• 締切済み

初デートの映画選択

先日、大学サークル新歓で知り合った男性と2人で映画を見に行きました。 その男性とは、新歓後にメールでやり取りをして、男性から誘いを受けしました。 会話はスムーズにすすみ、楽しかったのですが、その男性とは同級生であり、バイトもしていないということなので、私からすすんで割勘でデートしました。 けれど、今までの同級生の男性のデートは、ずっと私の分まで全部払ってくれた人ばっかだったので、あんまりしっくりきません。 そんなに、初デートで割勘などは気にしなくてもよろしいのですか? 友達の中には、初デートで割勘にされたら、超ヒクという人が殆どです。 これは、彼女候補とかではなく、完璧に友達としてというあらわれですか? あと、映画の種類も多少意識するものなのでしょうか? 私が、映画でアニメと、ヒーロー系、恋愛系、感動実話系の4つを提案したところ、その男性は、恋愛系を選びました。 やっぱり2人で映画を見るということなので、恋愛系を見るとある程度、私だけでしょうか恋愛をその男性と意識して映画を見てしまいます。 男性は恋愛映画を見たければ、なにも考えずに普通に見られるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#84370
noname#84370
回答No.3

今時は割勘にして普通です。映画は見れますね。 女性だから奢って貰えると思ってる方もいらっしゃいますが、大抵は割勘が普通ですよ?現代は・・・雑誌のアンケートやTVのアンケートで調べてみても「実際は」50%は割勘です。100%負担なんて2割程度で3割が8対2ぐらいで男性負担って感じでした。 ちなみに私も年齢が1~2歳前後しか違わない女性とは割勘でデートしてます。自分の食べた分、自分の遊んだ分を自分で支払うのは当然のことだと思っているからです。 そりゃ、女性からすれば100%負担してくれる男性の方が都合がいいでしょうけど、この経済不安定な日本でそんな女性はよっぽど美人で性格がよくないと「最後まで続かない」と思いますよ。 男性の方がギブアップしちゃいますもん。割勘で付き合ってくれる子なんて結構いますからね・・・毎回全額払わされて好き勝手されるなら別れちゃいます。楽しいのは最初だけなので。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

あなたからすすんで割勘を提案したのに、 実際に割勘にされたらしっくりこない、と。 失礼ながら、ずいぶんと面倒なメンタリティをお持ちで……。 割勘にするのは、それをすすめてくれたあなたを尊重する気持ちからかもしれないし、 本当にお金に厳しかったからかもしれないし、 彼の気持ち次第ですから、ここで断言できません。 あなたから割勘をすすめてしまった以上、 割勘を根拠に彼の性格や気持ちを量るのは適切ではありません。 答えになっていない答えでスイマセンが、 現状では恋愛を意識しているかどうかを判断するのは難しいので、 先入観なしで、もう少し関係を深めてみるのがいいでしょう、 ということになってしまいます。

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.1

普通に見ます。 大体、初デートで割り勘する程の人なのだったら、見るでしょうね^^ 感が鈍いから、割り勘するのでしょうし

関連するQ&A

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • 初デートについて

    初デートでのプレゼント 私は高校受験が終わって春休みに彼女と二人で何処かへ行こうとデートプランを立てているのですが 初デート記念ということで、香水をプレゼントしようと思っているのですが まだ、関係は物凄く浅くて初めてのデートに香水をプレゼントするのは早いでしょうか? もしくは、他に年齢に見合ったプレゼントがあれば教えていただきたいです。 ちなみに彼女は ・アクセサリー、ピアス等は付けない ・化粧はあまりしない ・香水の匂いが香るといったことはない (自然な良い香りがする) 特に気になるのは 1、初デートは短めに切り上げるのか、長めに切り上げるのか 2、食事代金や映画等の代金は割り勘か男性側が全額負担か 3、プレゼントは安値か高値どちらがいいか 1、友達から聞くと、デートは楽しかったと彼女に思わせるために短めに切り上げるのがBESTって聞きました。 2、「高校生なら割り勘でok、男性が全額負担すると女性が余計に気を遣う」と聞きました 3、初デートの場合は高値のものをプレゼントしても相手が引いてしまうと聞きました。それと、リングは絶対にだめとも聞きました。 上記3つの点は本当のところどうなんでしょうか 出来れば迅速なご回答をよろしくお願い致します。

  • 初デートで見る映画を迷ってます!

    こんにちは。 日曜日に気になる男性と映画を観に行くのですが、 何を観るかを私が決めることになってしまいました>< (お相手は、洋画でも邦画でもOKとのことです) 二人で会うのは初めてなので、 どれにしようか迷っています;; 今やってる映画で、初デートでも大丈夫そうな お勧め作品はありますか? 宜しくお願いいたします!

  • 初デートで手をつなぐ・・・

    19歳の恋愛未経験の学生♀です。 先日、気になっている男性に『初デート』という形で水族館に誘われて行ってきました。 彼とは同じサークルの同級生で毎日ではないですが、よくメールや電話をするので仲は良いと思います。また、いろんな相談や悩みにものってくれるので信頼もしています。 それでその日の食事の後に、恋人っぽいことしてみようかと言われ、手を差し出されたため、断ることもできず、駅まで手を繋ぐことになりました。 彼も恋愛は未経験ですし、積極的な性格ではないので正直驚きました。 本人も女の人と手を繋ぐのは初めてだと言っていました。 これは私のことを好きということなのでしょうか? それとも友達としてなのかわかりません。 そして来週また映画に誘われました。 今回のデートは楽しかったですし、彼もエスコートしてくれたので嫌ではないのですが、初デートで手を繋がないかと言われたので、次も何か思いがけないことをしれくるのかと思うと少し怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです!><

  • 初デートで映画を・・・

    初デートで映画を見ることになったのですが、 今上映してる映画ではどれががいいと思いますか?? 今。2人とも高校生です

  • 初デートでは奢る?

    初デートでは男が奢るのが常識なんでしょうか? 男性、女性、両方の意見おねがいします。 私は初デートでは割り勘にしたいです。奢られるのが目当てだと嫌ですし、「奢ってくれるから好き」なんて言われたら最悪ですから。

  • 初デートのファッション

    今度の休みに、同じ会社の先輩(16歳年上の35歳の男性です)と映画を二人で見に行く事になりました。 私はその先輩に対して恋愛感情まではいかなくても、憧れのような気持ちを持っています。 その先輩から映画に誘ってくれたのですが、どんな気持ちで誘ってくれたのかは分かりません・・。でも、2人だけで行きます。やっぱり「可愛い」と思われたいのです・・初デートにどんな服を着ていったら喜ばれる(可愛いと思われる)と思いますか?? アドバイス、お願いします!

  • 初デートで映画を見に行くんですが・・・

    初デートで映画を見に行くんですが 前もってチケットを買っておいたほうがいいですか?? 買う場合はどの辺の席がいいですか?? ちなみに2人は高校生で、見る映画もすでに決まっています。

  • 初デート

    最近メールをし始めた男子がいます。 今度二人でお祭りに行こうということになりました。 私にとってこれが人生で初のデートです。 そこで、初デートの時に気をつけることなどがあったらアドバイスお願いします!! あと、食事代などは、割り勘のほうがいいですか??

  • 初デートですが…

    初めて男性とデートします。20代後半です(汗 今まで男性とドライブに行ったりデートしたことがほぼ無いに等しい為、 デートでどのような対応・態度をしたら良いか分かりません。 ドライブで車を出してもらって高速を使いますが、 こういう場合、割り勘にする場合にはどうしたらいいでしょうか? いつごろ渡すのがスマートですか。 どうしたら良いでしょう・・ 男性との初デートで気をつけるべき事などがあれば教えてください。