• 締切済み

モテる人の定義‥

私の独断と偏見かも知れないんですけど、 モテる人の定義って・・・ ・自分に少しでも自信がある ・自分が好き(嫌いではない) ・異性と友達のように会話ができる ・異性の友達が多い ・誰とでも仲良くできる だと思ってます・・・ だけど私は、男子が怖くて自分から話しかけられず、 男子から話しかけられても、挙動不審になったり素っ気なく返事をすることが多いです><; そんな状態なので、異性の友達なんて 居るはずもなく(笑) それに、自分に自信がないし、自分のことが嫌いです。。 それに、人見知りで、苦手だと思った人には自分から話しかけないので、 相手からは『他の人に興味ないのかな?』と思われることもあるかも知れません; こんな私だけど、周りの友達の影響で、 さすがにこのままずっと彼氏ができないのはヤバいんじゃないかな?と最近思い始めました。。 しかし私には欠点が何個もあります‥>< こんな私でも、彼氏を作るチャンスってあるのでしょうか・・・? また、男子恐怖症ってどうしたら直るんでしょうか・・・? 真剣に悩んでます;アドバイスお願いします(;ω;)

noname#134509

みんなの回答

回答No.4

どうも小難しく考えすぎじゃないですか? 男子恐怖症って言うほどのレベルでもありません。 彼氏を作りたいと思えるのですから。 あなたが何歳かは知りませんが異性と交流する距離感が掴めて ないだけの気がします。 >自分から話しかけられず、男子から話しかけられても、挙動不審になったり >素っ気なく返事をすることが多いです><; 男性に慣れていない若い女性のごく普通の反応です。 人見知りをする人の方が、人見知りをしない人よりも多いと思いますよ。 あなたに必要なのは一歩踏み出すほんの少しの勇気だけ。 欠点が何個もあるだとか、自分に自信がないから嫌いだとか出来ない言い訳を 並べても無意味です。 コミュニケーション能力は天賦の才能ではなく、蓄積可能な技術です。 考えを伝達しやすいように会話を組み立てたり、より相手を理解するために質問を 投げかけたり、言葉に詰まった時に便利な「切り出し話法」を用いたり、表情や仕草 で自分の心理を相手に気付かせたりなんてのは、より多くの経験を積むことで取得 するスキルですもの。 まずは身近な異性、父親や男兄弟、男性教師、友達の兄や弟、近所のお爺さん、 探せば何か話しやすい男性はいるはずです。 異性だと意識しなくても良い相手を見つけて、とにかく何でも話してみることです。 そこから、話した人の知人なども加えていけば、ゆっくり輪が広がるはず。 そんな悠長な時間はないと仰るなら、バイト選びや就職活動の際に「接客業」か 「営業職」を選ぶと、対人スキルを短期間で吸収できるでしょう。 モテる人の定義もあなたの思い込みが大きいね。あなたは八方美人の広く浅い 人間関係を築きたいのですか?  ・異性と友達のように会話ができる(さりげなく自然な会話しているように見える) ・誰とでも仲良くできる(ように見える) この2つは同じで、おそらく本人は何も相手のことを深く考えずに話しているだけだと 思われます。私の周囲には「所謂モテる人」が多いですが、基本的に友達が多いの ではなく「顔見知り」が多いだけで、会えば気さくに挨拶を交わしても名前を覚えてい なかったりします。あくまでも広く浅くが基本で、恋愛においても「来る者は拒まず、 去る者は追わず」と考えたりします。モテるとすれば、そのような人間関係に執着しない 態度が逆に安心できるからと思われます。 すごく執着する人なら暑苦しいのでは。 最後に何度もあなたが繰り返される言葉。 ・自分に少しでも自信がある・自分が好き(嫌いではない)…これをモテる人の定義とした 時の対極にある自分を卑下しすぎかと思います。 >自分に自信がないし、自分のことが嫌いです。 自分の全てが好きなんて人はいないだろうけど、逆にあなたも自分の全てが嫌いなわけ ではないでしょう? 自信なんてのは自分の努力してきた過程や、そこから生み出された成果や実績から 培われるものです。 対人関係に関して、まだ最初の一歩を踏み出してもいないのだから自信なんて 無くて当たり前ですよ。 でも自分を嫌うのはやめましょうよ。自分で自分を嫌って自己否定なんかしちゃ駄目。 自分の中に眠る可能性や能力をスポイルしちまうから。 すべてはこれからです。習うよりも慣れろ。きっと大丈夫!  

• soon4561
回答No.3

こんばんは。 繊細な方なんですね…。モテるのはいいと思いますが色んな人に話しかけられる人もストーカーにあったり、勘違いされたりはあるはずです。 隣の芝生は青いものですよ。 貴方のペースで出来ることからやってみてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・私は、たぶんこのマイナスな考え方がいけないんだろうなと 思います、、恋愛に対しては、ほんとうにとことんマイナスで臆病です。。 友達にはプラスな意見をもらいますが、プラスすぎて辛くなります(´;ω;`) 意見をくださってありがとうございました!

• touya330
回答No.2

返信ありがとうです!! そういう風に言ったりするのって子供の時だけです。 大人になると他人を傷つけようとする人は少なくなってくると思います。 それと同時に外見なんてたいして重要ではないって思う人も沢山出てきます。 外見なんて所詮は視覚が通常にある人のカテゴリーでしかないので。 なので大丈夫。 自分の中身を大事にしていけば必ず良い友達恋人に出会えると思います。 もし出会えなくても卑屈になる必要はなくそれはそういう人生の流れだっただけで 貴女はなにも悪くないと思います。 外見って必ず衰えますよ。 40歳は20歳に外見では敵いません。 そして人は必ず歳をとっていきます。 それを考えれば大した問題ではありませんよ。 大丈夫^^

質問者

お礼

ありがとうございます>< 私は、小・中と外見で判断されてきました・・ そのため、判断されるたびに自分に対し自信を無くし、 自分ってダメな人間なんだ・・ブサイクだし、いいことなんか 全くないんだ、と徐々にマイナスになっていきました; それが蓄積されて、今に至るんだと思います; 外見なんて対して重要じゃないっていう考え方もいると思いますが、 やっぱり初めは外見じゃないですかあ><; いくら、性格が良い人だとしても、外見でアウトだったら 仲良くなることさえできませんよね。。 なんか、それだったらすごく外見がもともと良い人を羨む 気持ちが大きくなります。。 友達に、「自分に自信はなくても、彼氏ができたら、絶対自分のこと 好きになれる」って言われましたけど・・ それ以前に、彼氏もできないし、あんまり意味ないですよね・・ マイナスな意見しか言えなくて、ごめんなさい; 自分の考えを変えるのに相当時間がかかりそうです。。泣

• touya330
回答No.1

友達が多いのをモテルとは違うように思いますけど どうなんでしょう!! なんで男子が怖いんですか? そう思う原因を自分で考えて見つめなおしては如何ですか。 所詮人間ですよ 男も女も。 ただ自分に自信がなく自分を嫌いだと思っているなら 他人から好きになってもらえる確率は低いように思います。 そんな風に思わなくても他人って案外貴女の事を過少評価しては いないと思いますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 男子が苦手になったのにはいくつか理由があり、 面と向かって「お前ぶさいく」「ブサイク星から生まれたの?」と 言われたのが原因です。。それを言われてから、 「私ってブサイクなんだ・・・ほんとだ、ブサイク・・」と 思うようになり、自分のことが嫌いになり、自分に自信が持てなくなり、 男子も怖くなりました。 そしてもう一つの理由は、小学校のときは結構男子と喋ったり 仲良かったんですけど、中学にあがった瞬間から、 男子がませだして?今まで優しかった男の子も、ぐれたりして 女子と喋らなくなって、男子と女子が対立してしまい、 男子は怖くて近づきにくい存在だ。と思ってしまったことが 原因です。。 そのせいか、いまだに男子が怖いです。。 とくに、チャラ男、ギャル男、イケメンは本当に無理です。。怖いです; 居合わせたら逃げてしまいます;; そして、また私のことを見て「ブサイク」って言ってくるんじゃ ないか?と思い、怖くて仕方ないです。。 やっぱり・・自分に自信がなかったりしたら、ダメですよね、、 ずっと、他人に劣等感を感じて今まできたんで、そう簡単に自信って 持てなさそうです、、 過小評価されてないんですかね。。。わかんないです; 過去のことが怖すぎて、ほんとうに自信とか持てませんね・・; 何とかしたいんですけど、どうやったらいいのかさっぱりで、、 ほんとダメですね~><;