• 締切済み

高校受験で悩んでいます。アドヴァイスください。

高校受験で悩んでいます中3で、高校進学に悩んでいます。 こんにちは。 中3の受験生です。 まず、今の自分の実力(等)ですが、 偏差値は57~60です。 内申は、 1年 27 2年 25 3年 30 です。 高校進学についてですが、次の三つで悩んでいます。 (1)今の自分より、偏差値が2上の高校に行く。 (2)今の自分の実力程度のところに行く。 (3)今の自分の実力より、かなり低い所に行く。 ※以下、各高校についての自分の思いなど (1)の高校は、中3のはじめから考えていた高校で、この学校でなら、3年間有意義に過ごせると思いました。 しかし、高校の先生には内申が厳しいとおっしゃっていて、内申で足切りが全くないとは言えないとおっしゃっていました。 去年の、合格者の最低の内申だそうです。(偏差値は60) (2)の高校は、第二希望といったところです。 内申は少し足りないのですが、足切りはないようです。 (偏差値は57) (3)の高校は、偏差値が52なのですが、自分の行きたい大学(立教大学)の指定校推薦があります。 ここで、学年トップあたりを維持して、推薦を貰えるなら・・・と思っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

noname#222617
  • 高校

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 前回の質問に回答したものです。 伊奈学園の情報経営系です。 推薦のことですが学校全体での指定校や公募推薦などもありますが 情報経営は資格(全国商業高等学校)を重視した推薦など もあるのでそちらを考えたほうがいいと思います。 MARCHの推薦だと *日商簿記2級、全商協の検定1級3つ以上、評定4.0以上 という設定がいろいろありますが、本人の努力しだいです。 情報経営の選択授業は楽しいです(個人の意見ですが) (3)を実現した知り合いもいました。 偏差値49の学校だったのですが、推薦で明治に合格したらしいです。 私は内申は40だったのですが 北辰偏差値が55~57でした。 中学校では出来る方にいましたが、高校はみんなが同じレベルで しかも私は偏差値がそんなになかったので、ついていくことが大変でした。 「私は偏差値みんなと同じくらいないから~」と思って勉強することも疎かになってしまいました。 (1)のほうの意見ですね(^^;)劣等性です…。 ただ、検定(資格)はたくさんとりました。 だから偏差値が妥当な高校行けばよかったかな、と思った時期もありましたが自分が行きたかった伊奈学園に行って後悔していません。 周りの友人もやる気に満ち溢れている人たちが多いので一緒にやる気にさせてくれます。≪行事も伊奈学園ならでは!≫で楽しいです。 最初から目標の大学が決まっているなら 合格して、入学しても勉強を頑張れると思いますよ! 行きたい高校から、行きたい大学へ行ければ それほど素敵なことってないと思います。 私ながらの意見ですが、やっぱり一番行きたい学校にいって勉強することが一番だと思います。 伊奈学は目標をもった人には大変強い学校です! ぜひ頑張ってください!

質問者

お礼

前回の質問に続き、ありがとうございます。 情経での、推薦を貰う手もありますか! ただ、評定4.0も貰えるか・・・。 いや、そんなことは入学できてから考えることにします! 回答者様の回答を拝見して、ますます伊奈学に行きたくなりました。 絶対に合格できるようにがんばります!

noname#117725
noname#117725
回答No.4

(3)は反対です。 指定校推薦狙いのようですが、 自分の偏差値マイナス5程度の高校を選び指定校推薦をもらおうと考えている人は他にも大勢います。 その中でトップを維持できる保証はありません。 またレベルが低いと感じる授業や友人に満足できなくなる、 あるいはその空気に染まってしまうおそれがあります。 (1)と(2)ですが、(1)を選んで失敗した場合(滑り止めの私立高校)と(2)を選び合格した場合を比べ、 あなた自身がどちらが後悔せずに3年間過ごせるか、だと思います。 滑り止めの私立と第二志望の公立、どちらが好きですか? ただし、第二志望の公立も内申が十分ではないようですから 当日確実に得点できないと不合格もありますよ。 確実に得点できる自信があるのなら 前期は第一志望校、後期は第二志望校でもいいかなと思います。 他の質問も見たのですが、伊奈学の情報系志望のようですね。 大学は立教を志望しているようですが、 情報系から立教大学へ進学している人はいるのでしょうか? 推薦以外の場合、やはり専門学科よりも普通科の方が大学入試には有利です。 伊奈学の場合は総合選択制ということなので 情報系でも教科選択次第なのでしょうか・・・ その辺りも高校選びのポイントかもしれません。

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。 うちは、私学に通うほど裕福ではないので; 直前まで、伊奈を目標に頑張ってみたいと思います。 情報経営系から、立教大学へは、17年度は2人いたようです。 MARCHや早稲田に進学した方もいたようなので、選択教科次第(もちろん努力もですが)のようです。

回答No.3

私はかつて第一志望の高校に補欠合格で入学しました。最初の学年試験では802人中712位でした。あたりまえですよね。 その高校は大学付属校で、私はその大学に入るのが目的だったためまじめに勉強しました。でも必死というほどではありません。それでも3学年最後の試験では学年70位まで上がりました。 大切なのは、あなたがどういう性格かだと思います。コツコツ真面目にやるタイプなら背伸びして入学しても大丈夫だと思います。通常の高校生は勉強で楽をしようと思いますから着実にやるタイプは伸びますよ。逆に自分の力より下の高校に入ると油断してしまう可能性もあると思います。私なら滑り止めの高校に進む覚悟を持って(1)に挑むことを勧めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コツコツ真面目にやり切れる自信がないので、3はやめておきます。 この冬で、自分がどれだけ伸びたのかを見てから決めようと思います。 それまでは、(1)を目指そうと思います。

• pie-suke
回答No.2

どこの高校へ行っているかという その名前を重視するなら(1)もありだと思いますが あまりおすすめしません。 中学校で秀才ともてはやされた生徒が 進学校にすすんでただの人ならまだしも クラスで最下位層に沈んでしまい モチベーションがあがらずに 高校3年間、目標をなくしてしまう例は非常に多いからです。 名前のブランドを取るより、自分の力を発揮できる学校を選ぶほうが良いと私は思います。できることなら上位1/3以内に入っているのが理想だと思います。 (3)の選択はある面良い選択だと思いますが、 逆に自分の学力にあわない授業を受けていると 自分の授業に対する興味が薄れてしまう危険性があります。 (3)の選択でも、私立などで、自校の偏差値ランクより 上の子が入学したときに、自校の看板を上げるために 力を注いでくれるような学校ならその選択もありだと思います。 ただその場合の勉強づけの高校生活になることは覚悟してください。 推薦枠狙いというのもいいとは思いますが、 他に優秀な生徒がいた場合、枠からもれることもないとはいえません。 やはりまずは自力で進学できるだけの実力を養うということが大事ではないでしょうか。 私の持論の上位1/3という線で言うのなら(2)かな? と私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、1/3以内がモチベーションも下がらずに勉強できますよね。きっと。 今度、(2)の学校の先生にお話を伺ってこようと思います。 ありがとうございます。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

(1)奇跡的に合格できたとしても、その高校であなたは劣等生になってしまう可能性が大きい。周囲はあなたより勉強のできる生徒ばかりになるでしょう。それでも自分に厳しく勉強についていく自信があれば進学してください。 (2)実力相応の高校が一番かと思います。 (3)学力面でははじめの内は出来ても、その学力が維持できて学年のトップクラスになれば推薦がもらえるでしょうが、トップになれなかった場合、どうするのでしょうか。

質問者

お礼

トップになれなかったら・・・ わかりました、(3)はやめておきます。 ありがとうございました。