• ベストアンサー

CDを複製する時の速度

音楽CDをCD-Rに複製するとき『CDレコーダの現在の速度』が1x~8xまで選べるのですが、違いがあるのでしょうか? 説明に「確実にコピーしたい場合は、1xでコピーしてください」とあるのですが、1x以外だと音が悪くなるのですか?「確実に」の意味が曖昧で分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.4

おそらく8倍までしか選べないということは古いドライブでしょう。 エラー訂正も無い機種だと思います。 とすると、データ転送速度よりも、書き込み速度が上回ると、 所謂「バッファーアンダーラン」がおきます。 書き込みに失敗し、ディスクはコースターになります(T_T) ですから、失敗がいやなら、時間はかかるけど、ゆっくりやりましょう、ということです。 >音が悪くなるのですか 悪くはならないと思うのですが、 場合によっては「音とび」が起こることもあります。 雑誌の記事ではけっこう音質にも影響はあるという検証もしていましたが、耳で聞くとわかりませんでした。 が、おととびはさすがに気になりましたね。 ちなみに最近のドライブでは、 パーンプルーフとかジャストリンクという技術で エラー訂正機能を持っているのが普通です。 そして、速い速度に最適化されているため、等倍、2倍速では焼けなくなっています。 最低でも4倍速です。

Ngorongoro
質問者

お礼

丁寧な説明を頂いて本当にありがとうございました。とても参考になりました。 教えていただいて本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• rmz100
回答No.3

> 1x~8xまで選べるのですが、違いがあるのでしょうか? 終了までの時間が違います、 単純計算で速度が8倍になれば時間は1/8になります。 > 1x以外だと音が悪くなるのですか?「確実に」の意味が曖昧で分かりません。 たまーにですが、書き込みに失敗することがあります。 これは書き込み速度に比例して発生率が高くなる傾向にありますので、遅い方が発生しにくい(=確実)ということです。 (そうはいっても等倍速(x1)でも発生する時にはするのですが、)

Ngorongoro
質問者

お礼

丁寧な回答を頂いて本当にありがとうございました。 等倍速(x1)でも書き込みに失敗することがあるのですか・・・ とても参考になりました。

• cyobin_man
回答No.2

パソコン全体(一部でも可)の能力が 書き込み速度に負ける(書き込み失敗)ことがあるので ゆっくりならその危険が少なくなるということです。 音質は関係ありません。

Ngorongoro
質問者

お礼

説明を頂いて本当にありがとうございました。 音質には関係がないと聞いて少し安心しました。 教えていただいて本当に助かりました。

• MetalRack
回答No.1

記録する媒体の定格の速度でないとダメです。 2-8倍まで対応とか書いてあると思います。 1倍が付加のメディアもありますので何でも良いわけではありません。

Ngorongoro
質問者

お礼

早い回答有難うございました! 参考にさせて頂きます。