OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

下唇のひび割れの原因

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170196
  • 閲覧数5663
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

下唇の中央部分のひび割れの原因を教えてください。
ちなみにわたしも何度か下唇にひび割れができたことがあります。何らかのからだの不調を示すものでしょうか?
その場合適切な対処法を教えてください。
詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (19/102)

一般的に口唇炎は、
ビタミンC・たんぱく質・コラーゲンが足りないときに起こりやすくなります。
コラーゲンやたんぱく質は皮膚組織を形成し、
ビタミンCはその形成を助けるため、
これらが足りなくなると起こりやすくなります。
あとは風邪を引く兆候だったりもしますので、
とりあえず栄養を積極的に取ることをお勧めします。

そんな私も現在口角炎(唇の端がきれるやつ)になっていまして、
とても痛いです・・・。
一週間くらい治ってません。
お互い気をつけましょう>_<
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
栄養不足と聞きまして、結構思い当たる節があります。
ちなみにわたしも今口唇炎だったりします。
投稿日時 - 2001-11-19 17:25:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

体調もあるかもしれませんが、今の時期は空気が乾燥しているので
そのことによる唇の水分不足じゃないですか?
口唇炎とか、口角炎とか、CMでやってるの見た事ありませんか?
たぶん「口唇炎」じゃないですか?
きれて、その部分が腫れたりします。
それの直し方は、薬が今では市販されています。
それを使った事はありませんが、ひどい場合は、皮膚科に相談となります。
あと、普段から薬用リップクリームを塗って、唇が乾燥しないように心がける事。
リップも出来れば「無香料」の物の方がいいかもしれません。
まれに「メンソールアレルギー」が出る場合がありますので・・・。