• ベストアンサー

一人だけお礼をもらえなかった・・・・

質問に十数人が回答し、そのお礼に「ありがとうございます」一言だけの回答もあるのに、 自分の回答にだけお礼がなかった・・・・ そんな事あった方いますか? 質問に対して真面目に、そんなに外れた回答した感じでもなかったのに・・・・ 忘れ去られただけなんでしょうか・・・・ たかがお礼、ですが、一人だけ無い、となると。。。。なんとなく腑に落ちないんですが。。。 そういうお礼をしたことのある方、心境をおしえてください。

  • emuco
  • お礼率92% (218/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.4

一度ありましたよ。 10何人の回答者の中で私だけお礼がなかったです。 他の人は皆お礼コメントが入っていました。 アンケートカテで、 どんな食べ物が好きですか?みたいな質問だったので、 特に何かについて意見を書いたわけでもなかったのに、 何が気に障ったのかな~と。 ちょっとショックだったけど、 書き忘れかもしれないし・・。 確かめる事ができないのでモヤモヤしますけどね。 先日別のカテで(気がつかないで)また同じ人の質問に回答したら、 今度はすごく丁寧なお礼がついていました。 私も質問する時がありますが、 お礼を書いたつもりで 後からみるとちゃんと書き込み出来てなかったりします。 あまり気にしなくてもいいと思います。 でも回答する時にはやっぱり書き方や使う言葉に細心の注意がいりますね。 言葉って難しいので・・。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答する時にはやっぱり書き方や使う言葉に細心の注意がいりますね・・・ 文字で書くと、こちらの思いが正しく伝わらない場合があるんでしょうね。 なので、相手に読まれたときに嫌な感じを与えてないとは限らないです。 これからも気をつけようと思います。

その他の回答 (9)

  • sutefano
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.10

私はついさっき、自分の質問に回答を下さった方に、お礼を書こうと思っていたら、間違えて先にポイントをつけてしまい、お礼を書き損ねてしまいましたorz 悪気は無くても、感謝してても、ちょっとしたウッカリで・・・ という場合もあるのかもしれませんよ? ちなみに自分は、悪意を感じる回答(コメント)を頂いたらお礼はしないかもしれません。 それすらも勘違いかもしれないですけどね…

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うっかり、はあると思います。 回答が20近くもついていたら、一つくらい飛ばす可能性もありますよね。 そう思うことにします。

noname#149158
noname#149158
回答No.9

お礼も補足も返さない質問者をけっこうみかけます。 その時には、そーなんだ、で終わってしまうでしょう。 相手は人なんです。 挨拶すらも返さない人ってけっこういますよね。 ましてや皮膚感覚から遠いウェブしゃかいですから。 そんなになやまなくても。 とおもいます。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼をいただけないことは、たーくさんあります。それはそんなに気にならないんですけど、 ある質問にたくさん回答が付いていて、私だけの回答にお礼がなかったことが、ちょっと気になりまして・・・ おっしゃるとおり悩むほどのことではないんですけどね~。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.8

私は、自分の回答にお礼がついたかどうか、まったく気にしていません。これは、これで「お礼を書いた人に対して失礼かな」と反省はしていますが。 とにかく、このサイトの設計が悪いので、たくさんお礼がついたときには、書き込みがたいへんです。「全員へのお礼」という欄はできないものでしょうかね。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「全員へのお礼」欄のできるといいですね。 そうすれば、一人だけお礼ない、、、なんて疑問に思うこともなくなると思うし。 「全員へお礼」にコメントしたら締め切りになる(ベストアンサーを決めなくても)とか。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.7

された事は有ります。 自分より後(数時間後)にほぼ同じ様な内容(この人私の回答を読んで書いたのかしらと思うほどそっくりな文章)の回答をしている方にも、お礼は書いているのに自分だけに無し。・・・自分の方が真似して書いたと思われたのだなと思いました。 自分1人だけ、質問者を諭すような回答や質問者の意にそぐわないと思われる回答をしたとき等スルーされるか、罵倒されたりします。・・・自分では常識(良識)的な回答を書いてるつもりなのに質問者にとっては、そういう回答は必要なかったのだなと思いました。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに、最新の回答のお礼欄でその前の回答も含めたようなコメントがあったりして、何らかの掲示板みたいな感じで、回答の一つ一つにお礼する、って思ってないのかな、って感じるときがあるんですけど、 実際そんな質問者もいるんですかね~。 でも、一人だけお礼なしは、やはり、質問者にスルーされたんでしょうね。 必要なかった・・・それでお礼はなしなんでしょうね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 あるなぁ。まぁ的を得て気分が悪いのかな。それか外れたかな?とか思ってます。  別に無くても良いけどね。自己主張系の質問はよくありますね。  滅多に質問しないけど、お礼の文章を考えすぎてと言うこともありますね。思いつかないとか。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか不幸をひとりでしょっちゃってるみたいな質問に叱咤激励の回答は的を得すぎてるのか、同情だけが欲しいので的外れなのか、、、 どっちにしろ、気分を害する回答でスルーしたのかもしれませんね。

noname#137494
noname#137494
回答No.5

一言で言って頓珍漢な回答。 「【経験者】お願いします」と書いているのに、『○○「だと思います」』とか。 経験者じゃない事を一言書いてくれていれば構わないんですけどね。 あと、感想文や仕方ないねみたいな回答。 説教ぽい回答。 例(あくまでも例です):  Q…モテない理由が分かりません。何故でしょうか?  A…諦めましょう  答えになってないですよね?  Q…親の支配下に置かれて苦しいです。どうしたら良いのでしょうか?  A…あなたは甘えているのですよ。  は?って思います。  本当に苦しんでいる人にアドバイスする気ないの?って思います。  甘えてるってあんた私の何知ってるの?って感じです。  「どうしたら良いのでしょうか?」と聞いてるのに。     私の場合、【焦点の合ってない人は相手するの疲れる】。     【違う意見は別に構わないけど】って感じです。     【お礼】って感謝の意を表すものだから。     お礼無いのって有難くないんでしょう。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に回答するとき、その質問の内容に外れないようにとは気をつけてはいますけど・・・ 焦点ずれてたりすると、お礼なんてしたくない、って思うもんなんですね~ 私はお礼は回答をしてくれた行為に対してのものだと思ってたんで、ありがたくない回答でもお礼しちゃってました(笑)。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

たまにあります。 ツッケンドンな回答ならともかく、真面目に回答したのに飛ばされると気分悪いですが、 運悪く見逃されたのかな、と思うことにします。 私も、自分の質問に対し回答件数が多いときに、飛ばしそうになったことがあるので。 悪意を感じる回答には、平気で飛ばししますけど。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気分のいいものではないですね。 私の場合、悪意を感じる回答には、余計に丁寧に嫌味なくらい丁寧にお礼したりします(笑)。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

同じことにあった経験者です。 なぜかはわかりません、特に他の人と違うようなことを回答したつもりも無かったですし、かと言って一人違う意味で目立つ回答もしていませんでしたから、単に目にも留まらなかったという事なのか。 お礼が無かったことは一度や二度ではないので、深刻に考えないようにしています。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、深刻に考えないことですね。 そうたいしたことじゃないですもんね。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 私は質問より回答のほうが多いですが、質問者が一部の回答だけにお礼をするパターンには、よく出くわします。 一方、私が質問投稿をしたときに、たくさんの回答をもらうこともあります。 全員にお礼は書くのですが、回答が多数あると1つ1つお礼を書くうち、うっかり1つの回答だけお礼をし忘れることが時々あります。 お礼の文そのものを書いた後、お礼が投稿になるまで、2回ボタンを押さないといけませんよね。うっかり1回しか押さなかったために、お礼なしになってしまったのです。 回答が多いと、そういうミスをしやすくなります。 1週間以上経ってから気づいてお礼を書くこともあります。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一部の回答だけにお礼をする質問者さんに出くわすことはあります。 そのときは「あー気に入らなかったかな」とくらいにしか思わないんですけどね。 たくさん回答がついていたので、忘れたのかもしれませんね。それがたまたま私の回答だった、それだけのことかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • この回答へのお礼・・・について

    皆様の質問者様に対する丁寧で親切な回答を いつも拝見させて頂いていますが 回答者様へのお礼を書かずに締め切る方が、割に多いように思います。 自分の悩みや質問に、親身になって回答を下さっているのに お礼を書かない方の心境が理解出来ません。 自分の事は、長々と書くのに 「ありがとう」の一言が書けないとは思えません。 質問者様を批判するような回答も中にはありますが 肯定的な回答でも全てにお礼が書かれていない時があります。 あんまりだと思うのですが・・・ 心境の解る方、教えて頂きたく質問致しました。 また、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ございませんでした。

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。

  • お礼の付け方の基準

    似たような質問は幾度となくされてきたかもしれませんが、あえて質問させて頂きます。 私はこのサイトを利用させて頂いてからもう長く、質問も回答もそれなりにしてきました(質問数に関しては結構多い方なのかな)。その中で私にとってのお礼や補足の付け方の基準はこんな感じです。 1.お礼はつけるなら全員に付ける。つけないなら誰にも付けない。 (時間がない場合は早く締め切るため(当然だが解決したのに締め切らないのは良くない)一人へのお礼で「皆さん~」と書く、) 2.補足で追加質問した場合には、付ける 3.基本的に二行以上書く (できるだけ「ありがとうございました」だけにはしない。頂いた回答を踏まえて書く) といった感じです。 1.3.に関しては賛否あるかもしれません。一言でもいいから全員に、の方がいいのか・・・? 私としては一言で「ありがとうございました」とだけ書かれても(全員にそう書く方がいらっしゃいますよね)「おざなり」な感じがして嫌なんです。別に見返りが欲しいわけじゃないですし、相手がそうするのはさほど気にしませんが、私が少しでも嫌に感じる以上、私はやらないでおこう、と思うんですよね。 まぁ誰か一人にだけ書くのがマナーに反するのは言うまでもないですが。 この辺り、どう思われますか? 私の基準への意見や、皆さんの基準などお聞かせください。できれば利用暦の長い方が良いですが、短くても・・・。

  • 回答へのお礼

    折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

  • 最近のお礼

    最近「ありがとうございました」って一言で済ませる質問者がやたら多くないですか? 忙しいのか、読んでないのか、お礼を綴る頭がないのか、よくわかりませんけど。 まぁそれが悪いとは言いませんが、メールで来るお礼の大半が「ありがとうございました」と言う時もあります。 人それぞれ解釈は違うのに、回答の中身に対する反応が一言もないってのが疑問に思います。 本当に「ありがとうございました」しか書く事がない回答なんて、自分にはほとんど見当たりません。 皆様はどうですか?

  • 質問に対するお礼について

    質問に対するお礼に関しては賛否両論あると思いますが、質問を投稿して回答が何通も寄せられているにも関わらずお礼もせず回答を締め切ったり何時まで経っても放置している方が多く見受けられますが良心や常識を持ち合わせていないのでしょうか? 小さい頃に教わらなかったのでしょうか? 他人にしてもらった事に対して必ずお礼を言いましょうと・・・・ 勿論、お礼目的に回答をしている人だけでは無く自分が知っている事を教えてあげる事を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、誰でもお礼を言われて悪い気がする人は居ないと思います。 だったら一言お礼を書き込むべきではないかと思います。 私個人としては質問した内容に対していろんな方が回答や持論を書き込みをしていただいている以上、その書き込みに対してお礼をするように心掛けています。 以上の事を書くと中には『自分だってお礼率100%じゃ無いだろ!』等の書き込みをする人が出てくると思いますが、私の場合は同一人物による複数回の回答にはまとめて回答をしていますし、人の質問文の揚げ足を取った内容の書き込みや重箱の隅を突っつく書き込みは無視していますので決して100%にはなっていません。 皆さんは質問文に対するお礼に関してどのような意見があるのでしょうか?

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • お礼の仕方について(皆さんは一言のみのお礼をしたことがありますか?)

    僕は、質問をしたら必ず返答をしていますが、 僕は、この質問サイトに入会した当初は、補足以外のほとんどのお礼は、「ありがとうございました。」、「参考になりました。」等と、一言で済ませていましたが、自分が回答者の立場になったとき、「一言だけだと、さみしいかな。」と思いました。(お礼の気持ちは伝わりますが。) なので、最近は、「ありがとうございました。」の他に、何か一言でも、コメントを書くようにしています。 そこで、質問ですが、 皆さんは入会当初は、『お礼』についてどう思っていましたか?(どのようなお礼をしていましたか?) また、このサイトを利用するにつれ、『お礼』というものの感じ方が変わりましたか? よろしくお願いします。

  • お礼がないと虚しいのは何故?

    何故、人は見返りを求めるのでしょうか? 電車で席を譲っても相手の方が無言(経験ないですけど)でしたら辛いですよね? お金が絡まないのに、お礼を言って欲しい、行為を認めて欲しいと思うのは何故ですか? いつも、その他ペットカテで回答させていただくのですけど、虚しくなる時があります。 同じ方々が多いのですけど、(誰にも)お礼も良回答なしで締め切られる方や、 お礼は一言で、補足欄で再質問をなさって、再回答にはお礼を書かない方がいらっしゃいます。 ※私にだけ、そういう対応なのではありませんけど。。 お役に立てれば、と思い書き込みをさせていただくのですけど、お金が得られる物でもないのに どうして単にお礼の言葉がいただけないのが虚しいのでしょうか? 電車での席や道を尋ねられた時等でも同じと思います。 回答に手間はかかりますけど、好意でするものですし、損はしないと思いますけど、 何故報われないような感じがするのでしょうか(^^;)?