• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ここも随分変りましたね)

お礼が少なくなった質問者の心境は?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に利用していた質問サイトが再開され、回答者へのお礼が少なくなったことについて心配しています。
  • お礼は強制されないものですが、返事しないでいられる方の心境が気になります。
  • 自分はお礼率100%のように何も礼を言わず、回答に感謝していますが、それと同じように思われるのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.3

30歳主婦です。 私は最近はじめたので、「こんなもの」だと思っていましたが、傾向が変わってきているんですね。 私自身は質問をしたことが無く、今のところコメントするばかりなのですが、気持ちのこもっていないお礼であれば、正直「いらない」と思っています。 どの回答者にもコピペで張ったような同じお礼であったり、自分の考えを否定された場合には「お礼」の場で暴言を吐いてみたり・・・。こういったQに遭遇すると、ただ閲覧しているだけであっても、ちょっと悲しくなりますね。 時代の流れなんでしょうか?

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほど、なるほど、いろんな考えありますね。 「気持ちのこもっていないお礼であれば、正直「いらない」と思っています。」と言う お考えの方なら質問者になられたとき、回答に対して気持ちがのらなければお礼をしないのも礼儀だと のお考えも成り立ちますね。そうか善意に考えましょう。 私は有難うだけでもほっとしますけど古いのかなあ?。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>ここも随分変りましたね 数年前と比べると様変わりしたと言えると思います。 2年ほど前に、多くのパートナーサイトを飲み込んで巨大化し、 利用者が激増しました。 未熟な利用者が増えるとと、サイトが荒れるのは どこも同じ傾向と言えるでしょう。 その中では、ここはよそと比べるとまだまし。 というのがだいたいの評価のようです。 今年の改編では、ベストアンサーを決めずに締め切りができるようになりました。 なかには、自分の質問があまりの投稿数の多さに探すことができない。 なんて質問者さえいるくらいです。(マイページの存在さえ知らない) そういう意味では、マナー不足だけとは言えない事情もあるわけです。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ベストアンサーを決めるとき悩むことありましたね、決めなくていいのは気楽かもしれません。 前回質問したとき22件くらい回答いただいたんですが、ベストアンサー決めるのに困って、結局悪態ついた人に決めてしまったことあります(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

利用者のすそ野が広がることによる、ある意味必然的な結果と考えます。 以前は、ホントに困っていること、どこに問い合わせれば良いのかよく解らないこと、 そういった此処だからこそという質問と回答でした。 最近は、意見表明や自身の思いを補完してくれる回答を望む質問、時事ネタに絡めて回答を募るモノ そんな質問ばかりで、ホントに困っているのだなぁという様な質問の方が少数派です。 回答側も、一方的に批難を浴びせる様なモノや友達口調、命令口調なども頻繁に目にします。 リアルな世界でも人が集まれば、茶化してみたり注目を浴びようとしたりする困った人が何人か現れます。 ネット上でも同じだし、匿名性を感じると更にエスカレートするのでしょう。 そういう場になってしまったという現実を受け入れるしか無いのでしょうね。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほどですね、いろんな投稿場所が増えて、つぶやきみたいのと人生相談みたいな場所との 区別がつかずマヒされてるのかもしれませんね。 最近ほんといろいろとあり結局は最終的にはむなしくなっていくような気がしますね。 ある人生相談の掲示板があって本当に真面目に答えていたのですが、どれだけ役立ってるのか自信が なくなりやめてしまいました。悩んでる人に明らかに嘘の情報書き込んでると思ったので注意したら炎上したこともありました(笑)。

skyyks
質問者

補足

少し心配と書いたのは礼を書く余裕さえないくらい憂鬱な方が多くなったのかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

 全くの同感です、自己中心的な人が増えてるんでしょうね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6742610.html
skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います(10文字なんですけどね、笑)。 この文字があるかないかで回答した側の気持ちも随分かわるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問メインの僕はお礼率高い方が良いですか?

    なんか、私は前の掲示板利用の時もそうでしたが、 【質問メイン主義】の人間ですが、このサイトはお礼率なんて七面倒なシステムがあって、 ウザいのですが、 やはり【質問メイン】の人間はお礼率高い方が良いのでしょうか? 昔は【お礼コメントを半強制】とか言う人がいたらしいですが(>_<) よろしくお願いします。

  • お礼をかかない人、質問しめない人!

    お礼をかかない人、質問しめない人! ほんとに腹がたちます! 随分前ですが旅行に対する質問があり (※最近ID変更したので利用歴は1年半くらいです。) 「すぐに回答ほしいです」となっていました。 いくつか回答がついていて私も回答しました。 しばらくして、どの回答者にもお礼せず、ポイントもつけずに締め切ってました。 はあ?別に荒らしのような回答はひとつもなかったんですが? 回答気に入らなかったのかもしれないけど お礼か補足くらい書けよ!と思いました。 あと、あいかわらず質問しめない人も多くて腹がたちます。 カルシウム不足ですかね、牛乳でも飲も。 okwaveはリニュアルされるようですね。 β版見てみましたが、お礼率があるのはいいと思いました。 あと一ヶ月以上締めてない質問がいくつあるか・・・ なんかも表示されるといいと思いませんか? ホントはお礼欠かない人、質問しめない人は強制退会にしてほしいくらいです。ぷんぷん。

  • お礼率100%なのに、回答受付数>お礼数 の理由

    お礼率100%なのに、回答受付数>お礼数 の理由 こちらのサイトを利用させていただき、感謝しておりますが、 1点疑問があります。 「お礼率」は100%なのに、「回答受付数」より「お礼数」の方が数が少ないです。 なぜこんなことになっているのでしょうか? お礼をする前に回答が削除されてしまったのでしょうか?

  • すぐに回答を!

    すぐに回答を!を選んで質問しているのに、次の日になっても、どの回答にもお礼も補足もしない輩が沢山いるのですが、どういう心境なんでしょうか? 釣りなのでしょうか? やたら質問しているのに、お礼率20%以下ってのは只の釣りキチなんでしょうかねえ?

  • 補足とお礼率

    ある質問を見たときに、ある回答者がその人のプロフィルでお礼率をあげて逆にその方を非難していました。質問数に比べてお礼の数が少ないと。 でもその方の質問を見てみると、補足で全ての回答者に返事を書いていたのです。お礼の言葉もきちんと書かれていました。 そこで、ふと思ったのですが補足にお礼の言葉を書いてもお礼率にはならないのでは? 私も頂いた回答にはすべて返事をしているのに、自分のお礼率がどうしても100%にならない時がありました。 不思議に思って過去の質問を見てみたら確か補足だけで終わっているのがあったのでそれらの回答にお礼の返信をしたら100%になりました。 もしかしたらこういうことでお礼率の評価の低い人が結構いるのではないかと素朴に疑問を持ちました。 これってOKwebさんへの質問でしょうか。

  • お礼漏れはないのにお礼率87%

    こんにちは(*^-^*) 相手の方にお礼を強制することはありませんけど、私自身はお礼率だけはとっても重視しています。 87%って低すぎます(;゜Д゜) 確認しても「お礼漏れはありません」と表示されるばかりです。 たぶんOKのコンピューターが壊れたんじゃないですかね? お礼率を見て回答するかどうかを決めていらっしゃる方もおられます。 こんなの困るんですけど。 どうなっているんしょうか? よろしくお願い致します。

  • バランスを強制する利用者がいるのですか?

    質問と回答とのバランスを、ある一定の基準を満たしていなければ、その利用者には回答もお礼もしない、と宣言している人がいるようです。 また、質問と回答とのバランスをとるようにと、他の利用者に強制している者がいるとの噂を聞きますが、そのような事例は寡聞にして知りません。 バランスを個人的な努力目標や、利用者を判断する材料にしている人ならばいるようです。 その方針を明かすことや、質問や回答の勧めには問題がないはずですが、私の勘違いでしょうか?  何の権限も持たない一利用者に、他の利用者への強制は可能でしょうか? また、実際に強制あるいは命令をした者がいるのでしょうか? よろしくお答え願います。

  • お礼率について。

    お礼率について。 私は携帯電話で、このサイトを利用させていただいております。 私の質問に回答していただいた方には、全てにお礼して回答を締め切るようにしているのですが、携帯版がリニューアルされてくらいから、お礼率が上がりません。新しく回答をいただいた時はお礼率はちゃんと下がります。 皆さんはそんなこと無いですか?

  • 質問者さんの反応の有無に感じる事

    このサイトを、主に(ほぼ)回答で利用しています。 回答に「お礼」や「補足」をいただけると、質問者さんがどんな事を感じたのか分かって嬉しくなり、回答する事へのモチベーションになります。ベストアンサーもそうかな。余り大きな声では言えませんが(笑) 一方で、「お礼」などやBA選びの反応がないと、読んでもらってるかどうかさえ分からず少々残念な(空しい)気持ちになります。以前に比べ、無反応のご質問が多くなった気がします。 回答しても、読んでもらえないのでは意味がないので、わたしはプロフィールの「お礼率」の高い質問者さんの質問になるべく答えたいと思っています。 わたしとしては、「お礼率」の他、「補足率」や「ベストアンサー選定率」などあるとありがたいです。 長くなりましたが、回答をされる方に質問です。質問者の反応など全く気にしない、もらえればもらえた方が嬉しいかな?ネットだってお礼ぐらいするのが礼儀じゃね?など、質問者さんの反応の有無についてのお考えや感じている事を教えてください。 ※どなたか特定のユーザーさんを意識した質問ではありません。それほどたくさん回答していないので、各質問者の個性はよく分かっていません。

  • 一人だけお礼をもらえなかった・・・・

    質問に十数人が回答し、そのお礼に「ありがとうございます」一言だけの回答もあるのに、 自分の回答にだけお礼がなかった・・・・ そんな事あった方いますか? 質問に対して真面目に、そんなに外れた回答した感じでもなかったのに・・・・ 忘れ去られただけなんでしょうか・・・・ たかがお礼、ですが、一人だけ無い、となると。。。。なんとなく腑に落ちないんですが。。。 そういうお礼をしたことのある方、心境をおしえてください。