• ベストアンサー

温熱の開業について。

温熱の開業をしたいと思うのですが、鍼のように国家資格はないと思うのですが、たとえば、経絡を勉強して認定などがあれば開業できるのでしょうか?

• ma07
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13675
noname#13675
回答No.2

なにごともそうですが、技術だけで開業できるわけではありません。 とくに代替療法は患者さんとのコミュニケーションが大切ですし、場所や広告の打ち方などいろいろ知らなければなりません。 代替療法は簡単に開業できるだけに、競争は熾烈なのです。 大手の温灸、温熱に数年は弟子入りすることを強くすすめます。 資格はとくに必要ありません。ただ、取るならば鍼灸師の資格を強く勧めます。代替療法の世界は、これをもっていればかなり違いますから。

ma07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は主婦で使える時間があまりないので、鍼灸師の 資格所得は無理そうなので、温熱をもっと詳しく学んでみようかと思います。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

開業に有資格者がいるかどうかは定かではありませんが、「理学療法士」(国家資格)の範疇ではないかと思います。 民間の「温熱療法」システムの導入については、それぞれの団体がビジネスとしてセミナーや資格認定をしているようですが・・・。

ma07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、団体や協会での資格なのでしょうか。どこも、かなり高額な金額ですが、その投資は仕方がないものなのでしょうか。。