• ベストアンサー

白くて図々しくないアイビーの名前がわかりません

最近ポトスのポンちゃんと、ワイヤープランツのわあくんを育てています。 一人暮らしだし、出かけたら鉄砲玉だし、マメな方じゃない私なので 育てやすくて強いものしかダメかなぁと思っているのですが 友人のお宅で見つけたアイビーが可愛いくて強いと聞いたので、買いにいくのですが 私の思っているアイビーがありません。 しかもサイトで調べたら、種類が300もあるというではありませんか。 写真の善し悪しもあると思うのですが、私が見た限りではどれがどれやら、わかりません。 建物に鬱蒼と絡んでいるものではなく、白っぽくて、葉がちっちゃめで、図々しくない愛らしいアイビーです。 このコはなんていう種類でしょうか。 育てやすいのでしょうか。 また、前述のような私でも枯らさずに同居できる、可愛い観葉植物のオススめがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ヘデラですよね? そのヘデラは上に伸びるタイプでしょうか?それとも地を這うタイプでしょうか? また、星型であるとか、縮れているなどの葉の形状に特徴 斑の入り方は外か内か、また斑の色は真っ白かどうかなどで区分することができます。 参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/hachi.html
Hana_chan
質問者

補足

ヘデラを見てみました。 そーですねぇ・・・白いのは似てる気もしますが、葉は小さいのでしょうか? 上に伸びるタイプではなく、横に伸びて下におりていくタイプで 葉は丸・角形といったタイプに似ていた気がします。 葉の外側が白くて、緑は内から染み出たような感じでした。斑の色はアイボリー、黄色ではなく白に近かったです。 アン・マリーっていうのが見た目似ていましたが、中葉だそうですね。 もしかしたらアン・マリーだけど大きくなれなかったタイプとか・・・????

その他の回答 (2)

  • take0305
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

No1.です。 やっぱり違いましたか、そうするとNo2さんのヘデラですね。 小さい葉っぱで壁に張り付いていたのでプミラを書いちゃいました。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hedera.html
Hana_chan
質問者

お礼

やはり「ヘデラ・ヘリックス」種のどれかの様です。 アン・マリー、エヴァ、ホワイト・ワンダー・・・似たような感じのものを、 この種から見つけましたので、こんど大型園芸店に行き、この種を重点的に探したいと思います。 ちなみにプミラはアイビーではなく、フィカスだそうですよ。 この欄を利用してお礼をもうしあげます。ありがとうございました。

  • take0305
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

こんにちは、 >白っぽくて、葉がちっちゃめで、図々しくない愛らしいアイビーです。 これだけだとちょっと難しいのですが、フィカス・プミラかな、と思ったので。 これは葉の大きさは1cmくらいです。 これより大きいとか、色がもっと白いとか解るといいのですが、早く見つかることを祈ります。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Ficus-pumila.html
Hana_chan
質問者

補足

ブミラもアイビーの仲間なんですか? お友達のところにプミラもありましたが、あれとは違いましたねぇ。 >早く見つかることを祈ります。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大切な観葉植物の鉢に・・・

    こんばんは。 あたしは、趣味で観葉植物を育てています。 ポトス・ワイヤープランツ・プミラ・アイビーなどです。 あたしの部屋は日当たりが悪いせいか、最近鉢の中の土にカビが生えてしまいました・・・ ハイドロカルチャーを使っている鉢にはカビはありませんが土が入っている鉢にカビがあります。 単に日当たりが悪いせいでしょうか? カビを取り除いておけば大丈夫ですか? 趣味としては去年から始めたばかりで、知識はあまりありません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • アイビーが育たない…

    以前、お花籠を頂いた中にあったアイビーをしばらく水栽し、 根が出てきたので観葉植物用の土を入れ鉢植えにしました。 ところが、そのままで成長しません。 新芽も出てこず、ずーっと植えた時のままです。。。 何が原因かわかりますか?(1) 窓辺に置いてあり、水やりもしていますが 最近では葉に、画像のように茶色いシミのようなものが 出来はじめ、かなり心配です。。。 何か、対策はありますか?

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 玄関に観葉植物(小さなサイズ)を置きたいのですが。

    1Kのマンションに住んでいます。小さな靴箱の上に、観葉をおきたいのですが、やっぱり光合成しないとだめなんでしょうかね?アイビーが強いと言われたんですけど、もう、葉っぱがだいぶ落ちました。葉にスプレーしたり、水たっぷりあげたり、日光にあげたりしたのですが、、どうも不安で。 本当に、日陰に強い植物で、あまり手のかからないものってないですか? ちなみに、今は、ワイヤープランツの0.02cmのと、アジアンタムを出窓で育てています。 どうぞよろしくお願いいたします。(^人^)

  • アイビーとユーカリの元気がありません。

    アイビーに元気がありません。室内に置いてあり。数ヶ月は元気でした。自分で考えられるのは、根ぐされ?と思うのですが、他に理由はありますか?蘇生させるにはどうしたら良いでしょう? また買ってきたばかりのユーカリも枯れてきたように、葉を下に下げカサカサになってきています。 観葉植物屋さんで外に出していたので、私も外に置いていたのですが、それがいけなかったのでしょうか? どちらかひとつでも元気に復活させる方法を教えてください。お願いします。

  • セラミスでの育て方について教えてください。

    お世話になります。先ほど違う質問でも質問させていただていますが、 又お聞きしたいことがありますので宜しくお願いします^^; 名前もわからず使っていたのですが私がハイドロカルチャー?と読んでいた物がセラミスというものだったのがわかりました。 そこで ワイヤープランツ、ポトス、などをセラミスで育てたいのですが今までポトスを育てていた際にはセラミスしかいれていませんでした。 が、ネットで見てみると根腐れ防止(ミリオン?)を底にしいてからその上に植物をのせて又上からセラミスをかけるという簡単な説明がのっていました。 これを機会に元気がなくなったポトスと頂いたワイヤープランツと正体不明の観葉植物^^;達を1つ1つセラミスに植え替えしたいのですがセラミスだけでなく根腐れ防止剤も入れた方がいいのでしょうか?又水位計も今まで使用していませんでしたが使ったほうがいいですか?? どうやってセラミスに植え替えした方がいいでしょうか?

  • 日影OK+水だけで生きる植物は?

    室内の、窓際ではないちょっと奥まった場所で、観葉植物、グリーンを栄養剤などなしの水耕栽培で育てたいです。 育てると言っても、大きくしたり花を咲かせたりということはあまり望んでおらず、ただそのまま枯れないでいてくれれば、という感じです。 この半年間で挑戦したものは、アイビー、ポトス、アップルミント、ローズマリー、セリ、クローバー、バジルで、アイビーとポトスのみ生き残っております。 他にこんな過酷な条件で枯れない植物ってありますか? アイビーとポトス、日影で水だけで根っこのびのび綺麗な緑色、流石です。

  • 観葉植物の名前を教えてください

    友人宅で見た観葉植物でオーガスタ(ストレチリア)に似た芭蕉華の植物のようでした。ニコン2-3mに伸びた茎の先に大きな20-30cmくらいの葉が一枚づつついているだけのシンプルな室内置きのプラントです。ご存知の方は教えてください。

  • ポトスのような観葉植物

    こんにちは。 ポトスって、茎から切って水に挿しておくと、根が生えて育ちますよね。 私はそれをトイレやお風呂に置いて楽しんでいます。 でも、ポトスだけに飽きてしまったので同じように根が生えて水に挿しておくだけで育つ植物ありませんか? ちなみにバンブーはやっています。 また、先日、アイビーか、アイビーに似たもので同じことをやっているのをショップで見ました。 私も試してみたことあるのですが、私が買ったものでは根が生えてきませんでした。 アイビーにも種類があるようなので、分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなポトスありますか?

     ポトスと言われて頂いた観葉植物なのですが、  一般的によく見るポトスとはなんだか違います。  まず葉の形がカラジュームのようです。  斑の入り方も葉脈から白くなってるあたりがカラジュームのようです。  葉の質感はポトスより薄く、もっとデコボコがあります。  やはりカラジュームなのでは?と思ったのですが全体的にもっと  繊細な感じです。  葉のつき方がポトスに似ていて、茎の伸びた節から根と葉が  出ています。 写真を添付出来れば良いのですが、方法が分かりません。 こんな説明でおわかりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 ポトスと同じ扱い方でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう