• ベストアンサー

接骨院開業について

知り合いが国家資格を取り、接骨院開業を目指しています。 ですが、ネットで見ると厳しい業界と書かれています。 どこかで雇われている方が良い気がするのですが、それより儲かる可能性はあるのでしょうか? また、開業とはいくつくらいでするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

私の知り合いで、接骨院開業が35歳過ぎの方が居ます、 奥さんが接骨院担当、旦那さんがカイロプラテイック担当で 営業してます。 けっこうひなびた商店街ですが、結構なお客さんですよ。 1日10人から20人ですね。 カイロは、保険対象外ですので、4000円です。 接骨院が2000円円としても、 一日の半数がカイロにしてもざっくり計算で、 10人来れば、一日3万円の収入になります。 20日営業で 月60万円の収入です。 初期投資が判りませんが、どうでしょうか??  まあまあの年収ではと思いますが? 土日は、予約しないと マッサージが受けれません・ 平日は半日営業  土日は10時から15時の営業(随時)

rap68205
質問者

お礼

そういう方もいらっしゃんですね。 他の知り合いの整体師は自営で毎月ギリギリの経営状況らしく、それならば安定した職場の方がいいような気がしました。 でも男性なら成功を夢見て挑戦するかも知れませんね。 二人だったら60万ですが、一人だったら半分と思うと微妙な感じですね・・・。