• ベストアンサー

データCDの複製を作ろうとするとエラーが出ます。

職場で「B’s Recorder GOLD」 というソフトを使用しています。 別部署で焼いてもらったCDの 複製を作ろうとしたのですが、 異常終了してしまいます。 「メディアが汚れているか、送り側の ドライブがこのメディアの読み込みを サポートしていない可能性があります」 というメッセージが出たのですが、 「メディアの読み込みをサポートしていない」 とはどういう事なのでしょうか? CD-Rの種類か何かが 合わないという事なのでしょうか? お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.6

問題を切り分けます。 アクセス97の入ったパソコンでは、CDのファイルを開く事ができたのですよね? いま、CDをコピーしようとしているパソコンで、エクスプローラーを使ってCDの中のファイル名を見る事ができていますか? CDのファイルを見ることが出来ているなら、ファイルをHDDにコピーしてから、B’s Recorder を使ってCDを作成できます。 見ることが出来ていないなら、パケットライトと呼ばれる方法で書き込みが行われていると思われるので、対応した読み込みソフトが必要になります。 ファイルを開く事が出来たパソコンに入っている物と同じソフトを用意する必要があります。

mami0810
質問者

お礼

CD-Rは、ひとまず返却してしまったので、 今確認することは出来ないのですが… 少しずつ分かってきました。 今度依頼者が来た時に、そのように 伝えてみます。 曖昧な質問、返答に度々お答え頂き、 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>「Access」のデータなのですが…。 それは、解りました。 CDを作成した部署では、どのような書き込みソフトを使って、どのように書き込んだのですか?

mami0810
質問者

補足

すみません、それが分からないんです…。 正確に言うと、 「別の会社で焼いてもらったCDが、 別の部署に送られてきて、こちらで 複製の依頼をされた」 もので… 直接、私とCDを焼かれた方と お話をすることはないんです。 なので、漠然とした質問になってしまって 申し訳ないのですが、 「どういうケースだとエラーが起こる 可能性があって、どういう解決策がある」 ということをお教え願えないでしょうか。 書き込みソフトにはいくつか違う規格があるとか、 書き込み方によっては特定の読み出し方法 しか出来ないとか… そういった事なのでしょうか…?

• master-3rd
回答No.4

まずは、何をコピーしようとしているのでしょうか? それによっては#1さんが言うようにコピーガードなどの処理が施されているためにコピー出来ないだけなのかもしれません。 ではなく、自分の会社のデータをCDに焼いてそれをコピーしようとしているのにエラーが出るというのだったらいくつかチェックしてもらうところが出てくると思います。 まずは、何をコピーしようとしているのかを教えてください。

mami0810
質問者

補足

説明不足ですみません。 「Access」のデータなのですが…。 ただ、データファイルは古いバージョンの 「Access」で作ったものらしく、 「読み取り専用」になっていて、 新しいバージョンの「Access」が入った パソコンでは開けませんでした。 「Access97」が入ったパソコンでは 開けたのですが…。 (ちなみに、複製を作ろうとしたパソコンに 「Access」は入っていません)。 CD-Rについてあまりよく知らないもので、 「バックアップをとるだけだから、 中身がどんなものでも関係ない」 と思いこんでいたのですが…。

回答No.3

もしかしたら、データCDがパケットライトソフトを使ってありませんか? CDの内容がパソコンで読めるなら、HDDにコピーして内容をCDに書き込んでみてはどうでしょう?

mami0810
質問者

補足

説明不足ですみません。 「Access」のデータなのですが…。 ただ、データファイルは古いバージョンの 「Access」で作ったものらしく、 「読み取り専用」になっていて、 新しいバージョンの「Access」が入った パソコンでは開けませんでした。 「Access97」が入ったパソコンでは 開けたのですが…。 (ちなみに、複製を作ろうとしたパソコンに 「Access」は入っていません)。 CD-Rについてあまりよく知らないもので、 「バックアップをとるだけだから、 中身がどんなものでも関係ない」 と思いこんでいたのですが…。 パケットライトソフトとは何なのでしょうか?

• naga-emon
回答No.2

そのCDにプロテクトがかかっているとかでは? CCCDとかレーベルゲートCDとか

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030121/sme.htm
mami0810
質問者

補足

音楽CDではなく、 「Access」のデータを CD-Rに入れたものなのですが…。

• naga-emon
回答No.1

そのCDにプロテクトがかかっているとかでは? CCCDとかレーベルゲートCDとか

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030121/sme.htm