ホームページのftpアップロード方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社のホームページを管理する際、指定の時間に最新の情報に更新する必要があり、会社に残って作業を行っている。
  • 移動中に0時を迎えても更新ができる方法はないか悩んでいる。ノートパソコンやアイパッドを持っておらず、携帯のiPhoneしか持っていない。
  • 良い方法を教えてほしい。会社のサーバーはロリポップ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページをパソコンない所でftpにアップしたい

今、小さな会社のホームページを管理を任されています。 パソコンのデスクトップの中に、ホームページデータ一式が入っています。 そして、新しいページが完成すると、その会社の社長の指示で、日付が変わる0時00分に最新の情報に更新してくれと言われています。 ページ自体は、夜の21時くらいには完成しているのですが、その指示のせいで、結局0時00分に会社のパソコンからftpソフトを使って、最新のページをアップしています。 何が問題かと言いますと、その更新作業の時間が決まっているせいで、0時まで会社に残っていないといけません。※自分の家に帰る途中で0時を迎えるとまずいので。 もしくは、0時の時点で、移動中だったら更新ができないので、結局いまは会社に残るというやり方しか思い浮かびません。 これに関して例えば、移動中に0時を迎えても、更新ができたりする方法はないでしょうか。 ちなみに、わたしはノートパソコンやアイパッドを持っていませんので、ノートパソコンにwifiを持ち歩くという選択肢はなしで、だれか良い方法を教えてください。 ※携帯のiphoneはあります。 ※会社のサーバーはロリポップです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

アップロードの予約時間が指定出来るタイマー付きFTPソフトがあります。 「タイマーFTP」などで検索してお好みのものを使ってみては?

その他の回答 (3)

• eisaku_g3
回答No.4

No.3です。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100722_382156.html ここのサイトで紹介されているソフトを使えば、iphoneを外付けドライブとしてPCで認識できるようです。 # というより、こんなソフトが必要だということは、標準的な機能では出来ないということかな・・・ # 私はiPhoneユーザではないので、知りませんでした。 会社のPCに自前の電子機器を接続してよいか、という点はまったく考慮してませんし 動作確認もできないので、ご参考まで。

• eisaku_g3
回答No.3

(1)iphoneに、完成した「新しいページ」を保存する。 (2)iphone のブラウザで 「Lolipop FTP」サイトにアクセスする。 https://lolipopftp.lolipop.jp/ (3)ihoneに保存してある「新しいページ」をアップロードする ですかね。 iphoneのブラウザで、LolipopFTPが動作するのかは未確認ですが。 # 0時きっかりにアップロードする、というルールが見直せればよいのですけどね。 # なんか特別な意味でもあるのですかね。

akie0210ma
質問者

補足

(1)iphoneに、完成した「新しいページ」を保存する。 >とのことですが、アイフォンローカル上に、htmlファイルを保存することはできるのでしょうか?

• nemashi
回答No.2

パソコンを遠隔操作すればいいんじゃないですかね。 設定が必要になりますが、設定さえすればiphoneからも会社のPCを遠隔操作できるので。

参考URL:
http://www.webertail.com/
akie0210ma
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 設定は簡単なものでしょうか。 フリーソフトやiphoneの設定方法などのサイトが分かるととても有り難いです。