• ベストアンサー

あげだしナス?の作り方

こんにちは。観覧ありがとうございます。 大学生協で食べられる料理で、作り方が知りたいものがあるので協力してください。 あげだしナスのような名前だったと思うのですが・・・ 揚げてはいなくて、半分に切られたナスがまるごと汁に浸かっている料理・・・(ごめんなさい お優しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamina666
回答No.1

こんにちは。 料理にはあまり詳しくないのですがたまたま目にとまったもので・・・ それは「なすの揚げ浸し」ではないでしょうか? (「揚げてない」のが確実なら違うと思います。すみません。見た目は揚げてるように見えないかも) なすを半分、または乱切りにして素揚げにし、つゆにひたしてしばらくおいてからいただく料理です。 私の作り方は、めんつゆをうすめて(つけ汁の時のうすさ)薄切りのたまねぎを入れておきます。 乱切りにしたなすをきつね色になるまで素揚げし、油を軽くきってつゆの中に入れます。 パプリカやピーマンを一緒に揚げてもおいしいです。 白ごまやみょうが、かつおぶしなどその時にあるものを適当にトッピングして完成です。 つゆにひたす時間は最低でも1時間以上、冷蔵庫で1~2日冷やしてもおいしいです。 ここまで書いて違っていたらほんとにごめんなさい・・・ レシピはもっとおいしくできるのがたくさんあると思いますので検索してみてください。

nishikigoi415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに丁寧に教えていただけるなんて、とても嬉しいです。 ご親切に、ありがとうございます!! なんだかそんな感じな料理だったような気もします。 そしてとてもおいしそうなのでとにかくこれ作ります(笑 本当にありがとうございました。またよろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

• mlt-tlm
回答No.2

我が家では、縦に6~8等分に切って、素揚げをします。 油を切ったら、熱いうちに出し汁へ入れます。 女性陣は、出汁に酢を加えるのが好きです。 男性陣は、出汁に大根おろしを加えています。 どちらも針生姜をトッピングすると大人の味になります。 また、一口大に切ったものを素揚げします。 そこへ味噌ベースのたれをかけて食べます。 たれは、味噌+砂糖+みりん+酒などでを弱火で練り込みます。 生の唐辛子を刻んで練り込んだり(辛味噌)、 生姜・山椒・ゆずを練り込んだり(山椒味噌・ゆず味噌)と、 いろいろなバリエーションができます。 なすは味噌と相性がよいので、これも美味しいです。 ネットでたくさんのレシピがヒットしますよ。 お気に入りがみつかりますように♪