• 締切済み

下唇がはれる原因は何でしょうか?

昨日から下唇がはれて少し分厚くなっています。 他の人が気づくほどではなく、唇の内側が少し赤くなっています。 何の原因が考えられるのか教えてください。 放っておけば治まるでしょうか? 仕事があるので病院に行くのは待っても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーでも腫れることがあるようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111243521 お時間があるときに病院へどうぞ

coffeemaker
質問者

お礼

他にも同じ症状になった方がいるのですね。2日目は少し軽くなったようなので、病院に行くほどでもなさそうです。

関連するQ&A

  • 下唇ばかり腫れてしまいます

    今年の夏になってから、下唇ばかり荒れ出しました。 上唇には全く異常がありませんが、 下唇はほぼ全面皮がめくれ、唇をくるっと下に剥くと ちょうど歯に当たるところが赤く腫れている感じです。 部活動の関係で外にいることが多いので、 はじめは砂ぼこりと紫外線が原因と思い放置してました。 しかし、最近になって、皮が張ろうとすると 唇が真っ白になってしまうようになり、 見苦しく皮をめくるしかなくなってしまうので 皮膚科を受診しました。 強いアレルギー止めのを合計で10日飲み、塗薬でも治らず 薬飲み過ぎなので弱めて4日ほど飲み替えましたが治りません。 熱が出ていたせいで別の薬を飲まなくてはならなかったので ここ5日ほどアレルギーどめの薬を飲めてませんでした。 そして、昨日に運悪く辛い食べ物を注文してしまい、 唇が痛くて悶えておりますと 一日たってほんとにあり得ないほど腫れ上がってしまいました。 明日、マスクで過ごせないほど大事な予定があるため、 腫れだけでも引かせたいです。 ここで質問です。 ・いまの腫れは刺激物を食べたことが決定打なのは分かりますが このような症状が出るようになったのは何が原因でしょう? ・皮膚科は受診してもあまり解決しません。他の科を受診するなら どこがいいでしょうか。 ・下唇だけというのは、腸が悪いからと聞いたのですが本当ですか? 私は生まれつき便秘が酷いので心当たりがあるといえばあるのですが… ・とにかく、人前に出れる程度にしたいのですが 腫れだけでも引かせる方法はありますか? すいません、本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 下唇?が荒れます

    ここ何ヶ月か、下唇らへんが荒れます。 唇自体があれるというより 唇の周りが荒れてしまいます。 赤くなったり、皮が向けたり ヒリヒリしてしまいます。 何度か薬を塗って治ったと思っても また、すぐに戻ってしまいます。 普段、口紅は付けずに 色付きのリップクリームを使っていてますが 上の唇やその周りは全く荒れませんし 色付きリップを、何度か変えたりしますが やっぱり荒れてしまいます。 治す方法や、原因など 分かる方いたら、お願いします。 やはり、皮膚科でしょうか?

  • 下唇のひび割れの原因

    下唇の中央部分のひび割れの原因を教えてください。 ちなみにわたしも何度か下唇にひび割れができたことがあります。何らかのからだの不調を示すものでしょうか? その場合適切な対処法を教えてください。 詳しい方お願いします。

  • 下唇の一部が波打つ

    病気ではないかと不安になったので質問させてください。 昨日になって下唇の一部(下唇の表と裏の中間)が脈に合わせて動いていることに気づきました。(筋肉による痙攣ではないです) 過去にこういう状態になったことはありません。 その動いている部分を舌でなぞると、明らかに他の部分より盛り上がっていますが、 色が赤いとか白いとかではなく、痛みもなく、うっすらと血管が見えるだけです。動く範囲は1cm程度です。 この状態は気づいた時点から収まる気配はありません。 手首の血管が動くことはよくあることですが、唇の一部が心臓の鼓動に合わせて動くのは 気味が悪いです。 何らかの病気の可能性があるのか、それとも単純に血管の動きなのかわかりません。 是非教えてください。

  • 下唇で血が固まってしまっているのを取りたいです

    唇の出血を繰り返したせいか、 下唇で、血が固まって黒っぽくなってしまいました。 水で洗ったりしているのですが、なかなか取れません。 どうしたら取れますか?

  • 子供の下唇吸いの止めさし方について教えてください。

    2歳半の男の子ですが1歳頃から下唇を吸うようになりました。特に眠くなる時や布団に入った時です。「もう2歳でおにいちゃんになったんだしやめようね」など優しく問いかけるのですがブチ切れてしまいます。先日かかりつけの歯医者さんに下唇を吸うため下の歯が内側に向いてきているのですぐにでもやめさしたほうが良いと言われたのですが 下唇吸いの止めさし方など聞いたことがありません。ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 下唇を吸う癖なんですが。。。

    3歳2ケ月の娘がいます。 先日抗生物質を飲ませていると、粉が下唇の下に ついて(顎より少し上の部分)赤くなっていました。 かゆくて下唇を吸うと言うか歯で掻いていたんだと 思うのですが、癖になってしまいました。 日中もずっと下唇をちゅうちゅうしています。 今日は、鼻がつまっているので、口で息をしています。 ずっと下唇を吸っているので、気になります。 寂しいのか、痒いのか、このまま癖になると困るなあと 思っているのですが、どうしたらいいですか? おしゃぶりは、与えなければ、いいし。 指しゃぶりは、ドクターサムとかありますが、 下唇なので、すぐにちゅうちゅうしてしまい、 なかなか止めさせるのも難しいです。 ガミガミ言うのか、無視するのか、注意程度にするのか 本人的には、おっぱいを吸っている時の感じで落ちつくの かな?と思うのですが、指しゃぶりの子どもは、 見ますが、うちみたいな子はみないので、悩んでいます。 ちなみに、指しゃぶりやおしゃぶりは、上下の唇で吸い ますが、下唇だけ吸うと、歯並びや下唇だけたらこみたいに なったりしますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ワイン飲んだら舌がしみる… 原因は?

    ここ数週間、朝おきると唇が腫れてることが多く歯磨きするときも唇の内側がしみるようになりました。特別ヘルペスのようなものはなく、ちょっと赤くなってるかなという感じです。最近忙しいのでストレスや疲れてるのだろうと放ってありますが、昨日くらいから舌にも違和感を感じるようになりました。なんとなく腫れてる感じです。ワインを飲んだら、しみたので何かおかしいですか?考えられる原因はありますか?病院に行くなら歯医者?内科ですか?よろしくお願いします。

  • 唇の端(上唇と下唇の境目)が切れる

    時々、唇の端(上唇と下唇の境目)が切れてしまいます。一体、何が原因なのでしょうか?乾燥ではないのですが。

  • 犬の下唇の下にぶつぶつってありますか?

    今日の夕方犬を買いに行くのですが、昨日見て気になったのが、下唇の下にに人間にはないぶつぶつがあったんです。 ネットで画像検索してみたんですが、画像ではなかったので、動画でいろいろ調べていたら、チワワとパピヨンのミックスのような子の唇の下がぷつぷつしていました。 これって普通のことですか?毛穴か何かで問題ないですか? もし湿疹か何かだったらお店の人に聞いた方が良いですか? 白い小さなぷつぷつです。  

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう