ポータブルナビを使用した音質の違いについて

このQ&Aのポイント
  • ポータブルナビ(PNID)の音質には差がありますが、その理由は何でしょうか。
  • MP3プレーヤーから有線(AUX口)で聞くのが最も音質が良く、FMトランスミッターを使用するとマイルドな音になりますが、PNIDから有線で聞くと音がカドカドしくなることがわかりました。
  • しかし、意外なことにMP3プレーヤーとFMトランスミッターの音質の差はほとんどありませんでした。初めてFMトランスミッターを使った結果、目からウロコな差があることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

音質の違い

最近ポータブルナビ(以下PND)を買い、内臓のMP3再生やFMトランスミッターを使用してみました。 今までは、MP3プレイヤーから有線(AUX口)で聞いていましたが、音質に結構差があるのですが、これはなぜなのでしょうか? MP3の元の音楽は同じものです。 (1)MP3プレーヤーから有線で車のAUX口へ  これがもっとも良いので100点とします。 (2)PNDのFMトランスミッター使用  音質のカドが取れて結構マイルド 90点 (3)PNDから有線で車のAUX口へ  音がカドカドしくて何とか聞いいていられるレベル 50点 以外だったのが(1)と(2)にほとんど差がなかったことです。 (音楽によっては(2)の方が良いかも?) 初めてFMトランスミッターを使って、今までラジオ+無線では聞けない、程度だろうと考えていましたが、目からウロコです。 聞いているのはスムーズジャズとかクラシックR&Bです。 オーディオに疎いので平易にお願いします。 (音にもオンチです。でも今回はっきり違いを認識しています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.2

聞いてみないとなんともって感じはありますね。 (3)<(2)ということですが、ポータブルナビ内で音声をFM変調する際、上手いこと広域部分がカットされ音がなまった感じになる。で、(3)で感じたようなカドカドしさが無くなり聞きやすくなった、、、、と、無理やり想像するとそんな感じと予想します。多分音楽ソースによっても違うんでしょうけどね。 そもそも、車に純正で付いているスピーカーでしたら、その再生能力はたかが知れてます。そのスピーカーの要求スペック以上のレベルの音源を入れたところで、再生しきれないなんてことは多々あります。音源の質を上げても、スピーカーの質が悪いとかえって音が悪くなった・・・なんてケースもありますから、たまたま(1)や(2)の音源レベルにぴったりの物だったのではないでしょうかね。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、やはり特に傾向などなく タマタマそうなったというわけですね。 納得です。 車で音を良くしよう、などはまったく考えていませんが、 比較的良い傾向が出るなら、今後その方法で聞こう(再生しよう)と考えたまでの話です。 ケース バイ ケースのようなので、特に方法は拘らず、試していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _Don
回答No.1

音質の定義が少し難解ですが、 音源に忠実な再生が出来る・・・音質が良い? 音源に忠実でなくても良い音がする・・・音質が良い? 陳腐な音源でも聞き取りやすい・・・音質が良い? 3極管(真空管の種類)に6半のシングル(スピーカー)が 一番良い音がすると言う通の方がいらっしゃいます。 アンプ特性ではソリッドの方が遥かによい筈なのに・・・ 再生帯域幅では2Way、3Wayのスピーカーシステムの方が 良いはずなのに・・・ 又、高級オーディオ装置で聞く低音男性の話より 黒電話の低音男性の声の方が聞き易いと思った事はありませんか? 少し話しを戻し、 MP-3媒体はご存知のようにデジタル信号 ・・・曖昧さは無く同じデーターならどんな再生機器でも本質は変わらない。 ですが、音はアナログ信号 ・・・良し悪しは聞いた人の感性によって判断され、曖昧です。 さて(1)がなぜ貴方のお気に入りかの詮索は無駄ですので、 (3)について ご使用のPNDのデジタル->アナログ変換->アナログ回路の特性が メリハリ「カドカドしく」の利いた再生をするよう製作或いは調整されている。 と理解する事が出来ると考えます。 PND及び、車載オーディオ装置のトーンコントロールを調整しても聞き苦しい様であれば この方法はあきらめた方が良さそうですね。 (ごてごて色々付けるなら本格車載NAVを付けた方が簡単です) (2)については ご使用のPNDのデジタル->アナログ変換->アナログ回路の後にFM変調回路が付き、 一旦電波となって受信、復調回路を通りさらにトーンコントロール回路->メインアンプ と通り抜けていくうちに貴方好みの音になっているのでしょう。 私的には 書斎のオーディオ装置・・・中音域が明瞭で澄んだ高音が好みです              (グラフィックイコラーザーはフラット) 車載NAV・・・・・・・・外来ノイズが多いので多少メリハリが出る様設定              (低音、高音域を少し上げています)

apiapi_2006
質問者

お礼

言っていることがよくわからないのですが、 要は調整すれば皆同じくらいにはなるはず、ということでしょうか? お手数を掛けました。