• ベストアンサー

マッサージサロン開業

今回、クイックマッサージ店を開業したいと思うのですが、この場合はなにか、スタッフには資格が必要なのでしょうか? 近所にある、サロンなどでは、国家資格は持っていないようで、きいてみましたら、慰安ですので、特に資格などは必要なしと聞いたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>この場合はなにか、スタッフには資格が必要なのでしょうか? 医師免許 または あんまマッサージ指圧師免許が “絶対に” 必要です。 >近所にある、サロンなどでは、国家資格は持っていないようで、きいてみましたら、慰安ですので、特に資格などは必要なしと聞いたのですが。 =あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律= 第一条 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。 このように法律では、慰安と医療の違いは一切区別していません(そもそも医療と慰安の線引きが曖昧)。業を行うことに対しての制限です。業とは、行為に対して金銭やそれに相当するものを要求することと、日常的に反復して行うこと、です。では “あんまマッサージ指圧” と言う言葉を使わず、クイック、癒し、ソフト整体、ボディケア、などの単語使えば問題ないか??いいえ。違います。あんまマッサージ指圧には提議が存在します。その定義は以下の通りです。 あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は疲労の回復 という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効 果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの 行為の総称 これを犯すと検挙、逮捕の対象になりますのでご注意ください。実際に摘発例がありますので・・・。

関連するQ&A

  • マッサージ店の開業について

    マッサージ店を開業したいと思っているのですが、ご意見をお聞かせください。 ・私自身はまったく技術はありません。過去に骨の病気をして、左手人差し指がまったく曲がらない事もあり、今後も自分が施術する予定もありません。 ・資金は1,000万程度あります。 ・施術を受ける方には大変興味もあり、実際良く通っていて、色々な所で「人気店の経営面(店の作りやサービス等)」もよく観察しているつもりで、またネット等で備品・什器についても調べていますので、未経験でもある程度は店舗が作れると思っています。 ・経験者でないと分からない部分も多々あると思いますので、開業前から店長的な方を探し、「技術者」の観点で一緒に考えてもらいたいと思っています。 このような「資金はあるが自分に技能がない」といった条件で開業は難しいでしょうか。 また、可能性がある場合、いわゆる「クイックマッサージ」(ベッド、クイック用の椅子、リフレクソロジー用のチェア各2,3個程度)と、オイルマッサージ等を売りにしたカフェやサロン的な要素もある女性向きの所と、どちらが向いているでしょうか。 自分の好みで言うとサロン的なお店にしたいのですが、利益率でいうとクイックの方が格段によさそうな気がしますので、我ながらかなり絵空事とは思いますが、最初にクイックで利益を上げ、ゆくゆくはサロン的な所を・・・と考えています。 経験者の方、どうぞご意見お聞かせくださいませ。

  • 国家資格のあんま指圧マッサージ師がないとマッサージ

    国家資格のあんま指圧マッサージ師がないとマッサージ店を開業出来ないと言われましたが巷にあるカイロプラトニックなどベトナム式マッサージ店とかは保健所に無申請で営業しているのでしょうか? 保健所は国家資格がないマッサージ店には開業認定を出さないらしいですが、 どうやって巷の街角にあるクイックマッサージ店などは営業出来ているのか教えてください。 無申請で勝手に営業しているのでしょうか? そしたらすぐに捕まると思うのですが、カイロプラトニック店などはどこに開業申請しているのか教えてください。

  • マッサージ屋を開業するにあたって・・

    マッサージ屋を開業するにあたって資格と許可って必要なんですか?  

  • マッサージ店を開業したいのですが・・・

    今、マッサージの資格等は持っていないのですが、リラクゼーションを目的としたマッサージの場合、開業する際には、特別な資格等はありますか? また、個人的に「natural body」さんのマッサージが好きなので、そこへ就職すると社内で技術を取得できるようなので、そこで技術を取得して自分で開業することは可能なのでしょうか? 教えてください<(_ _)>

  • ネイルサロン開業について。

    ネイルサロン開業について。 ネイルサロン開業についてお伺いします。 現在、資格はありませんが自宅でお友達を中心にネイルサロンをしようと考えています。 資格については、現在、勉強中です。 お友達だあろうとも、お金をいただくとなると、税務署に届けが必要となりますか? 届けを出す際には、お金は必要ですか? このたび、チラシの1画に広告も出すことになりました。 ネイルについては、資格がなくても施術し、お金をもらうことは違法ではないと聞きました。 詳しくわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スウェディッシュ・マッサージの開業資格について

    スウェディッシュ・マッサージの日本での開業資格について教えてください。 私はマッサージをはじめ、ボディーワーク全般に興味を持っています。 先日、サンフランシスコでの(スウェディッシュ・マッサージの)開業許可証を取得してきました。 日本では、「マッサージ」と名の付くものは全て、例の3年かかる国家資格を取得しなければ開業できないのでしょうか。 どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スウェディッシュ・マッサージの開業資格について

    スウェディッシュ・マッサージの日本での開業資格について教えてください。 私はマッサージをはじめ、ボディーワーク全般に興味を持っています。 先日、サンフランシスコでの(スウェディッシュ・マッサージの)開業許可証を取得してきました。 日本では、「マッサージ」と名の付くものは全て、例の3年かかる国家資格を取得しなければ開業できないのでしょうか。 どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 整体・リラクゼーションマッサージのサロンを開業しようと考えています。

    整体・リラクゼーションマッサージのサロンを開業しようと考えています。 開業や経営に関しては全くの素人なので、なにを調べたり、何をどうしていいか分からずにいます。 物件の確保や、内装工事、でどのくらいの開業資金が必要かなども考えなければいけないというのは分かるのですが、では、何から手を付けて良いのか困っています。 開業コンサルタント会社のようなところに相談する方がいいのでしょうか? 規模としては、私の他もう一人と2人で施術をする感じなので、2床必要になります。 会社としてではなく、個人でやる形にしたいと思っています。 コンサルタント会社に相談するとすると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? また、コンサルタント会社はどのように探すのでしょうか? ネットで検索してみましたが、できればいくつかのコンサルタント会社で比較したいのですが、うまく検索できません。 開業場所は大阪市です。(繁華街ではなく、どちらかというと田舎の方です) 上記以外にも、何か調べておくべき事や、すべき事などあれば教えていただきたいです。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • 副業でサロン開業は可能なのでしょうか?

    私は現在会社勤めをしています。余った時間を利用して自宅にて 副業でネイルサロンを開業したいと思っております。 会社の規約で副業をやるのは特に制限されないので、副業の申告の事は問題ありません。 質問(1) 副業と言う形で、自宅にてネイルサロン開業をする事は可能なんでしょうか?(検定資格はあります) 副業(個人)なので税務署の開業届けは必要ないんですよね? サロン名などうたっても構わないんでしょうか? 質問(2) 宣伝の為に雑誌、地域フリーペーパーなどに記載してもらいたい場合 副業(個人)でも取引して頂けるのでしょうか?

  • 自宅サロン開業についてです。

    自宅サロンを開業しようと思っております。 場所はマンションの一室(自宅(賃貸) この様に開業する場合は税務署への開業届は必要ですか? またそのマンションの家主さんへの許可は必要ですか?