• 締切済み

自己破産

自己破産を考えています。 私名義の保険があり、七月に満期の予定です。 保険の支払い自体は親がしています。 満期後は親の口座に入る予定ですが、満期までに差し押さえられたりするでしょうか。 支払いが滞って数年経過しています。

noname#133448
noname#133448

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

払い戻しをした場合に20万円以上払い戻されるような場合は 管財人がついて分配にあてられる可能性が高いです。 東京地方裁判所が行う事のある「少額管財手続き」というのが 行われることになれば通常の管財事件よりはかかる費用が 少なくなります。通常の管財事件は予納金という、裁判所に 収めるお金が最低でも50万円必要になりますが、少額管財で やってもらえる場合は20万円+16,413円で済みます。(東京地裁の場合) 支払者が誰ということは関係なく、破産を申し立てようとする人の 名義のものに対して財産の調査が行われます。 差し押さえるのではなく、払い戻し額を問い合わせた結果を 裁判所に提出書類に添えて出すことになります。 管財事件になるケースの場合は選出された管財人(弁護士)の 判断により払い戻す必要が出てきます。

noname#133448
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

支払いが滞って数年が経過しているのが間違いなければ、保険会社により解約されいます。 もし、親がなんとか支払っているのなら、その保険は自己破産時に解約され債権者に解約返戻金が分配されます。 あと、自己破産しても税金は免責の対象外なので注意してください。 滞納があれば今用意できるすべてのお金をかき集めて納付したあと、自己破産の申請をすることをお薦めします。

noname#133448
質問者

お礼

自己破産ではなく、民事再生の予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

  • 自己破産について

    自己破産の手続き中に、一部返済をしては、免責が下りなくなってしまうと、聞きましたが、 主人が、自己破産の手続き中に、 主人の口座から引き落とされる、私(妻)名義の支払いは、しても差し支えありませんか? ちなみに、この債務は、スポーツジムの支払いで、主人名義の支払いと私名義の支払いがあり、 同じクレジット会社からの請求になっています。 あと、公共料金の支払い、家賃の支払いが、主人名義できますが、 こちらも支払っては、まずいのでしょうか? 今、滞納している状態で、両親、もしくは金融機関から、私が借りて 払おうと思っているのですが・・。 お恥ずかしい質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 自己破産 差し押さえ対象について

    主人が自己破産をした場合、下記の財産が差し押さえ対象かどうか教えてください。私は専業主婦で収入はありません。 1.車(軽) 名義は私ですがまだローンがあり今年いっぱいで終わります。 その残ローンを手持ちの現金で早期完済した場合、差し押さえ対象になりますか? 2.学資保険 主人名義の保険は差し押さえ対象だそうですが、場合によっては対象にならない時もあるという記述がありました。 「その場合のよっては」というのはどんな場合なのでしょうか? すでに支払い済みの学資保険(満期時400万)があります。 名義は主人ですが、支払いは私が独人時代にためたお金を一括で支払ったものです。私名義の銀行の通帳にお金の出入りの記録もあります。 これも差し押さえ対象になってしまいますか? また差し押さえ対象になりそうなものの名義を事前に私名義に変更するのはいけないことはわかりましたが、自己破産しなくても済んだ場合、今後のために差し押さえの対象になるものを私名義にすることはいけないことですか? 自己破産の1年くらい前では、自己破産を予測して行った行為としてみなされるという記述を読みました。では何年くらい前だったらOKなのでしょうか? 素人で何も分からずとんちんかんな質問をしているかもしれませんが、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    自己破産について 連帯保証人になっていることで、自己破産を検討しています。 色々と調べてみたのですが、 下記の「生命保険の資産」について教えていただけませんでしょうか? 私が学生時代の時より、親がかけている生命保険があります。 保険料の支払いに関しては、親の口座から毎月支払っており私は一銭も払っていません。 契約者に関してですが、加入時は親で私が社会人になった時に、 源泉徴収の足しになると言う安易な動機で、 親→私に契約者を変更し、現在は私が契約者になっています。 ちなみに、保険証書は親が管理していて私の手元にはありません。 そこで、この生命保険の資産はやはり現在契約者の私になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    当方子供と二人暮らしでアパート住まい。 この度、人に騙されて借金を背負ってしまい 自己破産を検討していますが、 親にバレないかが不安でたまりません。 借金の総額は190万ほどなのですが 以前、その一部が親にバレてしまい、支払いが滞っていることも伝えたので すでにブラックになっていることは親も知っています。 しかし、借金は30万円ほどだと嘘をついているので まさかこんなに大きな借金があるとは知りませんし ましてや自己破産なんてもってのほかだと思っていると思います。 ネットで調べたら、大きな財産がなければ自己破産は他人には分からない と理解したのですが、本当でしょうか? マイホームもないですし、車も親の名義、貯金もありませんので 差し押さえされるようなものは持っていません。 すでにブラックになっていることは親も分かっているので この先5~7年ローンが組めないことも知っているし ここで自己破産しようが親にバレることはないでしょうか?

  • 自己破産手続き

    このたび自己破産をするるため弁護士さんに相談しました。 自己破産の手続き上親などには連絡はとくにいかないとの事でした。 しかし生保は入っていないかと聞かれはいっていれば解約手続きしなくてはいけないと言われました。 私は生保には入っていないのですが、親が私名義で入っている可能性はある気がするのですが。。。 やはり親に話さなくてはいけないってことですか? 親にきかないでこのまま保険には入っていないということでは通らないですか? もし私の知らない私名義の保険がある場合は知らべたらわかる物でしょうか?

  • 自己破産

    主人が経営している会社が大赤字の為閉める(倒産ですね)ことになりました。 会社の借金は返しきれないので会社は破産して、主人自身も破産することになるみたいです。 質問ですが、主人自身の自己破産で私名義の通帳(預金)や、主人が計約者になっている子供の学資保険なども取られるのですか?あと1年半で満期なので解約したくないなと思いますが。。 自宅マンションも手放すことになりますよね? でローンだけ残るんですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    弁護士さんに相談し、自己破産をしようと考えております。 自己破産するにあたって心配なことがあるので相談させてください。 1、実家で暮らしていて親が公務員と保険員です。 自己破産すると官報という国の新聞に載るらしいのですが、親に影響があることはないでしょうか? 2、現在独身なのですが、結婚して家を建てようと思った時、旦那名義で住宅ローンを組むことはできますか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • 恥ずかしながら自己破産します。

    恥ずかしながら自己破産します。 免責には携帯auとソフトバンクが含まれてます。 今親の名義で携帯を持ってますが2年後携帯会社変えて親の名義で持ちます。 いつ頃に自己の名義で持てれるか教えて下さい宜しくお願いします

  • 秘密で自己破産

    友達(男30歳フリーター)が自己破産をすることになりました 借り入れ3社で200万で以前からひどく気に病んでいて 見ていられず弁護士に相談を進めて、弁護士からは自己破産という選択に至った様ですが、まだ一度相談に行っただけらしく正式には申し込んでいないようで。彼は自己破産する際に親にばれることを気にしています弁護士からはばれないと言われたようですが、親が彼名義で保険をかけているらしくこれはどうなるのか心配しています。やはり自己破産をした際には解約となり親に自己破産したことがばれるのでしょうか?どの様な保険にかかっているのかは分らないとの事です。申し訳ありませんが返答お願いします。

専門家に質問してみよう