• ベストアンサー

医療費控除申告について

確定申告にかかる医療費控除申告を3月上旬に行い、郵送しました。 それに関する問い合わせのはがきが税務署から4月に到着しましたが、妻がそのはがきを見失い、今日発見しました。6月になろうとしているのに、今さら電話で返事しても、遅いのでしょうか? ちなみにはがきにはいついつまで、という期限は明記していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

還付申告書の内容に「?」と思った税務署側が問合せをしてきてるのです。 それに回答をしてないのですから、還付留保になってます。 時効が5年とか過去の分を請求できるとかの話は、この際無関係です。 「出された申告書の内容が変だと思うから、確認させてくれ」と云われてて、貴方が無視してるだけです。 無論、その間還付金は帰ってきません。 還付請求権の時効は「停止」してます。 返事をしなければ税務署側は「こいつぅ、還付金いらないのかなぁ」と思うだけです。 ただし帳簿上いつまでも「還してません」という事案が残っているのも担当者としては上役に職務怠慢といわれかねませんから、「あんたが返事くれないから、処理ができないじゃないか、返事せんか!!」という意味で連絡があるかもしれません。 ということです。

その他の回答 (3)

• ndkob2011
回答No.3

還付申告は課税対象期間の翌年から5年後まで申告が可能ですから、時効にならない限り、いつでも問い合わせてきます。

• ma-fuji
回答No.2

>6月になろうとしているのに、今さら電話で返事しても、遅いのでしょうか? いいえ。 大丈夫です。 還付の申告自体は、5年前の分までさかのぼれますから。 ただ、貴方が行動を起こさないと、医療費控除の申告はずっと保留扱いのままになってしまします。

• notnot
回答No.1

いいと思いますけど。。。。