• 締切済み

落札した商品が偽物だったら

最近落札したヴィトンのお財布が偽物だったのですが、受け取り確認した後に気付きました。日にちは5日たっています(^_^;)こういう時の返品は可能なのですか? 知っているかた教えてもらえるとありがたいのですが。

みんなの回答

回答No.3

本物と書かれてなくても、偽物は違法なので、法的には返金可能だけど、そういうものを売っている輩が簡単に返金に応じるとは思えない。 まずはメールで返金要求、応じなければ内容証明を送る、それでもダメなら警察に被害届を出す。 たぶん警察は被害届は受理しても、実際には動かない可能性が高い。 それと、オークションなら保険に入っているはずだけど、ブラックだと確認しないで入金したりしていると保証してくれなかったりするので、規定に反してないかまず確認。 仮に保証対象となっていても、被害届必須とか手続きが面倒な割に、ヤフオクなんかは落札金額の8割しかくれないよ。

回答No.2

オークションで購入の場合、そういうリスクは付き物です。 価格や評価などを入念に見れば分かると思いますが・・。 本物と謳って、偽物だった場合、詐欺罪が成立します。 偽ブランド品の売買はもちろん違法ですし。 警察に届けることが出来るでしょう。被害が小額の場合、捜査されるかは疑問ですが。 オークションの管理者への通報もするべきです。 まあ、そういうパチものを扱う輩は返品になど応じる訳無いでしょうね。 安くブランド品を手に入れることなど、限度がありますよね。 自分の責任も少しは感じて、授業料だと思って諦めるしかなさそうですね・・。

noname#159582
noname#159582
回答No.1

当然、可能です。そもそも、偽物は原則売ること自体ができません。5日程度なら問題ありません。 ただ、確実に偽物なら店頭で大声で言っても問題ありませんが、本物だったら信用失墜行為になるので最初は本物か確認するという形で対応した方がいいです。 ※カテゴリ間違っていない?