• ベストアンサー

自己破産

主人が経営している会社が大赤字の為閉める(倒産ですね)ことになりました。 会社の借金は返しきれないので会社は破産して、主人自身も破産することになるみたいです。 質問ですが、主人自身の自己破産で私名義の通帳(預金)や、主人が計約者になっている子供の学資保険なども取られるのですか?あと1年半で満期なので解約したくないなと思いますが。。 自宅マンションも手放すことになりますよね? でローンだけ残るんですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

ご主人自身も自己破産となりますとまず奥様の資産については問題ありません。ただし、自己破産した年から1年前とかに旦那様から奥様の名義に変更した資産についてはこれはもっていかれます。 もちろんご主人名義の保険についてもある程度まではもっていかれることはありませんがこれもその規定上の金額になりますと保険ももっていかれます。もちろんマンションもご主人名義ですから処分しなくてはなりません。 自己破産するということは今お支払いのローンも自己破産の対象ですからきちんと申請しなければローンは残りますよ。

ohohsuke
質問者

お礼

そうですか、わかりました。 ありがとうございます。 先日車を私の名義に変えたのですが、無駄だったのですね。 ローンは家のローンだけですが、もう全部なくなると覚悟決めます 回答くださりありがとうございました。