• ベストアンサー

ネ豊(れい)という漢字変換はどうやって?

ネ豊 という漢字を使いたいのですが、IMEパッドを使ってもその漢字が見当たらず どうしても「禮」になってしまいます。 名簿の字体なので、代用は許されず、なんとかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オフィスソフト上で「禮」を選択した状態でフォントを変更したところ、 「HGP教科書体」というフォントで「ネ豊」と表示されました。 それをメモ帳にコピー&ペーストしてみたのですが「禮」になってしまいました。 どうやらフォントによって「禮」に置き換わってしまうようです。 もしフォントを変更できるのであれば「ネ豊」を表示できるフォントに変更してみてはどうでしょう。

barrosan
質問者

お礼

Microsoft JhengHei というフォントで、できました! 楷書体でもできたのですが、名簿の書体には合わないので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

手書き入力で如何ですか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/wv/WV026.html

barrosan
質問者

補足

ありがとうございます。 私のPCには、ツールバーにTabletPCという項目がありませんでした。 その代わりがIMEパッドなんだと思います。

関連するQ&A

  • 変換できない漢字を作りたいのですが…。

     私のパソコンのOSはWindows98で、ソフトは Excel2000、Word2000を使っているのですが、旧字体など の人名で変換不能な漢字がありますよね。  IMEパッドで調べたりしたのですが、載っていません でした。  自分で部首や、作りなどを合成したり、一から自分で 漢字を作ることは出来ないのでしょうか。  もし出来るとしたら、どうやって作ればよいのか操作の 手順を教えて下さい。  宜しくお願いします。  

  • 部首がねへんの漢字を探しています

    部首が「ねへん」でとなりが「豊」の漢字の読み方に困っています。 「ネ豊」←この漢字です。(無理やりカタカナの「ネ」と「豊」をくっつけました。) 今、高齢者の名前をパソコンで入力しているんです。そしたら、原稿に上記の漢字が出てきており・・。手書きパッドも、部首検索もダメで、ネットで調べても検索できず大変困っています。もしかしたら、旧字体なのかもしれません。 どなたかよろしくお願いします。

  • この漢字の読み方は?

    左側が王で、右側が豊を組み合わせた漢字は何と読むのでしょうか? 明治頃使われていたので、旧字だと思います。 漢和辞典やIMEパッドで調べてみましたが、 のっていなかったので、ご存知の方教えてください。

  • ネ+豊 でなんと読みますか?

    『ネ+豊』の組み合わせた一文字の漢字なんですが、IMEの手書きでも出てきません・・・・ 人名で ●● ネ豊子さん 読み方を教えてください。

  • 漢字がでません^^;

    "強"という漢字に似た漢字なのですが、旧字体にもなくて自分で外字エディタにて作成してみようと思いトライしていたら、その中には私の探している漢字があったのです(+_+) でもIMEパッドで何度書いてみてもでてきません。コードも判明しましたが、どうやってその漢字をファイルに入力するのですか?(ちなみにExcel)助けてくださーい。

  • 漢字変換ができません

    礼という字の旧漢字禮はあるのですがネへんに豊のれいがどうしても出てきません。 変換の方法をご存知の方教えてください。

  • 変換されない漢字を登録するには?

    Windows98を使ってます。文字入力ツールはIME98です。IMEパッドを使っても、その漢字はでてきません。IME98で、新たに漢字登録の方法を知ってる方教えて下さい。

  • 漢字の読み、出し方を教えて下さい

    急ぎの名簿を作っているのですが、どうしても字体が出てきません。 ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか? 1、門構えの中に亀と書く漢字(グチと読むそうなのですが…)。 2、督促の上の部分(左側上部が上ではなく止のようです)に、下に日と書く漢字。 IMEの手書きで探しても、辞書機能で探しても、漢字はおろか読み仮名も出てきません。 よろしくお願いします。

  • 漢字変換

    ができなくなりました(アセ スペースをおすと、「あ」で変換するとしたら、 「あ」「ア」しかありません; 辞書は漢字変換できてたときは、使えてたんですけど、 使えなくなりました; どうしたらなおりますか? 上の漢字はIMEパッドでうってます、少しめんどうです;

  • 変換しようとしても字候補に上がらない漢字の入力

    潟の異字体らしいのですが、苗字で←登記されてるから使える漢字のハズです。 さんずいに 写すという文字が変換できません。 IMEパッドを使って手書きで検索しても出てきません。 第二水準JISコード表にも見つける事が出来ませんでした。 困ってます。 どうやって、入力すれば変換出来るのでしょうか? よろしくお願いします。