• 締切済み

初デートの映画選択

先日、大学サークル新歓で知り合った男性と2人で映画を見に行きました。 その男性とは、新歓後にメールでやり取りをして、男性から誘いを受けしました。 会話はスムーズにすすみ、楽しかったのですが、その男性とは同級生であり、バイトもしていないということなので、私からすすんで割勘でデートしました。 けれど、今までの同級生の男性のデートは、ずっと私の分まで全部払ってくれた人ばっかだったので、あんまりしっくりきません。 そんなに、初デートで割勘などは気にしなくてもよろしいのですか? 友達の中には、初デートで割勘にされたら、超ヒクという人が殆どです。 これは、彼女候補とかではなく、完璧に友達としてというあらわれですか? あと、映画の種類も多少意識するものなのでしょうか? 私が、映画でアニメと、ヒーロー系、恋愛系、感動実話系の4つを提案したところ、その男性は、恋愛系を選びました。 やっぱり2人で映画を見るということなので、恋愛系を見るとある程度、私だけでしょうか恋愛をその男性と意識して映画を見てしまいます。 男性は恋愛映画を見たければ、なにも考えずに普通に見られるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#84370
noname#84370
回答No.3

今時は割勘にして普通です。映画は見れますね。 女性だから奢って貰えると思ってる方もいらっしゃいますが、大抵は割勘が普通ですよ?現代は・・・雑誌のアンケートやTVのアンケートで調べてみても「実際は」50%は割勘です。100%負担なんて2割程度で3割が8対2ぐらいで男性負担って感じでした。 ちなみに私も年齢が1~2歳前後しか違わない女性とは割勘でデートしてます。自分の食べた分、自分の遊んだ分を自分で支払うのは当然のことだと思っているからです。 そりゃ、女性からすれば100%負担してくれる男性の方が都合がいいでしょうけど、この経済不安定な日本でそんな女性はよっぽど美人で性格がよくないと「最後まで続かない」と思いますよ。 男性の方がギブアップしちゃいますもん。割勘で付き合ってくれる子なんて結構いますからね・・・毎回全額払わされて好き勝手されるなら別れちゃいます。楽しいのは最初だけなので。

• hanzo2000
回答No.2

あなたからすすんで割勘を提案したのに、 実際に割勘にされたらしっくりこない、と。 失礼ながら、ずいぶんと面倒なメンタリティをお持ちで……。 割勘にするのは、それをすすめてくれたあなたを尊重する気持ちからかもしれないし、 本当にお金に厳しかったからかもしれないし、 彼の気持ち次第ですから、ここで断言できません。 あなたから割勘をすすめてしまった以上、 割勘を根拠に彼の性格や気持ちを量るのは適切ではありません。 答えになっていない答えでスイマセンが、 現状では恋愛を意識しているかどうかを判断するのは難しいので、 先入観なしで、もう少し関係を深めてみるのがいいでしょう、 ということになってしまいます。

• ddhthemy
回答No.1

普通に見ます。 大体、初デートで割り勘する程の人なのだったら、見るでしょうね^^ 感が鈍いから、割り勘するのでしょうし