• 締切済み

秘密で自己破産

友達(男30歳フリーター)が自己破産をすることになりました 借り入れ3社で200万で以前からひどく気に病んでいて 見ていられず弁護士に相談を進めて、弁護士からは自己破産という選択に至った様ですが、まだ一度相談に行っただけらしく正式には申し込んでいないようで。彼は自己破産する際に親にばれることを気にしています弁護士からはばれないと言われたようですが、親が彼名義で保険をかけているらしくこれはどうなるのか心配しています。やはり自己破産をした際には解約となり親に自己破産したことがばれるのでしょうか?どの様な保険にかかっているのかは分らないとの事です。申し訳ありませんが返答お願いします。

みんなの回答

• hduygjkdu
回答No.9

またまたNo2です。 【昔からこの家は金はないよ!と言われていたそうで、お金の相談だけは出来ないと言っていました】 >同居だけすればいいんですよ。お金出してもらう訳じゃありません。 【問い詰めれば問い詰めるほど友達が落ちていくのが悲しくなってしまってもしもの事があったら取り返しがつかないと思もうのが正直な気持ちです】 >借金のこと考えてたら気分的に落ちちゃうから返さなくていいですか?って、そんなものが通用するならみんなやりますよ。 だったらですね、精神科とか行って診て貰うといいですよ。 鬱とかなんとかそれなりの結果が出れば少しは向こうも話を聞いてくれるかも。 異常なかったらただの甘えです。 どうやって返そうかを考えるのが人の道。 質問者さんも当の本人も、【どうしたら自分が一番楽か】に一生懸命に見えるのですが・・・

回答No.8

No5で回答させてもらったものです。 正規のカード会社の場合はわかりませんが、消費者金融の 場合、逃げ回ることができないと思ってください。 先ほどの回答では書けなかったのですが、消費者金融への 返済が滞った場合、まず、本人に電話で連絡が来ます。 本人が電話に出ないことが続くと、今度は実家の親あてに 電話が来ます。 「●●クレジットです」みたいに会社名を名乗らず、 個人名を名乗って、「△△さんと連絡が取りたいのですが・・・」 みたいなことを言われます。 うちの妹の場合、入院して支払いが数ヶ月滞ってたらしく 実家に電話が来ました。 で、それでも連絡が取れないと、一括で全額返済を せまられるるか、財産差押えの通達が簡易裁判所経由で くるかすると思います。 (ここは経験してないのですが、返済が滞っている事実を 妹から打ち明けられたとき、ネットで検索して調べた内容 です。) 財産差押えや、給与差し押さえなどになったり、裁判所から 手紙が来れば、やはり家族に隠すことは難しくなると 思います。 最悪、勤め先に連絡が行くことも考えられます。 消費者金融からお金を借りたときに、恐らく、身分証明と して、免許証か保険証を見せてるはずです。 また、同時に、実家の連絡先も聞かれているはずです。 ですから、滞納し続けると、確実に親に連絡がいきます。 そうなる前に、何らかの手を打つように、友達を説得して みてはどうでしょうか? 自己破産は、下でも書きましたが、家族と同居してる場合 隠し通すことは難しいようです。 任意整理する場合についてですが、No7様の回答に 補足する形で、もう少し説明しますね。 任意整理は、自分でもできるかもしれませんが、やはり 弁護士さんか、司法書士の方を通すほうが、精神的に 楽だと思います。 弁護士さんや司法書士の方にお願いした場合、依頼した後は 消費者金融とのやり取りをすべて代行してくれます。 自分でする場合は、消費者金融会社との交渉や連絡は すべて自分で行わないといけません。 また、任意整理するに当たり、必要な知識も勉強しないと いけないですよね。 それよりも、お金はかかるけど、専門の方にお願いしてみては いかがでしょうか。 弁護士さんに依頼する場合の金額はわかりませんが 司法書士の方に依頼する場合は、まず、着手金という お金を支払います。 一括で支払えない場合は、分割でも受け付けてくれるとこが 多いようですし、中には、着手金は取りません、という ところもあります。 月々の返済金額は、借金してる額と、本人の月々の収入も 考慮して決めるので、必ずしも2~3万とは限りません。 メールで無料相談を受け付けてくれる司法事務所のアドレスを 貼っておきます。 ここには書けない事情もあるでしょうから、まずは メールで相談されてみてはどうでしょう。 借金返済が苦しくなり、そのことで毎日思い悩むのは とても苦しいと思います。 妹も、返済が滞って、どうしていいかわからなかった時期は 地獄のようだったと打ち明けてくれました。 だから、相談者様が積極的に情報を友達に提供して 力になれるところは、力になってあげてください。 がんばってください。 http://www.yokohama-seaside.com/ http://www.nini-seiri.com/

• G500
回答No.7

No.4です いろいろな事情があったのですね・・・ >実際200万を消費者金融から借りてそれを返すのがどれほどのものなのか私は分らないので・・・ 当たり前のことですが返済額が少ないと元金が減らずこんな生活をあと何年続けるのか考えてしまい途方にくれてしまうそうです。 皆さんの回答を見るとNo.5の方の回答を参考にされた方がいいようですね! 私も友人の借金の相談に載ったことがありますがその時はクレサラ相談とか言うところに相談して司法書士の方に間に入ってもらい返済を進めたことがあります。 確かに長年返済していると過払いが発生して場合によっては返済どころか払いすぎた分が戻ってくることもあるそうです。 ただあくまで自分自身で金融会社と話し合いをする必要があるそうですのでその辺のお話を聞き勉強することが必要だそうです。 自己破産することなく借金返済には一番いいような気がします。 相談会も定期的にあるそうなのでNETで調べてみてください。 友人の返済も年内には終わるようです、返済後は同じ境遇の人の手助けが出来ればと今も仕事の合間に勉強会に参加して勉強しています。

• hduygjkdu
回答No.6

No2です。 【毎日借金の事を考えてしまう】 >これは通りませんよ。借金してる人が借金のこと考えるの当たり前じゃないですか。それが嫌だから逃げるってすごい勝手な言い分だと思いませんか?友人のあなたが甘やかしてどうするんですか。 バレるの嫌で親にも助けを求めたくないから自己破産って失礼ですけど最低ですよ。 自分を守る為に他は犠牲になれってことですよね? そんなものがまかり通ったら貸した方はまる損ですよ。 30にもなってるんだし、やったことの責任は取らせましょうよ。 長い時間働けなくたって返せる額ですよ。親元に同居して返済額以外の出費を抑えるとか。 何で借金の方から先に消そうとするんですか?順序が違うでしょう? 筋が通りませんよ。

123mana123
質問者

お礼

実際200万を消費者金融から借りてそれを返すのが どれほどのものなのか私は分らないので 何て言ったらいいのか正直分らないです  ただ友達に見せてもらった返済用紙? (ATM等で返すと利息と元金が書いてある紙)を見て 2万程返済をしても元金が3000円にもなっていないのを見て ビックリしたのを覚えています  これを3社もっていて毎月どうやって生活しているのか不思議でした 私も最初は親元に戻ることを進めましたし  なんとか自力で返せないのか色々聞いたり調べましたが  問い詰めれば問い詰めるほど友達が落ちていくのが 悲しくなってしまってもしもの事があったら取り返しがつかないと 思もうのが正直な気持ちです  違う友達の知り合いが正規のカード会社に勤めていて話を聞いてもらったんですが「2000万借りても返す人もいれば平気で逃げる人もいるし、たった10万でも死を選ぶ人もいる」と 言われた時に  それまでは友達に返そう!返そう!と言い聞かせていた自分が正しいのか分らなくなりました  確かに筋は通らないと思いますし甘いと思う  だけど友達の今の状態をみている私にはとても死ぬ気で返せ!とは言えません  彼の親は再婚らしく疎遠になってしまっているとの事と定年退職していて友達が小さい頃から一般家庭よりも所得も低かったらしく  とても200万があるようには思えないといっていました  彼も相談はしようと思ったらしいのですが 昔からこの家は金はないよ!と言われていたそうで お金の相談だけは出来ないと言っていました 何度も返信ありがとうございます心強いです  確かに私も友達も考えが甘いのだと思いますが 大切な友達を失いたくないのが正直な気持ちです 

回答No.5

自己破産した場合、借金している友達が家族と同居していれば ほぼ確実にばれてしまいます。 隠し通すのは、難しいですね。 実は僕の妹も、過去に借金があり、そのとき、いっしょに 弁護士さんや司法書士の方に相談したことがあり 多少は勉強になったことを書きますね。 僕の妹の場合、借金は130万でした。 妹は病気になり、働くことをドクターストップされて しまったので、借金が返済できなくなりました。 両親は既に定年退職してますし、僕も結婚して家庭を持ち 小さい子供もいます。 もう一人の妹も結婚していて、旦那さんの給料が減り パートに出ています。 そんな状況だったので、家族に借金の立て替えを頼めないと 思ったようで、もう自己破産するしかない、と思い 僕に相談して、二人で初めて弁護士さんのところに相談に 行きました。 そのときに言われたことですが、自己破産というのは 額によっては難しいことがあるようです。 妹の場合は130万でしたが、収入がなくても、130万 では自己破産するのは難しいだろうと言われました。 このことを踏まえますと、質問者さんの友達が定職に 就かれているなら、200万で自己破産は厳しいと 思われます。 で、自己破産できなかった僕の妹はどうしたかというと 「任意整理」という方法を取りました。 任意整理すると、ブラックリストには載りますが 月々の返済金額が、これまでよりも減額されます。 (詳細は、「任意整理」や「債務整理」で検索してみて 下さい。) そして、消費者金融から借り入れしている期間が長かった場合、 「過払い」が生じている可能性が発生し、場合によっては 払いすぎたお金が返ってくることもあります。 うちの妹の場合、7年くらい支払っていたので、過払いが 発生しました。 過払いが発生したことで、月々の返済は相殺され 司法書士の方にお支払いするお金も、この過払いから 支払うことができました。 任意整理は、自己破産と違って、減額はされても借金は 支払い続けるわけですから、家族と同居していても ばれることはないそうです。 消費者金融会社との連絡は、弁護士の先生または司法書士の 方が行ってくれますし、裁判所も関与しないので。 必要書類は、お願いすれば、個人名で送ってくれます。 (「●●弁護士事務所」とか「△△司法事務所」みたいな 差出人の手紙がこないってことです。) 任意整理は、弁護士または、司法書士に依頼してみて下さい。 費用は、各事務所によってまちまちでしょうが、うちの妹の 場合は、司法書士の方にお願いして、着手金8万くらいを 支払い、後は月々2~3万くらいの返済をしていく予定に なってました。 (過払い金が発生したため、実際は着手金しか払ってません。) 消費者金融から借金した場合、月々返済していっても ほとんどが利息として消えていき、元金は中々減りませんよね。 ブラックリストに載り、以降数年はカードを作ったり ローンを組んだりはできなくなりますが、任意整理して 無理のない返済計画を立てていかれるのがよいのでは ないかと思います。

123mana123
質問者

お礼

ありがとうございます 友達にもこの返答を伝えたいと思います 友達の苦しみは実際本人にしか分らないところもあると思うので あまり無理に進められないのですが・・・ 大変勉強になる答えを頂き本当にありがとうございます

• G500
回答No.4

今は自己破産は簡単にできるそうです。 弁護士も書類を出すだけで手数料が30万円くらい入ると(分割可)聞きました。 だから弁護士も簡単に自己破産を進めるのではないでしょうか?! 200万円(ギャンブルですか?)くらいでしたら親・親類に頭を下げ借りて返済した方が本人の為になると思います。前の方が書かれていましたが自己破産した後は闇金かも知れませんね!そうなったら家も何もかも無くなることだってあるし親どころかご近所に知れ渡ることも考えられますよ 30才でフリーター???まじめに働いて少しずつでも返した方が本人の為だと思いますが・・・・

123mana123
質問者

お礼

ありがとうございます 私も最初は相談を進めたのですが・・・ 友達はヘルニアで長時間働くことが出来なくてフリーターになり 借金も増え収入も少ない状態です 両親は定年退職しているらしく どうしても言えないとの事でした 彼の闇金に走ることは無いと思いたいのですが・・・

• FantomX8
回答No.3

多分バレます。 no.2さんのおっしゃるとおり、200万円で自己破産はしないほうがいいような・・・・。 バレる前にご両親に報告したほうがいいかと思います。

123mana123
質問者

お礼

ありがとうございます どうにかしてあげたいのですが・・・・

• hduygjkdu
回答No.2

質問の答えにはなりませんが、たった200万で自己破産ですか?安易過ぎると思います。月々の払いなんて高校生の時給でも返せる金額です。 ちゃんと働かないとか浪費家とか恐らくそういう問題ではないかと。 だとしたら自己破産後、今度はヤミ金とかに走りますよ。 自己破産の前にそういうところを改善しては如何でしょう?

123mana123
質問者

お礼

ありがとうございます 彼は浪費家というわけでは無かったので・・・ ただ額は200万という小額なんですがヘルニアもちで長時間働けない人なのと、毎日借金の事を考えてしまうらしく 時々音信不通になったり・・・彼の今後がすごく友人として恐くなってしまって・・・せめてそうなって遅くなる前に自己破産でも何でもしてほしいと私は思ってしまったのですが・・・

• neKo_deux
回答No.1

バレます。 200万円程度ならば、両親に謝って保証人になってもらう、親類から借金するなどして真っ当なところで借り換えを行い、計画的に返済するなどが真っ当な対応です。 上記のような回避手段が考えられるのであれば、自己破産自体認められません。 質問に書かれていない事情があるのなら別ですが、その弁護士、ホントに大丈夫かな?って思います。 どうやって見つけた弁護士でしょうか?

123mana123
質問者

お礼

ありがとうございます 弁護士は一緒に市の弁護士協会で探しました 彼曰く話はちゃんと聞いて頂けたみたいです 両親は定年退職していて 彼は病気持ちなので今の状態だと利息を払うのでいっぱいいっぱいだそうです 出来れば借金をちゃんとしてから実家に帰り 地元で仕事を探したいと言っていたので 彼の体と気持ちを考えたら自己破産をすすめてしまいました