整体・リラクゼーションマッサージのサロンを開業する際に考慮すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 整体・リラクゼーションマッサージのサロンを開業する際には、物件の確保や内装工事などの開業準備が必要です。
  • コンサルタント会社への相談を検討する場合、費用や探し方についても考慮する必要があります。
  • また、開業場所や他に調べておくべき事項も確認しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

整体・リラクゼーションマッサージのサロンを開業しようと考えています。

整体・リラクゼーションマッサージのサロンを開業しようと考えています。 開業や経営に関しては全くの素人なので、なにを調べたり、何をどうしていいか分からずにいます。 物件の確保や、内装工事、でどのくらいの開業資金が必要かなども考えなければいけないというのは分かるのですが、では、何から手を付けて良いのか困っています。 開業コンサルタント会社のようなところに相談する方がいいのでしょうか? 規模としては、私の他もう一人と2人で施術をする感じなので、2床必要になります。 会社としてではなく、個人でやる形にしたいと思っています。 コンサルタント会社に相談するとすると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? また、コンサルタント会社はどのように探すのでしょうか? ネットで検索してみましたが、できればいくつかのコンサルタント会社で比較したいのですが、うまく検索できません。 開業場所は大阪市です。(繁華街ではなく、どちらかというと田舎の方です) 上記以外にも、何か調べておくべき事や、すべき事などあれば教えていただきたいです。 どなたかアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今は、開業を支援してくれるところとかたくさんあります。 書籍で調べるのもアリですが、てっとりばやくセミナーに出るとか、プロに 相談するのもおすすめです。 下記は、実績もあるし、飲食店などの個人経営にも強いみたいなので、 参加されてみては、いかがでしょうか? 私は、五反田で小料理屋を開く際、お世話になりました。 人脈も広がり、セミナーでお世話になった方が、いらしてくださったり 今も交流があります。自分では気づかない、落とし穴みたいなものも指摘してくれて 本当に良かったと思っています。 http://k.dreamgate.gr.jp/

参考URL:
http://k.dreamgate.gr.jp/

その他の回答 (1)

• 660815
回答No.1

整体は接骨院のように保険が使えますか?使えるなら、平日は整体で午後7時くらいからエステ〈リラクゼーション〉に切り替え、土曜日は整体のみでクライアントを囲い込み、日曜日はエステのみで整体から引っ張る運営かベストですね。エステを全面に押し出すと、事業は失敗の可能性大です。スペースが20坪程度でしたら坪3万円、全ての内装やベッド、電気系の機具、ウォーターベッド、棚、ソファー、レジ等もリースを利用しなかったら、全体で200万円が目処ですね。大事な事は給料等運転資金以外の初期投資は、フロアー坪数×10万円をMAXに考えるのが、妥当でしょう。因みにコンサルタントは絶対止めた方がよいでしょう。