• ベストアンサー

javascriptをperlの代わりに使うことは

サーバエンジニアがjavascriptをperlの代わりに使うことは出来ますか? ブラウザで動作であると、何かperlでは出来るが、javascriptでは出来ない事があるのでしょうか? サーバでバッチとして使うのに問題があるのでしょうか? ブラウザさえあれば環境が整っていなくてもどんなOSのサーバでも使えるので、サーバエンジニアが作るレベルのプログラムならperlよりも良いかと思ったのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「ブラウザで動作であると、何かperlでは出来るが、javascriptでは出来ない事があるのでしょうか?」  いっぱいあります。掲示板、アクセスカウンター、フォームからのメール送信など。  理由は、JavaScriptはクライアント側(PC側)で実行されるものであり、perlはサーバ側で実行されるからです。サーバ側で情報を持たなければ実現できないことは、perlなどのcgiでしか実装できません。アプリレベルなら言うまでもなくjavaで組んだプログラムがサーバ側に必要になります。

hoto345
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 たしかにサーバ上で色々やるとまったく違いますね。 ただサーバを構築して渡す、サーバの運用くらいのサーバエンジニアであればJavaScriptで十分なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>理由は、JavaScriptはクライアント側(PC側)で実行されるものであり サーバサイドJavaScriptがあるからサーバ側でもJavaScriptは動く。 >perlなどのcgiでしか実装できません。 CGIはPerlをサーバサイドで動かす仕組みの一つに過ぎません。 WebサーバのモジュールとしてCGI介さずに直接実行することもできます。 PHPなんかはCGIモードよりWebサーバのモジュールモードで動かしていることが多いですね。 (モジュールモードで動かすことによってCGIで発生するオーバーヘッドの問題を回避することができます。) >アプリレベルなら言うまでもなくjavaで組んだプログラムがサーバ側に必要になります。 Javaである必要はありません。他の言語でもサーバサイドで使えます。 >ただサーバを構築して渡す、サーバの運用くらいのサーバエンジニアであればJavaScriptで十分なのでしょうか? なんで? サーバサイドJavaScriptの認知度は他のスクリプト言語に比べてまだまだだから資料も少ない。 それより資料が多い言語を使った方が何かあったときに対処しやすい。

hoto345
質問者

お礼

JavaScriptではだめそうですね。 ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

回答No.1

サーバサイドJavaScriptについて調べてごらん。 でもJavaScriptって使うエンジンによって挙動が変わるからサーバサイドでは使いたくないな。 >ブラウザさえあれば環境が整っていなくてもどんなOSのサーバでも使えるので サーバサイドJavaScriptではWebブラウザは使いません。

hoto345
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。