• 締切済み

メラノーマ疑いの生検について(急)

メラノーマの疑い(目尻)で皮膚科で3日前(火曜日)に生検を受け、今結果待ちです。 ほくろの部分を1ミリ程度採取され、翌日(水曜日)傷の状態を診てもらい、 続けて消毒を行うように指示されました。 昨日(木曜日)から、ほくろ周辺から上まぶたのあたりまで 青黒く内出血が広がってきました。 メラノーマは、転移しやすいと聞いています。もし、メラノーマだった場合、 この内出血からほかへ転移することがあるでしょうか。 来週の火曜日に結果を聞くことになっているのですが、 この内出血で早急に診察を受けるべきでしょうか。 できれば、専門の方、経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• miyachi
回答No.1

メラノーマは、ほくろと違って形が非対照で、輪郭がギザギザで色が黒く色むらがあり 短期間でどんどん大きくなってくるのが特徴です。 メラノーマと診断されれば限局か転移があるか検査します 転移する可能性は原発から一番近くのリンパ節に出るのが標準的でさらにリンパから内臓関係へと 進みますのでリンパ転移が認められればすぐにリンパ摘出となります リンパはたとえば耳の後ろ下ですが、ぐりぐりの感触になります、しかし初期段階では分からない場合が多いとされていますのでペットCTで検査します 内出血かメラノーマ拡大か分かりませんので診察されてください どちらにしても検査結果次第となります

mogmogco
質問者

お礼

遅くなりましたが、早急のご回答ありがとうございます 検査結果がもうすぐなので、待ってみようと思います。 良性であれば良いですが。 とにかく、転移しやすいということが心配です。