• 締切済み

CDの複製を作成したいのですができません。

ゼンリンの住宅地図「デジタウン」を購入し、便利に使用しているのですが、外で使用することが多く、またCDを出したり入れたりすることも頻繁にあるので、傷つけてしまわないか心配です。 そこでオリジナルのCDは、保存しておいて、外出したときに使用するため用に複製を作りたいのですがうまく作成できません。 いろいろなCD-Rソフトを使用してみたのですが、どうしても複製の出来ないCDもあるのでしょうか? ちなみにトライしてみたソフトは、「CDクローン」・「ブラインドライトスイート」などです。もちろん推奨しているCD-Rドライブで試しました。 もちろん個人で使用するため著作権はご心配なく。

  • first
  • お礼率9% (11/117)

みんなの回答

noname#5889
noname#5889
回答No.12

NO11の前に詳しい内容の回答を投稿いたしましたが 違法性があるのか?検疫に引っかかり 没稿されてしまったようです。ヒントは ドライブはUSBタイプではだめです。また 高度な設定が必要です。

noname#5889
noname#5889
回答No.11
noname#5889
noname#5889
回答No.10

だいぶ時間が立っておりますが コピーは出来ましたでしょうか?私もこの投稿を見させて頂き 試してみましたが投稿通りのやり方では結局出来ませんでした。その後色々試してみました 結果コピーをする事が出来ました 必要ならばお教えいたします。

first
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれからいろいろと試しましたができませんでした。 もしできるのであれば、是非伝授願いたいのですがどうすればよろしいでしょうか?

first
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あれからいろいろと試しましたができませんでした。 もしできるのであれば、是非伝授願いたいのですがどうすればよろしいでしょうか?

  • kankon
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.9

#4,#6です PLEXTOR PX-W8432T及びYAMAHA CRW-2200は入手困難だとおもいます。 YAMAHA CRW-F1 http://www.yamaha.co.jp/product/computer/products/crwf1/crwf1.html# RICHO DVD+R/RW RW5125 http://ext.ricoh.co.jp/dvd/index2.html ただしあくまでも家の環境で出来たものでコピーを保障するものではありません。プロテクトタイプも違うかもしれませんし。

first
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

  • kankon
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.8

#6です 機種は YAMAHA CD-F1 CRW-2200 RICHO DVD+R/RW RW5125 PLEXTOR PX-W8432T 以上の4機種ではコピーできました。 CloneCD4でログを見てますと途中セクター800番台から10200番台まで読み込みに失敗しましたと出ますが読み込みが終了しましたが出た後かまわずブランクメディアを挿入し続けてください。(この部分がプロテクトです)。

first
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たびたびすみません。 当方、どうしてもしてみたいので、成功されました、 上記機種のそれぞれの詳しい正式品番を教えてください。 すぐに購入してみようと思います。 よろしくお願い申し上げます。

noname#22689
noname#22689
回答No.7

こんにちは。 ボリュームのシリアル番号を読み取る方式だと、クローンされたCDでは当然元のCDとは違うため起動拒否されるのでは?

  • kankon
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.6

私もデジタウンを購入し使用しています。 まずCDにコピーするには読み込み書き込み両方がRAWモードに対応していることが前提となります。 家の環境ではバックアップ作成はできました。 CloneCD4とヤマハ製ドライブです。 CloneCD4の最新バージョンではCloneドライブという仮想CDドライブがあるのでCCDのイメージを作成しマウントしてHDDから起動しています。

first
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来れば作成できたヤマハのドライブの正式品番を教えていただけませんか。

回答No.5

だめかもしれませんが、複写用ファイルを作っておいて、Dドライブを開いてすべてのファイルを選択して、そこにコピー貼り付けできれば複製を作ることは可能かもしれません。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.4

ゼンリンのページを見ましたら以下のようなFAQがありました。 >Q5 地図データをハードディスクにインストールすることは出来ますか? > >デジタウンは取り扱い操作を簡単にするため、CD-ROMを入れると直接起動 >するようになっており、ハードディスクへインストールすることは出来ません。 >従いまして、ご利用にあたっては、CD-ROMから起動させてご使用ください。 >なお、地図データをハードディスクへインストールすることが可能な住宅地図 >データベースアプリケーションシステムと致しましては、「Zmapシリーズ」が >ございます。 とのこと。

参考URL:
http://www.zenrin.co.jp/product/zmapdata.html
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

たぶんソフトウェアのCD-ROMにかかっているプロテクトの事をおっしゃっているのだと 想像いたします。 プロテクトを外すには、まずそのソフトにどのようなプロテクトがかかっているか を判断する必要があります。 で、そのプロテクトを無視して書き込めるライティングソフト,CD-Rドライブが 必要になります。 どうしても複製できないCDというのは、市販されているCD-Rドライブでは 書き込めない部分にデータを書き込んだり、市販のCD-Rドライブでは正常に 書き込みできないようなデータ列を使用したプログラムなどでしょう。 たとえばプレイステーションのゲームとか。 (それでも試行錯誤でバックアップできてるんですが。) まぁ、複製できないCDもあるけど、なんとか試行錯誤で動かすようにするのが 最近のユーザなんでしょうね。 ただ、はじめからCD-Rドライブ自体がプロテクトを無視できないドライブを使用 してたりすると、どのライティングソフトを買ったとしても無理ですからね。 #CDを出し入れするのが面倒な時は、仮想CDソフトを使うという方法もあると #いうのを知っておいても損はないかと。 #最近のノートパソコンなんかではCDドライブが別だったりするので....

関連するQ&A

  • CD革命/Virtual Ver.11のデジタウン仮想化について

    早速ですが、「CD革命/Virtual Ver.11」は「ゼンリン地図ソフト デジタウン200812発行」を仮想化できますでしょうか。 デジタウンのバックアップは困難なようなので仮想化して使用したいと考えています。携速XPでは無理でした。 すでに購入されて使われている方や詳しい方、よろしくお願いします。

  • CD-Rを複製したいのですが。

    最近、速読ソフトを購入したのですが(五万円もしました。独占企業こえー。。 なにぶん高価なソフトなので、そのソフトを複製して オリジナルは保管しとこうと考えました(五万円壊すのこえー なので早速DVDディクリプターを使ってGO!と思ったとき、なんとそのソフトはCD-Rでした(総容量80Mて…。やりすぎー><。 そして僕は気づきました。あれ?CD-Rってどうやって複製するの??(ビギナー丸出しー 申し訳ないです・・。  と、分かりにくい文章を書いてしまった匂いがプンプンなのですが、このCD-Rで作られた速読ソフトを複製する方法を知っている方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいと思います。 お願いします(~~ぺこり。 

  • 著作権と複製について

    著作権についてジャスラックのサイトを見てもよく分からなかったので質問させて下さい。 (1)レンタルショップでレンタルしてきたCDを自分が使う目的でCD-Rに複製するのは適法でしょうか。それとも親告罪ではありますが犯罪なのでしょうか? (2)音楽を複製したCD-Rを知人から譲り受けた場合、譲渡した方は罪になると思いますが、それを自分のものとして聴いていた譲受人も著作権法違反で罪となるでしょうか?

  • Ghostイメージの入った3枚のCD-Rの複製を作成する

    はじめまして。 Windows2000イメージをGhostで取得し、CD-R3枚に分割されたものがあります。業務で使用する際は、FDでGhostウィザードを起動し、その後CD-Rのイメージを戻していくという手順です。 ここで質問なのですが、このCD-R3枚の複製を作成したいのですが、どのような方法で行えばよいのでしょうか? 一度、CD-RにあるGhostのイメージを端末にコピーし、それを再度CD-Rに焼くという作業でよろしいのでしょうか? その際、おそらくただコピーするのではなく、それなりのソフトを使用して行う必要があるのでしょうか? 調べてみたのですが、解決策が見当たりませんでした。 どうかご教授お願いします。

  • アプリケーションCDの複製

    アプリケーションCD(CDを入れると自動的にセットアップ画面が出てくるCD-R)の複製を作りたいのですが、どのようにすればできるのでしょうか? ちなみに、無償CDでコピーを作るのに法的問題がないことも確認済です。 そのCD-Rを入れた状態で、マイコンピューターを開き、EドライブにあるアイコンをドラッグしてUSB(リムーバルディスクF)に持ってくると、ショートカットのコピーしか作成されません。 何か市販のソフトを買わないと、複製は作れないのでしょうか? お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ソフトの著作権について違法?合法?

    ゼンリン地図についてですが、社内でソフトを購入しそれを複製して社内で使用すると違法なのでしょうか? 社内で複数PCからアクセスする場合と社内一つのPCからのアクセスで違法合法かわるのでしょうか?それともオリジナルを複製する事で違法なのでしょうか? よくゲームでもオリジナルに傷をつけない為といって複製物でやっている方がいるようで・・・どこで合法違法の判断なのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 市販音楽CDをPCで複製

    市販の音楽CDをPCのライティングソフトを使ってCD-Rに複製すると、中身が何もかもまったく同じものができるのですか?

  • 電子住宅地図の仮想ドライブは適法?

    私の職場では、ゼンリンの電子住宅地図デジタウンを複数所有し、各ソフトごとパソコンに1台づつ専用で使用しています。 毎日8時間は使用していますので、CDには傷が複数生じてしまい、ついに1枚は起動できないようになりました。 ゼンリンのHPをみますと、ネットワークおよび仮想ドライブ(仮想化ソフト)は動作保証外 との記載があり、反対解釈をしますと仮想ドライブを作成してもよいのではないかと思いつきました。 このことをゼンリンに問い合わせを行いましたが、明確な回答が得られませんでした。 古い電子住宅地図では簡単に仮想ドライブができたのですが、これを使用してよいのか判断に迷っています。(最近の住宅地図はまた別のプロテクをほどこされているようで無理でした。) 皆さんのご意見を頂戴したいと思っています。 http://www.zenrin.co.jp/product/software/digitown/operation.html

  • データCDの複製を作ろうとするとエラーが出ます。

    職場で「B’s Recorder GOLD」 というソフトを使用しています。 別部署で焼いてもらったCDの 複製を作ろうとしたのですが、 異常終了してしまいます。 「メディアが汚れているか、送り側の ドライブがこのメディアの読み込みを サポートしていない可能性があります」 というメッセージが出たのですが、 「メディアの読み込みをサポートしていない」 とはどういう事なのでしょうか? CD-Rの種類か何かが 合わないという事なのでしょうか? お教え願います。

  • 著作権法違反だと思うのですが

    少し前のここでの質問で、関連の書き込みで 音楽CDをCD-Rに焼いて、オリジナルはオークションか中古で売りたい  と言うのがありました そこで、下記の指摘をしたところ >>複製を残したまま他人に(無償でも有償でも)譲渡すれば著作権法に違反します >回答して頂いた方は音楽用のCD-Rなら著作権料が含まれいるので問題ないとのことです。 と言う 補足がありました これは、解釈を間違っているはずです 音楽用CDに含まれている著作権料相当分は、あくまで自分で使用する場合(他人に聞かせる程度は良いかと思いますが)のみで、複製を残してのオリジナルの譲渡まで認められてはいないはずです 私の解釈間違いでしょうか 早々に締め切られてしまったので、誰がそのように言ったのか、それで間違いないかを確認できませんでした このままで放置すると、心配なので質問します

専門家に質問してみよう