• ベストアンサー

PHPができればJavaScriptは不要ですか?

PHPとJavaScriptがわかる方に質問です。 私は実務でショッピングサイト製作をしています。(プログラムは外注) CSSを習得、Perlを少しとPHPをちょっとさわったレベル、JavaScriptはわからないという人間なのですが、今後JavaScriptはどうしようかと考えています。現状特に必要性を感じることもなくひょっとしてPHPができればJavaScriptはいらないのではなどと想像しています。そこで「JavaScriptがないとこんなことができないので困るゾ」などというご意見アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekerock
回答No.5

僕は HTML->JavaScript->Perl->PHP->CSS という順で覚えたので大変ということはなかったですが、昨今のサイトで、JavaScriptを使っていないとこって、殆どないんじゃないですかね? それに、どの言語も一長一短ですし。 それぞれをそれなりに使えたらそれが一番ではないかと。 既に出ていますが、PerlやPHPでは、一旦サーバにリクエストをしなければならないわけで、 ショッピングサイトであれば、例えば見積もり額の計算時、数量を変えて再表示する為にサーバにリクエストされたら大変だ!ってことってないですかね? ブラウザ互換が大変ではありますけど、簡単な計算やフォーム入力チェック、リストの動的な変更とか、サーバの負荷を考えると、ある程度はクライアントサイドで処理できたほうが良いかと思うんですが。

ikataro
質問者

お礼

かいものかごではJavaScript必須ということですかね。やはりJavaScriptは必要なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yambejp
回答No.4

「基本的にjavascriptは不要」です。 原則としてjavascriptは無くても動くように つくるようにこころがけてください。 もちろんjavascriptでしかできないことも ありますが、あれば便利な機能であって なくてもなんとかなるものがほとんどです。 javascriptはphpの欠点を補完してくれる 場合が多いので、組み合わせてつかうと 非常に便利です。 結論としては「javascriptは不要だけど、 積極的に活用するととても使いやすい」 といったところでしょうか。

ikataro
質問者

お礼

補完ですか。勉強の優先順位は低いというわけですかね。ほかに覚えることたくさんありますからね。 ありがとうございました。

• LancerVII
回答No.3

こんにちは。 No1の方の回答に補足します。 PHPでも出来ないことは無いです。 但し、PHPのみで動的に変える場合は一度サーバにリクエストを 投げる必要があります。 都道府県選択ではJavaScriptのみで対応することもありますが、 ショッピングサイトで例えば、在庫数を調べてそれによりセレクト ボックスを変更する場合は一度サーバに問い合わせないと、在庫が ある表示なのに、実際は注文できない等が起きます。 あと、Webシステムでは一度クライアント側で入力チェック を行ったりします。 その場合はJavaScriptを使用する頻度が上がります。 ロジック的な考えが出来るのであればJavaScriptは難しいこと 無いと思うので、暇を見つけて勉強しておけば損は無いです。

ikataro
質問者

お礼

そうですか。やっぱりJavaScriptは必要なんですね。 ありがとうございました。

• NNori
回答No.2

PerlとPHPがわかればJavaScriptだってわかると思うのですが.... ま必要になったときにちょっと見れば理解できると思いますよ。

ikataro
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 PHPができれば、Perlはいらないかもしれませんが、JavaScriptは必要です。なぜならプログラムが動くタイミングが違いますので。 サーバーで動くかクライアントで動くかの違いです。 JavaScriptでないとこまるのは・・・。たくさんあると思うのですが、 よく目にするのは、2つのセレクトボックスA,Bがあり、 Aの内容がかわれば、Bの内容が関連づけられたものに変わるとかですかね。 分かりにくいと思いますので・・・参考URLの地域と沿線を見て下さい。

参考URL:
http://www.sensyuhome.com/club.php
ikataro
質問者

お礼

ほう。そうですか。岸和田市を選択するとその町しかでてこない… これはPHPではできないわけですか。なるほどまだまだ勉強が必要ですね~。 ありがとうございました。