• ベストアンサー

再起動してしまう...

現在,NECのノートパソコン,WindowsXPを使用しているのですが,時々勝手に再起動することがあります.急に青い画面に英語の文章がいっぱい出てきて,再起動してしまいます.なにか特定の作業をすると再起動するといったことはないです. ウィルスかなと思い,Nortonを用いてウィルススキャンを行ったのですが,ウィルスは確認されませんでした. どなたかこの原因わかる方はいませんか?ぜひ教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

XPがブルーバックで再起動する時はNTカーネルがエラー処理処理できないぐらい深刻な状況なんです、 原因はハードウェア的なモノや不適格なドライバのよるモノなどが多いのですが、 ブルーバック時のテキストにヒントになる事がかかれているかもしれませんので、 自動再起動しない設定にしメモするか、 コントロールパネル>システム>詳細>起動回復>システムエラーの自動再起動のチェックを外しておくか、 管理ツールのイベントビューワーのシステムログにエラー内容が保存されているので確認してみると良いかもしれません(この内容でエラー原因がわかるのはよほどの精通者ですが)、 このブルーバック回避のためにやっておく事は、 WindowsUpdateで最新の状態、 メモリの差込の再確認、 CドライブのCHKDSK、 導入しているアプリやハードウェアのメーカーサイトでUpdataなんかが出ていないかどうかの確認などです(NECの公式サイトでの確認も)、 これらをしても駄目な場合は必要なファイルをバックアップしておいて、 リカバリして購入時の状態に戻してから、 WindowsUpdateし、 必要なファイルやアプリを入れ直してやる事になりますね。

daichy
質問者

お礼

返事遅れてすみませんでした.適切なアドバイスありがとうございます.ご指摘されたことを早速やってみたいと思います.