• ベストアンサー

自己破産

主人が経営している会社が大赤字の為閉める(倒産ですね)ことになりました。 会社の借金は返しきれないので会社は破産して、主人自身も破産することになるみたいです。 質問ですが、主人自身の自己破産で私名義の通帳(預金)や、主人が計約者になっている子供の学資保険なども取られるのですか?あと1年半で満期なので解約したくないなと思いますが。。 自宅マンションも手放すことになりますよね? でローンだけ残るんですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

ご主人自身も自己破産となりますとまず奥様の資産については問題ありません。ただし、自己破産した年から1年前とかに旦那様から奥様の名義に変更した資産についてはこれはもっていかれます。 もちろんご主人名義の保険についてもある程度まではもっていかれることはありませんがこれもその規定上の金額になりますと保険ももっていかれます。もちろんマンションもご主人名義ですから処分しなくてはなりません。 自己破産するということは今お支払いのローンも自己破産の対象ですからきちんと申請しなければローンは残りますよ。

ohohsuke
質問者

お礼

そうですか、わかりました。 ありがとうございます。 先日車を私の名義に変えたのですが、無駄だったのですね。 ローンは家のローンだけですが、もう全部なくなると覚悟決めます 回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産について教えてください

    義両親(義父57歳、義母56歳)の経営する株式会社が経営の危機です。(理由は長いので省略します) もし、会社が倒産すると、そこで働いている夫(27歳)も借入金の保証人になっているので4000万被ることになります。 被ったら自己破産しかないと思っています。 そこで質問があります。 1.妻である私にも影響はありますか?(ローンが組めなくなる等) 2.夫が少ない給料からこつこつと定積みしてきた預金が50万ほどありますが、給料も満足にもらえてない状況ですので、積み立てがストップしており、今後も払える見込みがないため解約し、生活費に回したいのですが、財産隠しと見なされますか? 3.こどもの児童手当が夫の通帳にふりこまれていますが、その微々たるお金を子供名義の通帳に今、移しても財産隠しになりますか。 4.将来的には(何十年か後)家を持ちたいですが、それは可能ですか? 経営には関与していない(実質ただの従業員です)のに、息子というだけで役員という名だけの肩書きを背負わされ、昼夜馬車馬のように働いた上に、借金まで背負うことになりそうでなんともやりきれない思いです。 小さい子供もいるし、私も妊娠中ですので、自己破産したときにはなんとか免責してもらいたいので、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 主人の自己破産につき離婚を考えています。

    主人が多額の借金をし、自己破産をするしかない状況にあります。 私としては、離婚を考えているのですが、自己破産の手続きを始めて完了するまでどのタイミングで離婚するのが私にとってベストでしょうか? 早めに離婚して自分のものを持ち出したほうがいいのでしょうか? そんなことをしなくても私のものは守れるのでしょうか? 私名義の預貯金はどうなるのでしょうか? あと、子どもの学資保険の契約者が主人になっているのですが、今年200万円満期になるのですがそのお金も自己破産の際には取り上げられるとのことですが、早めに解約して子ども名義の預貯金にしても守れないのでしょうか? 何度も裏切られているので主人に未練はありません。ただ、子どもの学校の都合とかで出来る限りは住んでいたいと思っています。 すみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 自己破産 差し押さえ対象について

    主人が自己破産をした場合、下記の財産が差し押さえ対象かどうか教えてください。私は専業主婦で収入はありません。 1.車(軽) 名義は私ですがまだローンがあり今年いっぱいで終わります。 その残ローンを手持ちの現金で早期完済した場合、差し押さえ対象になりますか? 2.学資保険 主人名義の保険は差し押さえ対象だそうですが、場合によっては対象にならない時もあるという記述がありました。 「その場合のよっては」というのはどんな場合なのでしょうか? すでに支払い済みの学資保険(満期時400万)があります。 名義は主人ですが、支払いは私が独人時代にためたお金を一括で支払ったものです。私名義の銀行の通帳にお金の出入りの記録もあります。 これも差し押さえ対象になってしまいますか? また差し押さえ対象になりそうなものの名義を事前に私名義に変更するのはいけないことはわかりましたが、自己破産しなくても済んだ場合、今後のために差し押さえの対象になるものを私名義にすることはいけないことですか? 自己破産の1年くらい前では、自己破産を予測して行った行為としてみなされるという記述を読みました。では何年くらい前だったらOKなのでしょうか? 素人で何も分からずとんちんかんな質問をしているかもしれませんが、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    夫が自己破産します。 現在、夫の給与で生活費と返済で赤字です。 何度も借金をされてきたので、私は払いたくありません。 質問なのですが、 (1)私の給与から出している子どもの学資保険料は解約しなければなりませんか? (2)私の給与はほとんど私と子どもの為の貯金に回しているのですが、これも処分の対象(通帳に200万以上はあるので、没収されてしまうのでしょうか?)でしょうか? →子どもの通帳の中には、両親からのお祝い金や、お年玉なども入っています。 宜しくお願いします。

  • 連帯保証人の自己破産

    昨年、離婚しました。 元夫と小さな会社を経営していましたが、離婚後、元夫は業績不振に陥り、うつ病と診断され、弁護士さんに自己破産を進められています。 私も連帯保証人となっていたので、自己破産するしか道はなさそうです。 私名義の学資保険が100万強(解約すると)あります。 離婚の際、新生活をスタートされるのあたり、実母より約100万程援助をうけました。(余裕が出来たら返します) 学資保険が破産によって無くなるならば、少しでも母に返したいと思うのですが、それでは免債はおりなくなるでしょうか。 ※余談ですが、ギャンブルをすることもなければ、派手な生活をするわけでもなく暮らしてきました。私自身のローンも一切ありません。 悔しい思いでいっぱいです。

  • 夫の自己破産

    夫の自己破産について教えてください。 あくまで夫が自己破産しますので、妻(私)や子供名義の預貯金通帳は手つかずのまま、守られるという認識でよいでしょうか?念のため印鑑の変更などしておく必要がありますか? 夫名義で私が管理し、貯めていた通帳もあるのですが、そのお金を、自己破産申請前の今のうちなら、おろして私の方へ移すなどして守ることは可能ですか?夫の通帳から大金の引き出しがあると疑われてしまうのでしょうか?そもそも、自己破産をするときは、担当税理士さんなどが、自宅に来て、家じゅうをかきまわすなどするのですか?通帳は記帳が全て終わったものまで回収されたり、日をさかのぼって出入金の詳細をきかれたりするものなのでしょうか? それと、車を失うことになるかと思いますが、自己破産後、夫名義で車のローンを組むことはまず無理かと思うので、私が現金買いをすることになりますが、それは可能でしょうか?家財道具は守られると聞きましたが、携帯電話は引き続き利用可能でしょうか? 今のうちに、預金で学資保険を支払ってしまい、被契約者を夫から私に変更したいのですが、それは可能でしょうか

  • 自己破産について教えて下さい

    私は前夫の住宅ローンの連帯保証人になっており、前夫は居場所不明、唯一携帯はつながりますが、2年以上、出てはくれません。向こうの両親は他界しており、親戚の伯父さんと私は連絡がつきますが、伯父さんと前夫とはほぼ縁を切っている状態です。 そして住宅ローンの負債が私にきてます。信販会社は3000万以上の負債を簡易裁判所を通して140万の催促をしてます。それと、前夫と離婚する前、生活費がなかったため、銀行からの借り入れの残金60万があります。合計200万の借金なのですが、自己破産しよかと考えています。 貯金はありません。ですが、子供の学資保険や私の保険を解約すれば200万弱の解約返戻金があります。こう言う場合、自己破産は受理されないのでしょうか。子供の学資保険をすべて解約してしまえば貯金のない我が家は子供の進学時に本当にお金がない状態です。裁判所には考慮してもらえないですよね。。。 200万の借金で自己破産は甘い考えなのでしょうか。

  • 自己破産についてです。

    前に任意整理について質問させていただきましたが、弁護士さんに相談した所、任意よりも自己破産を進められました。 それで自己破産についていくつか質問させて下さい。 (1)私には財産がなく(車もなく仕事もしていません)、ほとんどが主人名義のものなのですが、こちらは差し押さえられますか? (2)生命保険に入ってますが解約させられるのでしょうか?(家族に内緒の借金なので解約するとバレてしまいます) (3)相手の業者から訴えられたり、主人の給与を差し押さえられたりしないでしょうか? 借金はすべて私名義ですが、業者の方には契約する時に主人の勤務先等の事を聞かれました。(契約書に会社名など書かされてます) こういったことは何も分からない素人ですので、質問の意味が理解できない事もあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 自己破産

     主人の両親が経営するマンションがいくつかあるのですが、そのうちのひとつの保証人に 主人がなっています。 最近 経営不振のために、このままだと 主人も自己破産になる可能性が出てきました。。。  そうなると、今までの貯金や子供の為の積み立てなども 全部失うことになるのでしょうか?  なんとか お金を残す方法があれば 知りたいのです。 私名義の通帳に主人の貯金を預けるのも無理なのでしょうか?  詳しい方おりましたら お願いいたします。

  • 自己破産 離婚 住宅

    自己破産 離婚 住宅 重複になるかもしれませんが 質問させてください。 現在 主人が 2年前に450万の借金をつくり 任意整理をするから 着手金を出してくれと言ったその日に打ち明けられまして 結果 任意整理をして 月々の支払いが13万から 8万円を払っております。 貯金もいつの間にか使われており、今私は派遣で働いており、 住宅ローン 生活費を私の働きで 何とかやっており、税金とか 大きい支出のときは 保険の解約等で 全ての貯金を使いやっております。 主人は 昼の仕事を 生活費に入れて 借金は アルバイトで返す。 という約束で この借金生活を乗り切るつもりでしたが、2年たった今 昼の仕事の給料が10万をきり、バイトをやめてしまい、 ネットで副職をはじめています。 結局借金も返せず、先日借金分が払えないから出してくれ、払わないと 残金を一括で払わなければならない。それはできないから自己破産の手続きを とることになる。といって 私から出すことになりました。 自己破産すれば、18年住宅ローン(25年ローン)を払ってきた今の家がとられると思うと がんじがらめの状態で 貯金を切り崩してでも今の生活を続けるしかない。 と 行き詰っています。  貯金(保険の解約金)がなくなるまで、主人は私をあてにするでしょう。 離婚をして 出て行ってもらいたいのですが、出て行っても 結局 自己破産をして この家がとられることになるのでしょうか、  住宅ローンは 主人名義になっており、私名義には(派遣なので) 変更できないから 私が住宅ローンを払い続けても 主人の自己破産という ことで 結局とられてしまうのか 悩んでおります。 連帯保証人には 私はなっておりません。