PCの電源が急に切れる

このQ&Aのポイント
  • 5月16日(月)朝より、急にPCの電源が切れるようになりました。思いつくことといえば、開いたサイトにYou Tubeが取り込んであり、非常に重く、何度かくり返しそのサイトをみているうちに急に切れたのがはじまりだった気がします。
  • オンラインでYouTubeを閲覧しているとPCの電源が急に切れる問題が発生しました。特に重いコンテンツを再生中に問題が発生することが多く、再起動後にはFirefoxが正常に復元できないため、新しいセッションを開始する必要があります。
  • Windows XPを使用しているPCで、YouTubeを閲覧していると突然電源が切れる問題が発生しています。原因はYouTubeコンテンツの重さにある可能性があり、何度かの再生で電源が急に切れるようになったと感じています。Firefoxの再インストールや履歴の削除は試しましたが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源が急に切れる

5月16日(月)朝より、急にPCの電源が切れるようになりました。 思いつくことといえば、開いたサイトにYou Tubeが取り込んであり、非常に重く、何度かくり返しそのサイトをみているうちに急に切れたのがはじまりだった気がします。 Firefox4をメインで使用していますが、PCの電源が切れた後再起動すると、 Firefox はウィンドウとタブを正常に復元できませんでした。多くの場合、正常に復元できない原因 は最近開いた Web ページによるものです。 次のいずれかをお試しください:       問題の原因となりそうなタブを除外して起動する  タブを復元せずに新しいブラウザセッションを開始する との表示が出ます。 タブを復元せずに新しいブラウザセッションを開始するを選択し、履歴を全削除しました。 さらに、Firefox4を再インストールしましたが、状況が変わりません。 原因として何が考えられるでしょうか。 OSはWindows XPです。 PC初心者です。 非常に困っています。 よろしくお願いします。

noname#160282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RSNB6C
回答No.3

ANO01です。 私の場合は、メモリー拡張時の取り外し部の直下に、吸気ファンがあったので比較的容易に 清掃が可能でした。 PCは、機種によって構造が異なるので単純にはいかないですよね。 分解清掃が難しい場合は、ANO02さんが仰っているように、吸気口と排気口から、それぞれ 掃除機で吸引すると、ある程度のゴミは取れると思います。 これから、暑くなると、冷却ファンのつまりで、PCが不安定になりやすいので、こまめに掃除機 での吸引を行うといいかもしれませんね。 参考までに 私の場合は、使用中にファンの動作時間が長く音がうるさくなってきたら、掃除機による清掃。 本格的におちやくすなったら、分解清掃してました。

質問者

お礼

ていねいにフォローしていただき、どうもありがとうございます。 吸気口と排気口を掃除機で吸引すると、ある程度のゴミは取れるのですね。 早速やってみます。 おっしゃるとおり、これから暑くなるのでこまめに掃除したほうがいいですね。 感謝♪

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

内部を開けて、埃を掃除機で吸い取ってみて下さい。 ノートの場合はメーカに点検を依頼して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、埃が原因でした。

• RSNB6C
回答No.1

PCがデスクトップ型なのか、ノート型なのか不明なので、的外れかもしれませんが。 ノートPCであれば、冷却ファンからCPUへの空気の通路が、長期間の使用で目づまり して、高温で落ちた場合がありました。 この場合は、ファンを外して、ホコリを除去後、再組立で落ちなくなりました。ノートPCで したら、一度確認をすることをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者なのでメーカーへ点検に出すほうがいいと思いましたが、ノートPCなので、試しに中を開けてみようとネジをゆるめましたが、開きませんでした。 それでも少し開いたすき間からファンの部分のホコリを綿棒で少し取り除きました。 それ以降PCの電源が急に落ちることはなくなりました。 おっしゃるとおり、冷却ファンからCPUへの空気の通路にホコリがたまり、目づまりして、高温で落ちたようです。 できればファンを外して、ホコリをきちんと除去して、再組立したいのですが、どうしたら外せるのかわかりません。