• ベストアンサー

一人だけお礼をもらえなかった・・・・

質問に十数人が回答し、そのお礼に「ありがとうございます」一言だけの回答もあるのに、 自分の回答にだけお礼がなかった・・・・ そんな事あった方いますか? 質問に対して真面目に、そんなに外れた回答した感じでもなかったのに・・・・ 忘れ去られただけなんでしょうか・・・・ たかがお礼、ですが、一人だけ無い、となると。。。。なんとなく腑に落ちないんですが。。。 そういうお礼をしたことのある方、心境をおしえてください。

• emuco
  • お礼率92% (218/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.4

一度ありましたよ。 10何人の回答者の中で私だけお礼がなかったです。 他の人は皆お礼コメントが入っていました。 アンケートカテで、 どんな食べ物が好きですか?みたいな質問だったので、 特に何かについて意見を書いたわけでもなかったのに、 何が気に障ったのかな~と。 ちょっとショックだったけど、 書き忘れかもしれないし・・。 確かめる事ができないのでモヤモヤしますけどね。 先日別のカテで(気がつかないで)また同じ人の質問に回答したら、 今度はすごく丁寧なお礼がついていました。 私も質問する時がありますが、 お礼を書いたつもりで 後からみるとちゃんと書き込み出来てなかったりします。 あまり気にしなくてもいいと思います。 でも回答する時にはやっぱり書き方や使う言葉に細心の注意がいりますね。 言葉って難しいので・・。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答する時にはやっぱり書き方や使う言葉に細心の注意がいりますね・・・ 文字で書くと、こちらの思いが正しく伝わらない場合があるんでしょうね。 なので、相手に読まれたときに嫌な感じを与えてないとは限らないです。 これからも気をつけようと思います。

その他の回答 (9)

• sutefano
回答No.10

私はついさっき、自分の質問に回答を下さった方に、お礼を書こうと思っていたら、間違えて先にポイントをつけてしまい、お礼を書き損ねてしまいましたorz 悪気は無くても、感謝してても、ちょっとしたウッカリで・・・ という場合もあるのかもしれませんよ? ちなみに自分は、悪意を感じる回答(コメント)を頂いたらお礼はしないかもしれません。 それすらも勘違いかもしれないですけどね…

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うっかり、はあると思います。 回答が20近くもついていたら、一つくらい飛ばす可能性もありますよね。 そう思うことにします。

noname#149158
noname#149158
回答No.9

お礼も補足も返さない質問者をけっこうみかけます。 その時には、そーなんだ、で終わってしまうでしょう。 相手は人なんです。 挨拶すらも返さない人ってけっこういますよね。 ましてや皮膚感覚から遠いウェブしゃかいですから。 そんなになやまなくても。 とおもいます。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼をいただけないことは、たーくさんあります。それはそんなに気にならないんですけど、 ある質問にたくさん回答が付いていて、私だけの回答にお礼がなかったことが、ちょっと気になりまして・・・ おっしゃるとおり悩むほどのことではないんですけどね~。

• Ishiwara
回答No.8

私は、自分の回答にお礼がついたかどうか、まったく気にしていません。これは、これで「お礼を書いた人に対して失礼かな」と反省はしていますが。 とにかく、このサイトの設計が悪いので、たくさんお礼がついたときには、書き込みがたいへんです。「全員へのお礼」という欄はできないものでしょうかね。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「全員へのお礼」欄のできるといいですね。 そうすれば、一人だけお礼ない、、、なんて疑問に思うこともなくなると思うし。 「全員へお礼」にコメントしたら締め切りになる(ベストアンサーを決めなくても)とか。

• hs1510
回答No.7

された事は有ります。 自分より後(数時間後)にほぼ同じ様な内容(この人私の回答を読んで書いたのかしらと思うほどそっくりな文章)の回答をしている方にも、お礼は書いているのに自分だけに無し。・・・自分の方が真似して書いたと思われたのだなと思いました。 自分1人だけ、質問者を諭すような回答や質問者の意にそぐわないと思われる回答をしたとき等スルーされるか、罵倒されたりします。・・・自分では常識(良識)的な回答を書いてるつもりなのに質問者にとっては、そういう回答は必要なかったのだなと思いました。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに、最新の回答のお礼欄でその前の回答も含めたようなコメントがあったりして、何らかの掲示板みたいな感じで、回答の一つ一つにお礼する、って思ってないのかな、って感じるときがあるんですけど、 実際そんな質問者もいるんですかね~。 でも、一人だけお礼なしは、やはり、質問者にスルーされたんでしょうね。 必要なかった・・・それでお礼はなしなんでしょうね。

• kyo-mogu
回答No.6

あるなぁ。まぁ的を得て気分が悪いのかな。それか外れたかな?とか思ってます。  別に無くても良いけどね。自己主張系の質問はよくありますね。  滅多に質問しないけど、お礼の文章を考えすぎてと言うこともありますね。思いつかないとか。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか不幸をひとりでしょっちゃってるみたいな質問に叱咤激励の回答は的を得すぎてるのか、同情だけが欲しいので的外れなのか、、、 どっちにしろ、気分を害する回答でスルーしたのかもしれませんね。

noname#137494
noname#137494
回答No.5

一言で言って頓珍漢な回答。 「【経験者】お願いします」と書いているのに、『○○「だと思います」』とか。 経験者じゃない事を一言書いてくれていれば構わないんですけどね。 あと、感想文や仕方ないねみたいな回答。 説教ぽい回答。 例(あくまでも例です):  Q…モテない理由が分かりません。何故でしょうか?  A…諦めましょう  答えになってないですよね?  Q…親の支配下に置かれて苦しいです。どうしたら良いのでしょうか?  A…あなたは甘えているのですよ。  は?って思います。  本当に苦しんでいる人にアドバイスする気ないの?って思います。  甘えてるってあんた私の何知ってるの?って感じです。  「どうしたら良いのでしょうか?」と聞いてるのに。     私の場合、【焦点の合ってない人は相手するの疲れる】。     【違う意見は別に構わないけど】って感じです。     【お礼】って感謝の意を表すものだから。     お礼無いのって有難くないんでしょう。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に回答するとき、その質問の内容に外れないようにとは気をつけてはいますけど・・・ 焦点ずれてたりすると、お礼なんてしたくない、って思うもんなんですね~ 私はお礼は回答をしてくれた行為に対してのものだと思ってたんで、ありがたくない回答でもお礼しちゃってました(笑)。

• Lupinus2
回答No.3

たまにあります。 ツッケンドンな回答ならともかく、真面目に回答したのに飛ばされると気分悪いですが、 運悪く見逃されたのかな、と思うことにします。 私も、自分の質問に対し回答件数が多いときに、飛ばしそうになったことがあるので。 悪意を感じる回答には、平気で飛ばししますけど。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気分のいいものではないですね。 私の場合、悪意を感じる回答には、余計に丁寧に嫌味なくらい丁寧にお礼したりします(笑)。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

同じことにあった経験者です。 なぜかはわかりません、特に他の人と違うようなことを回答したつもりも無かったですし、かと言って一人違う意味で目立つ回答もしていませんでしたから、単に目にも留まらなかったという事なのか。 お礼が無かったことは一度や二度ではないので、深刻に考えないようにしています。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、深刻に考えないことですね。 そうたいしたことじゃないですもんね。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 私は質問より回答のほうが多いですが、質問者が一部の回答だけにお礼をするパターンには、よく出くわします。 一方、私が質問投稿をしたときに、たくさんの回答をもらうこともあります。 全員にお礼は書くのですが、回答が多数あると1つ1つお礼を書くうち、うっかり1つの回答だけお礼をし忘れることが時々あります。 お礼の文そのものを書いた後、お礼が投稿になるまで、2回ボタンを押さないといけませんよね。うっかり1回しか押さなかったために、お礼なしになってしまったのです。 回答が多いと、そういうミスをしやすくなります。 1週間以上経ってから気づいてお礼を書くこともあります。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一部の回答だけにお礼をする質問者さんに出くわすことはあります。 そのときは「あー気に入らなかったかな」とくらいにしか思わないんですけどね。 たくさん回答がついていたので、忘れたのかもしれませんね。それがたまたま私の回答だった、それだけのことかもしれませんね。。。