• 締切済み

モテる人の定義‥

私の独断と偏見かも知れないんですけど、 モテる人の定義って・・・ ・自分に少しでも自信がある ・自分が好き(嫌いではない) ・異性と友達のように会話ができる ・異性の友達が多い ・誰とでも仲良くできる だと思ってます・・・ だけど私は、男子が怖くて自分から話しかけられず、 男子から話しかけられても、挙動不審になったり素っ気なく返事をすることが多いです><; そんな状態なので、異性の友達なんて 居るはずもなく(笑) それに、自分に自信がないし、自分のことが嫌いです。。 それに、人見知りで、苦手だと思った人には自分から話しかけないので、 相手からは『他の人に興味ないのかな?』と思われることもあるかも知れません; こんな私だけど、周りの友達の影響で、 さすがにこのままずっと彼氏ができないのはヤバいんじゃないかな?と最近思い始めました。。 しかし私には欠点が何個もあります‥>< こんな私でも、彼氏を作るチャンスってあるのでしょうか・・・? また、男子恐怖症ってどうしたら直るんでしょうか・・・? 真剣に悩んでます;アドバイスお願いします(;ω;)

noname#134509
noname#134509

みんなの回答

回答No.4

どうも小難しく考えすぎじゃないですか? 男子恐怖症って言うほどのレベルでもありません。 彼氏を作りたいと思えるのですから。 あなたが何歳かは知りませんが異性と交流する距離感が掴めて ないだけの気がします。 >自分から話しかけられず、男子から話しかけられても、挙動不審になったり >素っ気なく返事をすることが多いです><; 男性に慣れていない若い女性のごく普通の反応です。 人見知りをする人の方が、人見知りをしない人よりも多いと思いますよ。 あなたに必要なのは一歩踏み出すほんの少しの勇気だけ。 欠点が何個もあるだとか、自分に自信がないから嫌いだとか出来ない言い訳を 並べても無意味です。 コミュニケーション能力は天賦の才能ではなく、蓄積可能な技術です。 考えを伝達しやすいように会話を組み立てたり、より相手を理解するために質問を 投げかけたり、言葉に詰まった時に便利な「切り出し話法」を用いたり、表情や仕草 で自分の心理を相手に気付かせたりなんてのは、より多くの経験を積むことで取得 するスキルですもの。 まずは身近な異性、父親や男兄弟、男性教師、友達の兄や弟、近所のお爺さん、 探せば何か話しやすい男性はいるはずです。 異性だと意識しなくても良い相手を見つけて、とにかく何でも話してみることです。 そこから、話した人の知人なども加えていけば、ゆっくり輪が広がるはず。 そんな悠長な時間はないと仰るなら、バイト選びや就職活動の際に「接客業」か 「営業職」を選ぶと、対人スキルを短期間で吸収できるでしょう。 モテる人の定義もあなたの思い込みが大きいね。あなたは八方美人の広く浅い 人間関係を築きたいのですか?  ・異性と友達のように会話ができる(さりげなく自然な会話しているように見える) ・誰とでも仲良くできる(ように見える) この2つは同じで、おそらく本人は何も相手のことを深く考えずに話しているだけだと 思われます。私の周囲には「所謂モテる人」が多いですが、基本的に友達が多いの ではなく「顔見知り」が多いだけで、会えば気さくに挨拶を交わしても名前を覚えてい なかったりします。あくまでも広く浅くが基本で、恋愛においても「来る者は拒まず、 去る者は追わず」と考えたりします。モテるとすれば、そのような人間関係に執着しない 態度が逆に安心できるからと思われます。 すごく執着する人なら暑苦しいのでは。 最後に何度もあなたが繰り返される言葉。 ・自分に少しでも自信がある・自分が好き(嫌いではない)…これをモテる人の定義とした 時の対極にある自分を卑下しすぎかと思います。 >自分に自信がないし、自分のことが嫌いです。 自分の全てが好きなんて人はいないだろうけど、逆にあなたも自分の全てが嫌いなわけ ではないでしょう? 自信なんてのは自分の努力してきた過程や、そこから生み出された成果や実績から 培われるものです。 対人関係に関して、まだ最初の一歩を踏み出してもいないのだから自信なんて 無くて当たり前ですよ。 でも自分を嫌うのはやめましょうよ。自分で自分を嫌って自己否定なんかしちゃ駄目。 自分の中に眠る可能性や能力をスポイルしちまうから。 すべてはこれからです。習うよりも慣れろ。きっと大丈夫!  

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

こんばんは。 繊細な方なんですね…。モテるのはいいと思いますが色んな人に話しかけられる人もストーカーにあったり、勘違いされたりはあるはずです。 隣の芝生は青いものですよ。 貴方のペースで出来ることからやってみてはいかがですか。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・私は、たぶんこのマイナスな考え方がいけないんだろうなと 思います、、恋愛に対しては、ほんとうにとことんマイナスで臆病です。。 友達にはプラスな意見をもらいますが、プラスすぎて辛くなります(´;ω;`) 意見をくださってありがとうございました!

  • touya330
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

返信ありがとうです!! そういう風に言ったりするのって子供の時だけです。 大人になると他人を傷つけようとする人は少なくなってくると思います。 それと同時に外見なんてたいして重要ではないって思う人も沢山出てきます。 外見なんて所詮は視覚が通常にある人のカテゴリーでしかないので。 なので大丈夫。 自分の中身を大事にしていけば必ず良い友達恋人に出会えると思います。 もし出会えなくても卑屈になる必要はなくそれはそういう人生の流れだっただけで 貴女はなにも悪くないと思います。 外見って必ず衰えますよ。 40歳は20歳に外見では敵いません。 そして人は必ず歳をとっていきます。 それを考えれば大した問題ではありませんよ。 大丈夫^^

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます>< 私は、小・中と外見で判断されてきました・・ そのため、判断されるたびに自分に対し自信を無くし、 自分ってダメな人間なんだ・・ブサイクだし、いいことなんか 全くないんだ、と徐々にマイナスになっていきました; それが蓄積されて、今に至るんだと思います; 外見なんて対して重要じゃないっていう考え方もいると思いますが、 やっぱり初めは外見じゃないですかあ><; いくら、性格が良い人だとしても、外見でアウトだったら 仲良くなることさえできませんよね。。 なんか、それだったらすごく外見がもともと良い人を羨む 気持ちが大きくなります。。 友達に、「自分に自信はなくても、彼氏ができたら、絶対自分のこと 好きになれる」って言われましたけど・・ それ以前に、彼氏もできないし、あんまり意味ないですよね・・ マイナスな意見しか言えなくて、ごめんなさい; 自分の考えを変えるのに相当時間がかかりそうです。。泣

  • touya330
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

友達が多いのをモテルとは違うように思いますけど どうなんでしょう!! なんで男子が怖いんですか? そう思う原因を自分で考えて見つめなおしては如何ですか。 所詮人間ですよ 男も女も。 ただ自分に自信がなく自分を嫌いだと思っているなら 他人から好きになってもらえる確率は低いように思います。 そんな風に思わなくても他人って案外貴女の事を過少評価しては いないと思いますよ^^

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 男子が苦手になったのにはいくつか理由があり、 面と向かって「お前ぶさいく」「ブサイク星から生まれたの?」と 言われたのが原因です。。それを言われてから、 「私ってブサイクなんだ・・・ほんとだ、ブサイク・・」と 思うようになり、自分のことが嫌いになり、自分に自信が持てなくなり、 男子も怖くなりました。 そしてもう一つの理由は、小学校のときは結構男子と喋ったり 仲良かったんですけど、中学にあがった瞬間から、 男子がませだして?今まで優しかった男の子も、ぐれたりして 女子と喋らなくなって、男子と女子が対立してしまい、 男子は怖くて近づきにくい存在だ。と思ってしまったことが 原因です。。 そのせいか、いまだに男子が怖いです。。 とくに、チャラ男、ギャル男、イケメンは本当に無理です。。怖いです; 居合わせたら逃げてしまいます;; そして、また私のことを見て「ブサイク」って言ってくるんじゃ ないか?と思い、怖くて仕方ないです。。 やっぱり・・自分に自信がなかったりしたら、ダメですよね、、 ずっと、他人に劣等感を感じて今まできたんで、そう簡単に自信って 持てなさそうです、、 過小評価されてないんですかね。。。わかんないです; 過去のことが怖すぎて、ほんとうに自信とか持てませんね・・; 何とかしたいんですけど、どうやったらいいのかさっぱりで、、 ほんとダメですね~><;

関連するQ&A

  • 【自分を持った人】になりたい

    私はいわゆる進学校…というやつに通ってます。 東大、京大なんか行く人が、わんさかいるんで、 周りは、【自分をもっている人】がたくさんいます 。 【自分を持っている】。。。とは説明しにくいですが、 自分に自信があり、その意志を貫いて行動している、 だけど、言葉には出さない…ということでしょうか。 自分の欠点など、あっても自分から口に出しませんし、 思ったことを頻繁に友達に、軽々しく言葉にして伝えたりもしません。 話してても、「自分を持っている人」といない人、 見分けられますよね?なんとなく(あなたの周りにもいると思いますが。)   だけど、私は自分に自信がなく、 自分の言ったことに反論されると、「そうかも…」 なんて、すぐなびいちゃうし、 自信がないので、廊下をあるくだけでも 見られている様で挙動不審。 【自分をもっている人間】になる方法を教えて下さい。

  • 人によって性格が変わる自分が嫌でたまらない・・・

    こんな時にこんな質問ですいません。でも誰かに相談したくて書かせて頂きました。 私は今年24歳(女)になるのですが、昔からひどい人見知り、内気で親しい人以外の前ではいつもビビって挙動不審になってしまいます。 特に異性(年齢関係なく)や自分とは真逆の人(性格がきつい、ノリが軽い人)それと騒がしい集団が本当に苦手でいつも怖くて目を見れない、言葉が出ない、避けるような態度を取ってしまいます。 家族や仲のいい友達の前では面白いことも言えるし、明るく振舞えるし、気も使えるのですが、それ以外だと全然ダメです。 その私の態度が原因で小、中、高校では「友達の前では普通なのに私とは目も合わせない」と言われたり、オドオドした態度を男子やギャルっぼい子達に馬鹿にされました。 先生とも緊張して会話が噛み合わず、きつくてギャルっぽい子が友達と一緒にいる時はその友達に近づけなかったりするため、その友達からも不審がられ、どんどん孤立して行きました。自分でも自業自得だと思います。 本当は違うタイプの子と友達になったり男子とも仲良くなりたかった。決してその人が嫌いではないんです。避けていた時も本当は皆と仲良くなりたかったんです・・・。でもいまだに男性やきつそうな人にはビクビクしたり同世代の女の子のグループが近くにいると緊張したり避けたりとどうしようもありません・・・。 その人の中身も知らずに見た目や雰囲気で勝手に苦手意識を持ったりと最低だと思います。でもどうしても同じことを繰り返してしまうんです・・・。 実は春から今まで働いていた仕事を辞めて、専門学校に通うことになりました。そこでもまた同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で悲しくて泣けてきます(おまけに周りは5つも下の子ばかりです)。 この歳で情けない悩みなのですが、こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?物怖じせず自信を持って誰とでも対等に話せるようになりたい、集団にも溶け込めるようになりたいんです。お叱りでもいいです、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 4~5年好きな人ができません。。

    最後に本気で恋をしたのは中3・高1くらいでした>< それ以来、好きになれる人が現れません。ちょっと、「かっこいい!」と 思っても、「恋」にまで気持ちが発展しません。 今までは、「今は恋できなくても大丈夫」と思ってたんですけど、 最近、友達に彼氏ができたり、恋をしている友達が多いので 「いいなあ」と思ったり・・・ 最近では、このまま一生恋もろくにできずに死んでいくのかな?と悲観的に なりすぎています; 好きになれない理由として、何個か自分であげられるものがあります><; ・ 中3のときに好きだった人が、命をかけれるほど好きだったので、   どうしてもそのときの沸騰していた恋心と、今の気持ちを比べてしまう。 ・ 男の人が苦手です。。(なのに恋したいとかおかしいですよね・・;;) ・ 男の人が苦手なため、喋りかけられても挙動不審になったり   意味不明なことを喋ってしまったり、素っ気がなかったり本当に最悪です。。; ・ 男子に昔、真向からブサイクだと言われ、それから自分に自信がなくなり、   自分のことが嫌いです´;ω;` ・ 女友達なら、全然普通に振る舞えるのに、男の人になると、どうしても   気をつかったり、相手にどう見られてるのか意識してしまったり、   壁を作ってしまいます。 ↑が思い当たる理由です(;ω;) 男の人が苦手なのを克服して、男友達から作ることを始めたいんですけど、、 喋ることもままならなくて、本当に最悪ですよね。。 こんな私に、男友達を作ることなんてできるんでしょうか; ましてや「好きな人がほしい」だなんてハードル高すぎますよね。。 もっと自分に自信を持ちたいです、、 男の子と普通に接することができる女の子が羨ましいです。 恋をして、輝いてる友達が羨ましいです。。 私も、友達に恋バナとか聞いてもらいたいです; 恋愛に対してはとことんマイナスになってしまいます; こんな自分が嫌いです。。(;ω;) 相談乗っていただけると嬉しいです!

  • 恋人は欲しい!しかし、好きな人がいない。

     20歳大学1年の男です。  いままで1度も彼女ができたことがありません。自分から告白したことはありません。逆のパターンもありません。誘われているのか?ということはあったんですが。というものの、そこまで特別に好きになった人がいなかったんです。中学生の時に1人だけ好きになった人はいたんですが、周りの協力はあったものの私自身がへたれで彼女にはかなりの挙動不審に見える行動をとってしまい、「ストーカー」と呼ばれたことがありました。また、かなりの人見知りでした。  高校では、中学までの失敗はしないようにと、極力人見知りをしないように努めました。その結果、彼女はできなかったものの、異性と普通の会話をするようにはなりました。が、友達とは呼べない関係でした。(携帯に異性の番号は入っていません)今は、異性とはほとんど縁がありません。むしろ好き!と言える人ができません。 自分の理想が高いんでしょうか?理想としては、常識ある行動・知識がある人、顔は極端にブサイク(失礼な表現ですが)でなければよい・やさしい感じがする人です。  また、受身の状態では、いつまでたっても恋人はできませんか?私としては、相手から告白してくるという展開を期待しているんですが。相手から告白させるだけの魅力を持つ人間とはどういった人間を指すのでしょうか?また、顔はやはり重要視されますか?      

  • どうして良いのか分かりません

    もうすぐ21歳になる♀です。 私は異性と話どころか挨拶も全くできません。話しかけられても、話題に困るし、だんだん顔が赤くなってきて、挙動不審になってしまいます。 先日、顔見知りの同じ学部の人に話しかけられたのですが、また顔が赤くなって、おどおどしてしまい、ぷっつり話が途切れてしまいました。 別に何とも思っていない人にまで変な態度をとってしまう自分が本当に嫌でたまらないので、普段は気付かなかったふりをしたり、なるべく仲良くならないようにしています。 自業自得だと十分自覚していますが、そのせいで、恋愛はおろか、異性の友達もいません。このまま大学を卒業して、社会人になってもこのままかと思うと、すごく怖いです。 そういう経験のあった方で今は乗り越えてしまった方は、どうやって乗り越えられたのでしょうか?また、男性の方で、もし話しかけた女性が私のように、挙動不審になったり、焦りながら話していたらどう思いますか?

  • どう人と付き合えばいいのでしょうか

    こんにちは。 現在、大学三年生男子です。 最近自分には顔見知りや少し話す程度の知り合いはいるのですが、本当に悩んだ時に相談できる、話を聞いてもらえる人がいないんだなと分かり、すごく悲しくなり、苦しく、自分に自信がなくなってしまい、もう何をしているときでも考えてしまっています。 正直、学校から帰ってきてからも夜中までとずっとなんで友達いないんだろう、もっと学外に出ていくべきだったのか、友達いないような奴じゃ社会でても生きていけないのではないか、割り切るしかないのか等延々と考えてしまい自分自身が崩壊しそうでたまらなく不安です。 今の時期、就活が始まり、優先しないといけないのは就活と分かっているのに何も考えることができず、苦しいですどうしたらいいのでしょうか? こんな自分になにかしらアドバイスをいただけたら嬉しいです。 以下、状況説明です。 学校とサークルと研究室に所属していて、学校のクラス(授業は毎回固定のクラス)は男子10人女子90人ぐらいで、同じクラスの男子とは話が合わないので、いつも表面的な話をしている感じです。それで、全くと言っていいほど、男子は協調性がなく、思いやりというものがないので、二年の夏ぐらいまでは一緒に行動してたのですが、もう一緒にいても、自分で無理して一緒にいることに我慢できなくなって、ほとんど一緒に行動しなくなりました。 サークルは二年までは強制参加なのですが、二年の終わりから自由になり、もともと月一回しか活動がなくなるので、そんなに交流がなく、部室に行っても後輩だらけで気まずいし、部室にすら居心地がが悪いので、いかないです。そして、サークルの人とは関係は希薄で、合うと気まずいだけみたいな感じです。飲み会の時だけ合う人がほとんどです。 研究室は人数が多く5,60人所属しています。最初は普通に話していたのですが、最近友達がいないことに自信をなくし、話すことが怖くなって無口の状態なので、大人しいとか暗いと思われているかもしれません。なので、研究室にいてもなぜか挙動不審ぎみになってしまい自分でもよくないなと思います。 よく相談すると、うちの学科は男が単純に少ないから、気が合う人がいなくても仕方ないと言われるのですが、それでも自分にはそこしかないし、毎日通っている大学に心を開ける人がいないとなるとやっぱり悲観的になってしまうんです。 短く説明しているので、わかりずらいところもあると思うので、その場合は補足要求お願いします! それでは、よろしくおねがいします!

  • 人と話すとき目が泳ぐ・顔がこわばる

    人に話しかけられたりすると、顔がこわばります。 また、自分から話しかけるときにもそうなります。会社関係、お店の人関係なく、です。 また相手の目を見ることができず、視線が泳いでしまいます。 相手にも、挙動不審の人のように見られて警戒する表情をされます。 これはどうしたら直るでしょうか? 医者にかかれば直るものでしょうか? この症状のせいで親密な人間関係が築けず、職を転々とし、彼氏も友達もできません。かなり困っています。

  • 25歳女性です

    私は25年間一度も彼氏がいません。 過去に好きな人は何度かいたのですが、自分に自信がないし、恋愛に臆病な為、相手に彼女ができたりなどで失恋の繰り返しです。 最近はこのままではいけないと多少積極的になろうとするのですが、やはり自信がなく、積極的になれません。 合コンなど出会いの場には行ったりするのですが、 人見知りするのであまりしゃべれないし、私自身好きになるまで時間がかかるせいもあり、何もありません。 初対面の人からは幸い、彼氏がいると思われるようで、 「彼氏いるでしょ?」などとよく質問されます。美人だと言われる こともあります。けれど告白されたこともなければ、異性にご飯に誘われたこともなく、寂しい毎日を送っています。 性格は人見知りはするのですが、慣れれば異性とも気軽にしゃべることができるし、愛嬌もある方だと思います。 けれど、恋愛に消極的という原因の他に、性格的にもやはりなにか大きな欠点があるのだろうなぁと思い悩んでいます。 この先ずっと一人だと思うととても不安です。 こんな私にも彼氏ができる日がくるのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかとい

    私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかといえば真面目キャラの高校2年生の女子です。 女子には、どちらかというと話しかけることができるのですが、男子にはまったく話しかけられない、というか、何を話しかければいいのかわかりません・・・。中学生の時には、普通に話せていたのですが、高校生になってまったく話せなくなってしまいました。 今、席が隣の男子は、たまに話しかけてくれるのですが、自分からはまったく話せずで困っています。何か話しかけたいけど、何を話していいか本当にわからないんです。そのうち愛想を尽かれそうで不安です。まだ、2年生のはじめなので、今のうちにどうにかして異性への人見知りを克服したいです。 自分が思うに、これの原因としては高校に入学したときに誰も知り合いが居らず、1週間ぐらい一人ぼっちだったことかなと思います。中学生の時の人とは、性質が違うように感じたんです。なんか、みんなが冷たいように感じてしまって・・・。あとは、異性を意識しすぎているのかなとも思うのですが・・・。 この異性への人見知りを治すには、どうしたらよいでしょうか??具体的な対処法書いていただけると有難いです。

  • 人を愛すこと

    人を愛すことが、その人の欠点も認め、すべてを受け入れることであれば その人の自尊心もたかくなりますよね? 私は高校生なんですが、好きな人にそっけない態度をとってしまいました。 それは、恋愛をしてはいけないという環境でもあったので、その人を好きになっていいという自信がなかったからだったんじゃないかな。と思います。 そのような態度で私から接された相手の人もだんだんとそっけなくなりました。 それの原因は私がそっけなく、「あなたに興味はないですよ」な態度をとってしまったために、 相手の自信も下げてしまってたんじゃないかなと思います。 やっぱり、自分に自信をもち愛さなくては、他人も素直に愛せないということだと思います。 自分の素を人から認められた時って、すごく安心します。 わたしが、私自身のことをとても嫌いになっていたとき、ある男子からほめられただけで安心しました。 なので私も他人の素の状態をこれからは認めてあげたいんです。 それには、「そのままの~~がすき」とか、言葉にしなきゃいけないんでしょうか? わたしにとって言葉にすることはちょっと恥ずかしいです。 あと相手の素を認めるためには、素をだしてもらう必要があると思います。それにはどうしたらいいんですか? あと、自分の素をだすにはどうしたらいいんですか?