複数の男友達とデートするということ

このQ&Aのポイント
  • 女子大1年生が複数の男友達とデートする意義や注意点について考えます。
  • 女子大生が他大学生と集まるサークルで男友達を作り、デートに誘われる状況について悩んでいます。
  • 複数の男性と仲良くなりつつも友達関係を保ちたい女子大生が、デートの意義とリスクについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の男友達とデートをするということ

私は女子大に通う1年生です。 前に付き合っていた彼とは自然消滅し、 気分転換にでもと他の大学生同士が集まる サークルの新歓に参加しました。 もちろん男の子もたくさんいたのですが 今は恋愛をする気分でもなく、女子大だから 男友達ができたらいいな、という気持ちでした。 何人かの人と会話したりアドレス交換したり したのですが、数日メールをしているうちに 複数の人から飲みや食事や映画に誘われました。 映画は友達も含めて数人で行くのですが、 飲みや食事は二人きりになるので まだ行くという返事はしていません;; これからもっと仲良くなれば 恋愛感情も芽生えるかもしれませんが 今はどの人ともお友達でいたいです。 でも複数の人とデートをするということは 自分でも軽い女なのかな、と思ってしまいます。 それに彼氏がいたらこんなこともできないし… という考えまで浮かんでしまって(;_:) まだ友達でいたい男性と二人きりで デートするのはよくないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

私には、娘はいませんが、姪が何人もいて、良く遊びに来ます。ボーイフレンドを連れてくる子もいます。女友達ばかりもいます。 私は、特定の男性と交際するのは、社会人になってからでも遅くないから、それまでは可能な限り、不特定多数のボーイフレンドを作り、懇談しなさいと薦めています。 二人だけのデートは、芳しくありません。 多くの男性と交際することで、男性を見る目。観察する目が、養われます。二人だけでは比較対象がありませんから、観察することが出来ません。 男女の交際は相手を考査するとともに、自分も品定めされてることになります。少人数ではこれらが曖昧になってしまいます。可能な限り、ボーイフレンドを多く作ってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

学生のうちに複数の男性と交際デートすることは,大いに結構です。若い時のこのようなチャンスは二度ありません。後悔しないようにジャンジャンデートしてください。

noname#143074
noname#143074
回答No.5

全然よい事だと思いますよ。彼氏も居ないのですから男女問わず友達をたくさん作るべきです。いろんな人とセックスするのはダメですが食事、呑みなら結構じゃないですか!それから恋愛に発展する人が現れるかも知れないしね!!楽しく参りましょう!!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

自分ではどう思おうと、大事なのは相手の男と回りの印象じゃないかい? 自分がいくら友達と遊んでるだけ♪と思ってても相手の男が恋愛感情絡んだデート気分なら振り回してるって事になるし、 回りが見て複数の男を手玉に取ってる尻軽女とか思ったら嫌だろう? 遊ぶなら1対1はやめといた方が良いと思うよ。 いざ好きな人が出来たとき、相手に与える印象も悪いだろうし。

回答No.2

全然問題ないですよ。いろんな人とお付き合いをして、男性を見る眼を磨くというのはいいことだと思います。 ただし、いわゆる『友達以上、恋人未満』レベルの場合に言えることだと思います。 恋人関係の人が同時並行で複数いるというのは、まずいでしょうね。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

個人的には別に複数の人とデートをするのは良いと思いますよ。 「デート」と思うから良くないのではないですか? わたしはそれを「デート」とは呼びません。 デートって、やっぱり恋愛感情があって初めてデートって呼べるのだと思ってます。 別に恋愛感情がまだあるわけではないのですから、異性の友達と遊びに行くだけだと思えば良いと思いますよ。 彼氏がいないのであれば、わたしは全然悪いとも思いませんし、軽い女だとも思いませんね。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 初デートの映画選択

    先日、大学サークル新歓で知り合った男性と2人で映画を見に行きました。 その男性とは、新歓後にメールでやり取りをして、男性から誘いを受けしました。 会話はスムーズにすすみ、楽しかったのですが、その男性とは同級生であり、バイトもしていないということなので、私からすすんで割勘でデートしました。 けれど、今までの同級生の男性のデートは、ずっと私の分まで全部払ってくれた人ばっかだったので、あんまりしっくりきません。 そんなに、初デートで割勘などは気にしなくてもよろしいのですか? 友達の中には、初デートで割勘にされたら、超ヒクという人が殆どです。 これは、彼女候補とかではなく、完璧に友達としてというあらわれですか? あと、映画の種類も多少意識するものなのでしょうか? 私が、映画でアニメと、ヒーロー系、恋愛系、感動実話系の4つを提案したところ、その男性は、恋愛系を選びました。 やっぱり2人で映画を見るということなので、恋愛系を見るとある程度、私だけでしょうか恋愛をその男性と意識して映画を見てしまいます。 男性は恋愛映画を見たければ、なにも考えずに普通に見られるものなのでしょうか?

  • 男友達をデートに誘うには??

    気になる男友達がいます。知り合って一年半ぐらいですが、最近になって2人で映画に行ったり、飲みに行ったり(映画も食事も職場の近くで行きやすいところ)するようになりました。特にどちらから誘うというわけではなく、ノリというか雰囲気で行く感じです。 私は結構好きになりかけているんですが、その男友達の気持ちは…?です。単なる友達としてみてるのか、それとも少しは脈ありなのか?好意は少なからず持っていてくれてると思いますが、それが友達としてなのか、今後の発展が見込めるものなのかは解りません。(>_<) 私としては、もっと仲良くなりたいし、恋愛に発展させたいと思っています。 で、今週末、思い切って遊びに誘ってみようと思うのですが、どういうふうに誘えばOKがもらえるんだろうと悩んでます。 仕事のほうも今かなり忙しいようで、休みの日に時間をとってもらうのに少し遠慮もあります。。。(食事程度なら時間を作ってくれるのですが) 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男友達と遊ぶことをデートと言いあーんしますか?

    約2ヶ月前に知り合った女性の方と3回食事や観光スポット、ショッピングなどに車で出かけました。 女性から「男女二人で出かけるのはデート」と言われ異性として意識されてると思い舞い上がって出したが、その女性の方は男友達が多く男女二人でショッピングに出かけることもあると言っていました。 僕自身は片思いまたは両思いで出かけることをデートというと思っていましたが、男女で出かけることをデートというのでしょうか? 食事中女性からあーんされましたが、男友達と意識されているのでしょうか? その他脈ありかなと思う出来事は付き合うなら私みたいな人選びと言われたり、運命の人と出会えへんかなといわれたりしました

  • この男友達との接し方

    仲の良い男友達がいますが、その男友達どう思ってるか分からなくて戸惑っています。長文ですが、よろしかったらお願いします。 私とその子はゼミの友達で、8月には複数で遊びに行ったりしていました。遊んだことがあるのはその1回だけです。 その時、観たい映画の話をしてて、一緒に見に行くことになりました。 最初はまた複数で行くつもりで、お互いに男友達女友達誘ったりしていましたが、誰とも予定が合わず結局2人で行くことになりました。 そのときの流れが 私「○○ちゃん誘ってみたけど、まったく予定が合わなくて、いってらっしゃいって言われちゃったよ」 友達「○○もメールしたけど返信なし 仕方ないし2人でデートしようか♪」 私「○○ちゃんにもメールしてみたけど無理そう… ホントにデートになっちゃうね(笑)」 友達「なら○日、○○集合でいい?」 …なんか決めるのはやって思いました。 私は個人的に「デート」って好きな人とするものと思ってて、「デート」って言われてちょっとだけ抵抗があったんですが… 断るのも悪いのでそのままOKして、細かいこと決めました。 そのとき、3D映画なので酔ったりしないか心配してくれたり、いろいろ聞いてくれました。 あと、名前の呼び方で 「俺の苗字長いから名前で呼んで」って言われ、それについては、「男の子名前であまり呼ばない」って断っちゃいました そして逆に「○○さんのこと名前で呼ぶね」って言われちゃいました…  そのあと別の話で「○○もいいね~行ったことないなぁ」って私が言ったら 「じゃぁ映画のときそのことも決めよう」 と言われ、次の遊ぶ約束まで… 私は今まで男友達が少なくて、経験もすくないのでちょっと戸惑ってます…どうとらえたら良いのか… 私には他に好きな人がいるのでその人はあくまで友達です。 相手の言うことは、本当にただ私と仲の良い「友達」になろうとしてるだけでしょうか? 逆に、もしも好意を持たれていたらどう接したら良いでしょうか? よろしくお願いします。 くだらない質問読んで頂き、ありがとうございます。

  • デートの場所と男らしさについて

    今すごく好きな人がいます。 彼女は友達の友達で2年ほどまえに出会いました。 外見も可愛いし、中身も純粋でその時から少し気になる存在になりました。 お互い学生なのですが、学校も違うし住んでいるところも少し離れていて あまり会うことが出来ませんでした。 そこで二人で映画を見に行こうと誘ったら、良いよと言ってくれました。 ですがその時はあまり進展はなく、僕は忙しくなってきたりしたせいもあり少し疎遠になってしまいました。 それでもごくたまに遊びに誘い、この二年間で5、6回デートをしました 最近も遊びに行ったのですが、少し前くらいから気になる存在というよりも好きな人に変わっていったんです。 ですが、僕達の関係はまるで進展していないようです・・・。 そもそも彼女は自分の知らないところへ連れて行ってくれる、落ち着いた男性が好みらしいのですが、恋愛経験の少ない僕はデートのほとんどが映画を見に行ったりご飯を食べたりなど、この程度のことしかしてあげられませんでした。 少しでも好きになってもらうためには、どのような場所でデートしたらよいのでしょうか。 こんな所が楽しかったよ。こんな所に連れて行ったら喜んでくれたよ。などぜひ教えていただけたら嬉しいです。 あと、友達から僕について聞くと、男らしさや頼りがいがないと言われてしまいます。 あなたは男らしさや頼りがいのある人はどう考えていますか? こちらもぜひ意見を聞かせていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 男友達に恋

    女子大生の者です。 私には、同じ大学に気になっている男性がいます。 彼とは年明けに初めて、二人で食事に行きました。そのときは、いろんな話をして盛り上がり楽しかったのですが、彼は私を女友達の一人としか見ていないようで「お互い恋人ができるように頑張ろう」「○○の周りに良い人がいたら紹介して」など、冗談半分で言われてしまいました。 その後も、メールのやりとりは、かれこれ一ヶ月以上続いているのですが、特に進展がないままだったので、もっと彼と仲良くなりたいと思った私は、彼をデートに誘いました。もちろん快くOKしてくれたので、今週末二人でお出かけすることになりました。 しかし、彼から何かアプローチをしてくるということもないので、やはり友達として仲良くしてくれているんだろうなという感じがします。 その一方、食事に行った日以降、「女の子を紹介して」と言ってきたり、以前のように過去の恋愛の話を持ち出したりしてくることがなくなったのも、少し気がかりなのです。 彼は、私のことをどう思ってくれているのでしょうか。一ヶ月以上続くメールも、デートに付き合ってくれるのも、全て友達として気を遣ってやってくれていることなんでしょうか。 もし可能であれば、今回のデートで、この関係を発展させることができればと思っています。彼に、女性として見てもらえるようになるには、どうすれば良いでしょうか。アドバイスよろしくお願いします!

  • 男友達を自然にデートに誘いたい!

    男友達を自然にデートに誘いたい! 同じサークルで話していて居心地がいい人がいます。しかし、話していても全くドキドキしません。 数ヶ月前まで他に好きな人がいたのですが、失恋しました。その時、色々と重なり精神的に落ちていて、ちょうど用事があってメールしたついでに失恋したことを伝えたら、電話でずっと励ましてくれました また、サークルの飲み会も2次会になるといつのまにか隣にいます。 これは冗談?本気?と思うような好意をにおわせるような言動もちらほら… ただ、ずっと同じサークルで友達だったから今更メールを沢山するのもなんか気恥ずかしいのでメールはほとんどしていないです。 あっちからも送られてきません。 しかし、お互い好きな番組があってそれが映画化するとの事で「公開されたら一緒に行こう」と誘ったら、すんなりOKしてくれました。 実際、その映画、いつ公開か決まってないので来年の春くらいになるかも…ですが(笑) この気持ちは恋かわからないけど、2人で遊びたいなぁ、という気持ちがあり、また、2人で遊ぶことによってこの気持ちが恋なのかどうかわかるかもしれない…と思い誘いました。 OKしてくれたのは嬉しかったのですが、本当は年内に2人で遊びたいです。 しかし、今更なんのきっかけもなしに誘うのも変かな…とか思ってしまって(T_T) 同じサークルで結構顔をあわせるので気まずくなったら嫌だなぁとか、色々思ってしまいます。 私はこれからどうすればいいでしょうか? 自然に2人で遊ぼうって誘いたいです(>_<)

  • これって初デートになりますか?

    知り合って2年の少し(?)気になる男性から食事に誘われました。 私22歳、彼23歳です。 彼とは今まで4回くらい数名で飲み会をした仲です。 彼との飲みで感じたことは、若いのにシモネタは一切ないので好感的でした。 ところが先日彼から「一緒にご飯食べに行こう」とメールが来て、 日にちを決めたのですが、流れ的に2人で行くことになりました。 (誰か誘うという話題はでなかった) 私は今まで1人としか付き合ったことがないため、(しかも短い) 恋愛初心者に近いのでよくわからないのですが、 これは俗に言うデートになりますか? 私の気持ちとしては、 すごい好き!ってわけでもないけど、いーなーと思ってたから一緒に食事したいなー。と思ってるので、OKの返事を出したのですが、 彼は私のことを友達の一人として誘ってるのか、デートのつもりで誘ってるのかよくわかりません。 もし彼が私のことを友達の一人として誘ってるのに、 私が気合いてれスカートなんかはいておしゃれしてたら、 勘違いしてる人って思われそうで怖いです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 男友達と2人きりで映画

    映画の話になった流れで今度二人で映画いかない?と誘われました。 高2女子です。 相手とは向こうの恋愛相談に乗ったことがきっかけで ここ1ヶ月ほど頻繁にメールしています。 向こうが失恋というか今の恋をあきらめたのも知っています。 私は相手に対して好意は抱いてないし、ほかに好きな人がいます。 たぶん相手も好きな人がいると気づいてると思うのですが、 男が女子を2人きりで映画に誘うときって多少は気になっていたりするものなのですか? 恋愛観あうねー、信頼してるからなどと言われました。笑 お互い忙しいので実際に映画見に行くことになるかわからないのですが どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これってデートですか?

     今、思いを寄せている女性がいます。  実はこの前、私が「最近疲れている」という内容のメールを彼女にしていたときに、驚いたことに気分転換にどうかと食事の誘いを受けました。ただし、彼女はあくまで彼氏持ちです(仲は怪しい)。  ただこのごろの彼女の言動はどうも私に気があるとしか思えないものばかりです。この女性はおとなしいので、とてつもないプレイガールとは考えにくいのですが・・・  後日、二人で行きますが、これはデートなのでしょうか?それとも、単に友人としてなのでしょうか?こういった時の女性の心境とはどういうものなのでしょう?    私個人としては、彼氏持ちで二人でどこかへ行くというのはなかなか普通ではないと思うのですが。ちなみに遊び友達ではありません、それなりの友人です。