• ベストアンサー

白くて図々しくないアイビーの名前がわかりません

最近ポトスのポンちゃんと、ワイヤープランツのわあくんを育てています。 一人暮らしだし、出かけたら鉄砲玉だし、マメな方じゃない私なので 育てやすくて強いものしかダメかなぁと思っているのですが 友人のお宅で見つけたアイビーが可愛いくて強いと聞いたので、買いにいくのですが 私の思っているアイビーがありません。 しかもサイトで調べたら、種類が300もあるというではありませんか。 写真の善し悪しもあると思うのですが、私が見た限りではどれがどれやら、わかりません。 建物に鬱蒼と絡んでいるものではなく、白っぽくて、葉がちっちゃめで、図々しくない愛らしいアイビーです。 このコはなんていう種類でしょうか。 育てやすいのでしょうか。 また、前述のような私でも枯らさずに同居できる、可愛い観葉植物のオススめがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

ヘデラですよね? そのヘデラは上に伸びるタイプでしょうか?それとも地を這うタイプでしょうか? また、星型であるとか、縮れているなどの葉の形状に特徴 斑の入り方は外か内か、また斑の色は真っ白かどうかなどで区分することができます。 参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/hachi.html
Hana_chan
質問者

補足

ヘデラを見てみました。 そーですねぇ・・・白いのは似てる気もしますが、葉は小さいのでしょうか? 上に伸びるタイプではなく、横に伸びて下におりていくタイプで 葉は丸・角形といったタイプに似ていた気がします。 葉の外側が白くて、緑は内から染み出たような感じでした。斑の色はアイボリー、黄色ではなく白に近かったです。 アン・マリーっていうのが見た目似ていましたが、中葉だそうですね。 もしかしたらアン・マリーだけど大きくなれなかったタイプとか・・・????

その他の回答 (2)

• take0305
回答No.3

No1.です。 やっぱり違いましたか、そうするとNo2さんのヘデラですね。 小さい葉っぱで壁に張り付いていたのでプミラを書いちゃいました。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hedera.html
Hana_chan
質問者

お礼

やはり「ヘデラ・ヘリックス」種のどれかの様です。 アン・マリー、エヴァ、ホワイト・ワンダー・・・似たような感じのものを、 この種から見つけましたので、こんど大型園芸店に行き、この種を重点的に探したいと思います。 ちなみにプミラはアイビーではなく、フィカスだそうですよ。 この欄を利用してお礼をもうしあげます。ありがとうございました。

• take0305
回答No.1

こんにちは、 >白っぽくて、葉がちっちゃめで、図々しくない愛らしいアイビーです。 これだけだとちょっと難しいのですが、フィカス・プミラかな、と思ったので。 これは葉の大きさは1cmくらいです。 これより大きいとか、色がもっと白いとか解るといいのですが、早く見つかることを祈ります。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Ficus-pumila.html
Hana_chan
質問者

補足

ブミラもアイビーの仲間なんですか? お友達のところにプミラもありましたが、あれとは違いましたねぇ。 >早く見つかることを祈ります。 ありがとうございます!!