• ベストアンサー

赤ちゃんの肌着

初産なので聞きたいのですが、赤ちゃんの肌着のサイズで60cmのを着せるのは、何ヶ月ぐらいが適当ですか?いつ頃そろえようかと思って。質問の回答お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.4

うちの子は2ヶ月過ぎから着せてましたがぴったりサイズになったのは生後4ヶ月くらいかな。ちなみに出産時の体重は3150g、身長は50センチちょうどでした。 うちの場合新生児期の赤ちゃんは成長が早いと聞いていたので50サイズの肌着3枚と60サイズの肌着を2枚買って用意していました。 洗濯で50サイズの肌着が切れてしまった時には60サイズのものを着せられるし(多少ゆるめですがだぼだぼというほどじゃないです)、無駄も無いのでお勧めですよ。 もし出産準備品は50サイズのものだけを購入するというのであれば、産後も60サイズのものは買わず、生後3~4ヶ月以降に70サイズのボディースーツ方肌着を購入されるのがいいと思います。 寝返りを始めた赤ちゃんにもはだけず安心だし、夏場家にいる時はこれ一枚でOKだし、うちの場合70サイズの肌着を1歳前まで着てました。

miyob
質問者

お礼

義理妹が50cmの肌着を買ってくれました。赤ちゃんが大きくなる少し前に、70cmのボディースーツ方肌着を購入したいと思います。参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.3

大きめに生まれた赤ちゃんは、退院するころには新生児用オムツは小さい(退院直後、いきなりSサイズ)、50cmもすぐ小さくなってしまいます。 ちなみに、推定体重で「小さめ」「標準」と言われても、それって推定でしかなく、実際に生まれてみたら大きめだったこともあるので、推定体重だけでジャストサイズをそろえるのも、至難の業(汗)。 正直なところ、出産準備品として肌着をそろえる時、50cmだけをそろえるのではなく、すぐに着られなくなることを前提に、50と60を数枚ずつそろえちゃってもいいと思います。

miyob
質問者

お礼

義理妹が50cmの肌着を買ってくれました。産まれてきてから、肌着の60cmとか検討したいと思います。質問の回答ありがとう。

回答No.2

出産準備楽しいですよね♪ うちは、2ヶ月になりましたが、60のは用意しませんでした。 今はさすがに50じゃぁ、きついので、先日70~80を買い求めました。 あっという間に大きくなるんですね。 母子手帳に、身長と体重の平均値があるので、参考にしてはどうでしょう?

miyob
質問者

お礼

義理妹が50cmの肌着を買ってくれました。あっという間に大きくなるので、私も70~80cmの肌着を買おうと思うし、母子手帳も参考にして購入しようと思います。質問の回答ありがとう。

回答No.1

50~60(70)が新生児用です。 メーカーによって微妙に違いますが、うちの子は生まれてすぐ50~60の産着でしたよ。

miyob
質問者

お礼

義理妹が50cmの肌着を用意してくれました。しばらくの間はそれを着せようと思います。それ以降はのちに決めようと思います。質問の回答ありがとう。