10回やる。  ロンドンの兵隊さん(長ーい帽子の赤服の)が歩く時のイメージです。 (2)足を肩幅くらいに開き、スクワット。  お尻を後ろに引きながら、膝をゆっくりと曲げて腰を下ろしていく。  膝が90度よりも曲がらないように、浅くやる。ゆっくりと反動は付けない。  5~10回。 (3)足を前後に開いて、お尻をまっすぐに下に下ろすように両膝を曲げていく。  5回やったら足を交代する。ゆっくりと反動をつけずに。 標準的な回数ですので、ご自分の状態に合わせて増減してください。 20回以上楽にできるようであれば、重りになるものをリュックなどで背負って行ってください。 (1)~(3)までで1セットと考えますが、(1)、(2)、(3)の間に3分ほどの休憩をはさんでください。 1セットがきついようでしたら、(1)~(3)のどれか一つでOKです。

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。