空き物件内装工事費の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 所有している空物件を貸す際に、内装工事の費用が心配です。床工事とトイレ工事の費用の相場はどのくらいなのか、知りたいです。
  • 所有しているスケルトン状態の物件を貸すことになり、床工事とトイレ工事の費用を借主側で支払うことになりました。一般的な相場を教えてください。
  • 空き物件を借主に貸す際には、床工事とトイレ工事が必要となりますが、その費用の相場を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう物件の内装工事費はどれくらいでしょうか

. このご時世にも拘らず、所有している空物件(店舗・事務所用物件)を貸して欲しいと言う業者さんがあらわれました。 お任せしている不動産業者と交渉していただいており、その中でいくつか条件を出されました。ほとんど承諾できるものなのですが、その中で ”床工事とトイレ工事と一部の内部工事を借主側でやってほしい” と言うものがありました。 物件は、父が管理していましたが、数年前より私がやることになり、定期的に掃除などしていましたが、今回のように契約交渉に挑むのは初めてで、何がなにやら戸惑っている状態です。 ただ何も考えず、漠然と「借主いないかな~」とぼんやり思っていた程度なので・・・ 業者さんに見積もりなどを取ってもらうつもりではいますが、この “床工事とトイレ工事の費用”とは、大体どれくらいかかるものなのでしょうか? 当方、大変恥ずかしい話ですが、不動産に関して完全に無知ですし、貯金は殆ど無く、まとまった資金が無いのでとても不安です。 不動産屋さんにお支払いする費用も、いかほどなのかちゃんと理解していないぐらいでして・・・ 所有している物件は下記の通りです。 床面積・・・28坪 天井高さ・・・2.9m 現状・・・スケルトン(コンクリートや鉄骨がむき出しで、全く何もしていない状態です) おおよその金額だけでも分かるのであれば、教えていただけませんでしょうか? 大変無理無茶な投稿で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

床工事の状態をどこまで見るかにもよりますが、当然貯金が無い方が払える額とはなりません。 家賃のうち借金返済を見込む必要があるでしょう。 トイレ、ミニキッチンか手洗い、換気、程度は設備が必要です。 壁を貼るということは電気工事も水道工事も仕込むということです。 坪10万みて280万ですからね。 http://www1.ocn.ne.jp/~sou/new.html 参考サイトです。

tikkys530
質問者

補足

早々の回答有難う御座います。 まずは訂正を ×→一部の内部工事を”借主”側でやってほしい ○→一部の内部工事を”貸主”側でやってほしい です。 また、記載不足でしたが、相手様のご好意で ・床工事・・・2階なので1階に響かないような仕様で ・トイレ工事・・・一般的なもの ・天井工事・・・ケイカル、ジプトーンなど安価なもので十分 この3点のみを”貸主負担”でお願いされまして、その他の 水道、電気、空調、壁、などは”借主負担”でやりますと言われました。 このご時世なのに、ありがたい!!! ちょっとした車一台分の費用でいけるのでは? 何て思っているのですが、甘いでしょうか?