• 締切済み

京都府高校受験

中学3年生の高校受験について。 1年2年時の成績は、1年2年とも「2が2つ、あとは3(5段階評価)」といった状態です。 やっと「受験」という意識をもったらしく、3年になってからはがんばって勉強していますが、 京都は1年からの内申が大切と聞いており、とても不安に思っています。 1・2年の時は遅刻などもあり、決してまじめな生徒ではありませんでした。 塾に通い始めたのですが、現在の偏差値は55くらいです。 校区は山城地域ですが、現在のレベルで目指すとすればどのような高校がありますでしょうか? 3年になって、「希望校は?」と聞かれることが多くなりましたが、本人は自分がどのレベルなの かがわからず困っています。親もインターネットなどで偏差値などは調べていますが、内申に重 きをおく京都の受験方法がよく理解できず、適切なことが伝えられません。 これからの本人の頑張りも大きいと思いますが、希望校がなんとなく見えていれば、それに向か ってより頑張れるのではないかと思っています。 希望としては、雰囲気に流されやすい人なので、まじめな校風のところを希望しています。 私立・公立にこだわりはありません。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

学類方式は、京都だけなので、こういう全国的に回答者をつのるネットでの回答は、まったく当てにならないですよ。 公立校の場合、最上位の進学校でも、I類は就職がメインになっていません?  入試に関しては、同じ「名前」の高校の中に2~3の別の高校があると考えた方が良いですし。先生は同じなので、環境としては高校の名前に意味は大きいですが。

noname#133158
noname#133158
回答No.1

塾に通われているなら、塾からそのような情報は得られると思います。 学校よりも、そういう意味ではプロであり、自分の塾の宣伝にもなります。 塾にもよるのかもしれませんね。 とりあえず、偏差値の一覧だけ貼っておきます。

参考URL:
http://kyotokoko.kansai-school.net/
takutuyo
質問者

お礼

塾の先生と相談してみます。 参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都府公立高校受験希望校の選定について

    京都府の山城地区なのですが、姪が今高校受験で公立の希望校の選定で 迷っています。木津、田辺、城陽辺りを考えています。 ずばり偏差値30くらいなのですが、入れそうな高校はありますか? どこを第一、第二希望にすべきでしょうか? 第一、第二、第三希望やそれ以外で入ったとか、入った人がいるとか、 その他の高校を含めた情報でもいいので、教えていただけると ありたがたいです。 また他におすすめの高校などがありましたらアドバイスをいただけると うれしいです。 姪はご覧の通り勉強嫌いで大学受験などは毛頭考えておらず、 部活も特に重要視しておらず料理部でもない限りおそらく帰宅部で、 学校生活を楽しく送れてとにかく無事卒業できるような高校に入る ことができれば言うことなしといったところなんですが‥。

  • 都立高校を受験します

    自分の学力レベルが余りないのですが、都立 竹台、葛飾野高校 を受験しようと思っています。演劇をやりたいのです。できれば将来 声優になれればとも。 1.内申(偏差値)はどのくらいあれば、合格なのでしょうか。 2.校風や学校生活などを知りたいのです。 3.クラブ活動は活発なのでしょうか。 ご存知でしたらどなたか教えてください。

  • 京都の高校受験

    こちらの高校のことは全然知りません。 岐阜から越してきたんですが、京都では高校が区分けになってるんですか?一番近い高校を受験しなさいということなんですか?よく分かりません。 自分の感覚では偏差値で行けるなら何処でもよくて、 公立は難しいなんですが、京都では公立はレベルが高くないみたいなことを言われました。 大学までは行かないとして、京都宇治田原から行ける商業高ってあるのですか?

  • 内申99 公立高校受験

    美浜区在住、来春に受験をする中3男の子の母です。 子供の希望校は幕張総合高校か千葉西高等学校。 中3内申は33/9科で99。 10月のV模擬では5科で57でした。 塾は市進に通っていて、定例では45~48位です。悪い時は43位の時もありました。 内申が思わしくないので検見川、磯辺にしたらどうかと本人にも提案はしましたが、校風が合わないとの事でどうしてもこの2校に絞って勉強したいと申しており、私は不安でいっぱいです。この内申で10月のこの偏差値で可能でしょうか。

  • 高校受験で悩んでいます。アドヴァイスください。

    高校受験で悩んでいます中3で、高校進学に悩んでいます。 こんにちは。 中3の受験生です。 まず、今の自分の実力(等)ですが、 偏差値は57~60です。 内申は、 1年 27 2年 25 3年 30 です。 高校進学についてですが、次の三つで悩んでいます。 (1)今の自分より、偏差値が2上の高校に行く。 (2)今の自分の実力程度のところに行く。 (3)今の自分の実力より、かなり低い所に行く。 ※以下、各高校についての自分の思いなど (1)の高校は、中3のはじめから考えていた高校で、この学校でなら、3年間有意義に過ごせると思いました。 しかし、高校の先生には内申が厳しいとおっしゃっていて、内申で足切りが全くないとは言えないとおっしゃっていました。 去年の、合格者の最低の内申だそうです。(偏差値は60) (2)の高校は、第二希望といったところです。 内申は少し足りないのですが、足切りはないようです。 (偏差値は57) (3)の高校は、偏差値が52なのですが、自分の行きたい大学(立教大学)の指定校推薦があります。 ここで、学年トップあたりを維持して、推薦を貰えるなら・・・と思っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 高校受験

    中3男子の受験生がいます。西東京在住。 内申28でW模擬では55~59です。 私立偏差値52くらいの併願校をきめましたが 都立は自校式の高校が本人第一希望です。または2番手校を考えてます。 チャレンジ私立受験を考えてます。 1月の模試次第で決めようと思いますが適当な高校を 教えてください。

  • 兵庫県立高校受験

    内申点がオール3で偏差値が現在60 頑張って偏差値をあげたところで 内申点がないので 偏差値65以上の高校を受験しよ うとしてることは無謀でしょうか? 現在中高一貫に通っているので 高校受験のことがさっぱり分からない状態です。 よろしくお願いします。

  • 公立高校志望でしたが、中学校から私学推薦受験を薦められました。

    京都府在住の中学3年生の母親です。 高校受験の志望校で悩んでいます。 将来の夢は警察官になることで、大学卒業後に警察学校に入りたいという希望をもっています。 経済的な理由のみで公立高校を志望していましたが、中学の先生からは私学推薦をすすめられました。 理由は 1)内申点からいくと公立は不合格になる可能性が高い。 2)万が一合格したとしてもかなり苦労する。推薦校の方が大学受験に対してレベルにあった細かいケアをしてくれるので有利。 3)本人の性格はマイペース。競争意識はあまりない。マジメでこつこつと努力するタイプ。→その学校の校風にあっている。 まだ公立の入試まで2ヶ月あり、本人もかなり頑張っていて少しづつですが成績も上向きになっています。推薦をけって、私学(推薦校だけでなくもっと上のランクの学校も視野に入れて)を併願受験にして、公立に挑戦させてやりたいのですが、無謀でしょうか。どうしても公立を受験するのなら、推薦校よりも下のランクの私学をすべりどめで受験するよう薦められていますが、もっと上を狙えるような気もして迷っています。 データは以下の通りです。 *本人の内申点は5教科で13、9教科で23 *北大路模試の偏差値は国語47、社会43、数学43、理科37、英語36 (ちなみに推薦校の偏差値は併願で40ぐらい) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 不登校児の高校受験

    中学3年です。現在不登校で今年高校受験なんですが 今年の5月辺りから不登校になったので 中3の成績(内申)が オール1(というかテスト受けてないので0?)です。 都内で内申、出席日数を気にしない? 当日の試験の結果だけで合否判定する全日制の私立高校ってありますか? 学校にこそ行ってませんが勉強はそれなりに頑張ってます。 (ただしあまりレベルの高い高校は無理。偏差値40~45程度が目安?かなり低いですが) なお自分は調布在住なので世田谷区辺りが希望です。 (多少遠くてもかまいませんがあまり遠いのはキツいです)

  • 高校受験について

    閲覧頂き有り難うございます 現在受験生の中3なのですが 倍率2倍 内申点99 得点145点 の工業高校に行きたいのですが 私の成績は 内申点110 欠席30回 遅刻3回 と、欠席が凄く目立ちます 工業高校は欠席日数が多い程受かりにくいと聞きました 内申はたりているのですが、1年から3年にかけて右下がりです 3年では2を4個もとってしまいました 本番で何点くらい取れば安全に受かりますか? 面接などは得意なので、できます