• 締切済み

Windows7でCドライブのSSDの容量について

こんにちは。皆様宜しくお願い致します。最近パソコンを買換えたのですが、CドライブにSSD式を入れたものですから、今までのパソコンのCドライブとDドライブの容量が逆転して仕舞いました。買入した時点で、Windowsの認識が55.8GBしかなく、空きも22GB位で、そこへWindowsUpdateのServisPack1が一個入っただけで、約2GB位減らされました。もうビックリですよ。その上、ドキュメントに自作の文章、写真、動画、等のデータを入れたり、必要な又は好きなソフトを、ネットやDVD等からインストールしたら、残りの空きが僅かに成って仕舞いました。そこで、ソフトのインストール分は、Dドライブへ入れ直しました。それでも、一部分のプログラムはCドライブへ入って仕舞いました。その他にも「デスクのクリーンアップ」もやっていますが、これはたいした容量では有りません。此のままだと、近い将来Cドライブに警告の赤帯が出るのではと心配をしている所です。如何に空きを多くしておけるか?。永続的に空きを確保しておけるか?、で悩んでいます。そこで、質問をしたいと思います。  (1) まず「ユーザー」(Users)の項目をDドライブに移せないのでしょうか?。XPの時代には「プロパティ」の中に「ターゲット」項目が有って移せたと聞いていますが。せめて、「個人名項目」(「ドキュメント」や「ピクチャー」「ミュージック」等々まとめて)を移動出来ないのでしょうか?。その時の注意点や欠点等が有れば、教えて頂ければ有り難く思います。  (2) MicroSoft Officeも、全体をDドライブへ移せませんか?。せめて、OutLookのメール部分だけでも出来れば有り難いです。  (3) 「ソフトインストーラ」に格納されてるソフト類も、すべてDドライブへ移せないのでしょうか?。私は、ほとんど出し入れせず、普段は使って居ませんので。  (4) Cドライブの中に、仮想メモリー用の為として「pagefile.sys」が有るそうですが、実装メモリーが8GBも有れば、仮想メモリーは無くても良いのではと思うのですが、どうでしょうか?。これは大きいですよ、8GB前後の領域を占有してますからね。削除しても大丈夫ですかね?。  (5) パソコンを休止状態にする時、一時的にSSDの中に保存する領域が有って、それを使うための「hiberfil.sys」と言う項目も有るらしいのですが、削除しても大丈夫ですかね?。これも大きいですよ。6GB前後有りますよ。  (6) その他に、何か良い知恵や方法が有ったら、教えてください。お願いを致します。 それにしても、SSDは早い反応で、快適です。それだからこそ、SSDのCドライブを永続させたいと願っております。以上宜しくお願い致します。

noname#199921
noname#199921

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

正攻法としてデスクトップなら大容量のもの、あるいはRAIDで2台をくっつけて使う。 これで容量が少なくてアクセクする必要がなくなります。 私は96GBのSSD2台をRAID0で構築しました。 エクスペリエンスもHDDは7.9と高速です。

noname#199921
質問者

お礼

nijjinさん、増設方式を提案して頂き有り難うございます。私のはデスクトップパソコンです。これなら、細かい調整をしなくても済みそうです。ハード方式、ソフト方式とか、RAID-0~6の形式まで有るような事が判りましたが、私も余り詳しくないので、専門店か量販店のプロの方に、普段の私の使い方に合うかどうか相談してから、判断をしたいと思います。有り難うございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

システムドライブにSSDを組み込んだときは、 ■ドキュメントの移動(可能であればUsersフォルダごと移動) ■ごみ箱の無効化(SSDに対して) ■休止状態の無効化 ■仮想メモリの移動(または無効化) ■インターネット一時ファイルの移動 ■TEMP,TMPの移動(システム作業領域) ■TEMP,TMPの移動(ユーザー作業領域) ■SuperFetchの無効化 ■自動デフラグの無効化(SSDに対して) これらを“最初”に行います。理由は、Usersフォルダの移動方法は難易度が高く、設定に失敗したときはOSのインストールからやりなおせるようにするためです。 無理にトライしなくても、普通にタブから各項目を移動していくだけでもいいですよ。 追加していくプログラムファイルは、MicroSoft関連以外でインストール先を指定できるものはD:\Program Filesを指定します。 ウチでは32Bit Windows7 Pro SP1ですが、Raid0 74.4GB(37.2GB×2台)のCドライブの使用領域は19GBでほとんど減っていません。X-25Vを使い始めて16ヶ月が経ちますが、エクスペリエンスインデックスの数値は7.1をキープしており速度の低下は見られません。 I-Oのサイトで売っているマッハドライブも、SSD保護に役立ちますよ。 保護対策を打つなら早いほどいいので、参考書でも買ってがんばってみてください。 ほかの補足事項としては、GoogleEarthのデータベースキャッシュの参照先変更(レジストリ)もしておいたほうがいいですね。 キーは HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\Google Earth Plus HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\GoogleEarthPlugin この2箇所それぞれにあるCachePathとKLMPathを書き換えます。 標準ではCドライブが指定されているので、3Dモデルのテクスチャデータを読み込むなどしてGoogleEarthを使い込めば使い込むほどデータベースキャッシュが数百メガバイトから数ギガバイト単位でCドライブを圧迫することに。 これをD:に変更することで回避します。

noname#199921
質問者

お礼

PeachManさん、色々お教え頂き有り難うございます。失敗をしたら、OSの初期化(再セットアップ)からやり直すのでは大変なので、タブから個々にしようと思いました。そのほか、色々のご指導有り難うございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

インストールプログラムが有るソフトは『仮想アプリ』とする事でDドライブでもUSBメモリでもインストール可能です。 まず。 1、システム復元は無効にして下さい。(無用な機能です。) 2、仮想アプリ作成ソフト『cameyo』でオフィスを仮想アプリ化します。 3、Cドライブのオフィスは削除 項目2、3をインストールプログラムが有る物すべて行います。 4、『Comodo Time Machine』と言うソフトをインストールします。 この仮想アプリは『レジストリー』を汚さないし、USBメモリにコピーする事で『何処でも自分の環境を使えます。』 通常はインストール先を変更してもやはり動作に支障を起こすアプリが大半です。 サスペンスモードで作成されるファイルは削除しても構わないと考えます。 若しSSDの内容を変更したくないなら『RVM2010』と言うソフトが有ります。 (SSD内データの変更を禁止するソフト)

noname#199921
質問者

お礼

kiyomacさん、ソフト等利用してやる方法を、お教え頂き、有り難うございます。私は、まだこのソフトに関して判りませんので、私の普段のパソコン利用方法に合ってるかを、量販店さんにも聞いて、実行出来ればしたいと思います。有り難うございました。

noname#137719
noname#137719
回答No.1

文章には適度に改行を入れて頂けると読みやすいです。 > (1) まず「ユーザー」(Users)の項目をDドライブに移せないのでしょうか?。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=8708-4506 マイドキュメント類は移動できます。 > (2) MicroSoft Officeも、全体をDドライブへ移せませんか? http://okwave.jp/qa/q1545663.html 移動できます。一度アンインストールし、再度インストールするときにインストール先にDドライブを指定して下さい。 >(3) 「ソフトインストーラ」に格納されてるソフト類も、すべてDドライブへ移せないのでしょうか? ソフトインストーラーとはどういったソフトでしょうか。 メーカー独自ソフトかな。 普通、不要なソフトはアンインストールできるはずです。 >(4) Cドライブの中に、仮想メモリー用の為として「pagefile.sys」が有るそうですが、実装メモリーが8GBも有れば、仮想メモリーは無くても良いのではと思うのですが、どうでしょうか? 万一8GBで足りなくなったときに最悪システムが停止しますが、それでも良ければ無効にできます。 http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/del-pagefile-sys.html こちらの手順が参考になると思います。 ページファイルをDドライブにするのが良いと思いますが。 > (5) パソコンを休止状態にする時、一時的にSSDの中に保存する領域が有って、それを使うための「hiberfil.sys」と言う項目も有るらしいのですが、削除しても大丈夫ですかね? 削除しても大丈夫ですが、休止するときの情報が入っているため、再び休止すると生成されます。 休止状態を無効にして使わないようにすれば生成されません。 無効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/920730/ja > (6) その他に、何か良い知恵や方法が有ったら、教えてください。 インターネットの一時ファイルをDドライブに http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/02.aspx TempフォルダをDドライブに http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-334.html その他ゴミファイルの掃除 CCleanerが有名です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html まだしていないのなら、Windows7 SP1 を削除するためのバックアップを削除 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1373delsp1back/delsp1back.html (Windows7無印に戻す可能性がある場合は不可) 以上ですが、根本的には使われる容量と搭載されているSSDの容量が不一致なのだと思います。 必要な容量のSSDに交換するのが一番楽でしょう。 120GBで1.8万くらい、256GBで4万円くらいです。 http://kakaku.com/pc/ssd/ 一般のユーザーである程度使う場合80GBが最低ライン、120GBは欲しいところです。 ある程度上級者なら容量をコントロールできますし、ほとんど使わない人なら小さい容量でもやっていけますが。

noname#199921
質問者

お礼

uhc46yさん、色々とご指導頂き有り難うございます。メール等で長文を書いた事が無いものですから、改行無しで済みません。具体的にご解答頂き、感謝致します。個々に検討して、実行出来るものは実施したいと考えております。有り難うございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量がおかしい?どうしたら治りますか?

    先日、パソコンから焦げ臭い匂いがし、中を確認するとCドライブに使用していたSSDの電源コネクター接続部が焦げていたため、新しくSSD(CSSD-S6T256NHG6Q)を購入してパソコンに換装しました。 Eドライブに保存していたシステムイメージのバックアップデータを使って復元できたのは良かったのですが、コンピューターのプロパティ画面を確認したところ、新しく購入したSSDは256GBのはずなのにCドライブの全容量が111GBになっています。どうやら焦げた120GBのSSDと同じ容量が表示されているようです。 何故このように表示されるのでしょうか。パソコンの構成は以下の通りです。 OS:    Windows7 Professional 64bit メモリー:  16GB Cドライブ: 256GBのSSD ※プロパティ画面では「空き領域51.8GB/111GB」と表示 Dドライブ: 2TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域1.81TB/1.81TB」と表示 Eドライブ: 1.5TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域836GB/1.36TB」と表示

  • cドライブの容量をふやしたい。

    現在、SONY VAIO VGC-HX53B7 を使用しています。 メモリーを512MB増設して1GBにしています。 ハードディスクは200GBです。 現在Cドライブが約30GB Dドライブが約153GBとなっています。 現在使用できる領域ががCドライブ 約3GB  Dドライブが約60GBとなっています。 そこで、Cドライブの空き領域を増やすか、Cドライブに入っているものをDドライブに移すなどして、Cドライブの空き領域を増やしたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 乱文ですいませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量が少なくなってしまいました

    質問お願い致します PC (NEC VALUESTAR VS300JG) OS (Vista ホームプレミアム) メモリー 1G HDD 320GB 上記のPCで Cドライブの空き容量が少ないなと感じ ディスクのデフグラという作業をしてみました 5時間程度かかり終了したのですが Cドライブの空き容量が少なくなってしまい グラフが赤い表示(注意?)になってしまいました。 Cドライブの領域は全部で46.5GBです 作業前の空き領域は5~6GBでした それがデフグラ後には 空き領域が1GBとなってしまいました デフグラと言う作業は空き容量を減らしてしまうのでしょうか? とりあえずシステムの復元作業で元に戻りますでしょうか? 今はまだ何もしていませんが良きアドバイスをお願い致します それとCドライブに対しDドライブは236GBもの空きがありますが これを上手く使える方法がいまいちわかりません・・・ 分かりやすく教えて頂けると非常に助かります 併せて宜しくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量を戻すには?

    Cドライブの空き容量が少ないのです。 圧縮ファイルを解凍すると仮想でCドライブにファイルを作りますよね。 それをDドライブとかに書き込むことをしますよね。 そうしたときに、いくつもの圧縮ファイルを解凍するとCドライブに空きが無くなってしまいます。 それで他の常駐しているソフトが動かなくなったりするので、仮想で書き込まれたファイルを リセットして立ち上げ時と同じ空き容量にできないかと思うのです。 つまり、仮想ファイルでCドライブの空きが無くなれば、再起動することで空きを元の状態に戻せますが、 再起動しないで立ち上げ時と同じ空き容量を確保することはできますか? できるなら、その方法は? というのが質問の趣旨です。

  • Cドライブがいっぱいに

    うちのPCなんですが、Cドライブがいっぱいになってしまいました 16G有るCドライブが空きスペース800M以下に・・・ Dドライブはまだまだ空きがあります Cドライブに大した物は入れてません ドキュメントに500M位のものです どこでこんなにドライブを食っているのでしょう? バイオのV10シリーズです 一応DVDRW付モデルです 仮想メモリーが溜まってるのではと言われた覚えがあるんですが、仮想メモリーは消えないものなんですか?

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • Windows ドライブCの容量

    友人からもう使わなくなったパソコンを譲ってもらったのですが、 ハードディスクドライブのドライブCとドライブDの容量がそれぞれ C:59.5GB D:1.81TBで ドライブCの容量が今現在、明らかに足りていない状況です。 ここで皆様にお伺いしたいのですが、 1.この場合、ドライブDの容量をCに移す(例:Dのうちの1TBをCの59.5GBに足す) という事は可能なのでしょうか? 2.よく「メモリー増設」という言葉を耳にするのですがその「メモリー増設」で この問題は解決できるのでしょうか? 3.「メモリー増設」というのはパソコン初心者(自作等経験なし)の 私でもできるものなのでしょうか? 以上の3つの質問です。 あまりパソコンにあまり詳しくなくない為、困っています。 どうか回答をお願い致します。

  • CドライブのSSDが容量不足になりそうです

    CドライブのSSD128GBが残り10%となりましたと言う警告が出てきました。 256GBのSSDを購入し交換したいのですが、Cドライブを完全コピーし交換できるのでしょうか。 PCは2012年1月に購入。ドスパラのPrime Galleria XT、メモリーは8GBです。 尚 購入時はWindows7でしたがWindows8.1 64bitへアップグレードして使っています。 HDは自分で増設出来ますがSSDも同じ手順でしょうか、ドスパラへ問い合わせたところ持ち込み 依頼でSSDこみ、三万ちょとかかるようです、自分でやって失敗するかもと思うと迷ってしまいます。ドライブをコピーするソフトはまだ持っていません。どなたかアドバイスをお願いいたします。